2023年1月の記事一覧

なんちゃって雪あそび❄️(くじらチーム)

 

クリスマスの日には、大雪が降りましたが、

平地では滅多に雪が降らない愛媛県です。

うっすら雪が積もっても、すぐ溶けてしまうことが多いので、

子ども達と「見立て」「つもり」を持ちながら

雪合戦や雪遊びを楽しんでいます☃️ 

 

【雪合戦をしよう!】

 まずは雪玉を作ってみよう。

 

「新聞を丸めて、白い紙で新聞が見えないように包むんだよ」

というスタッフの声かけを聞いて、丁寧に包む姿がありました。

「みてみて上手?」「なかなか難しいな」などの声が聞かれます。

雪遊びにちなんで「雪の女王」でおなじみの

オラフを付けたピンを用意しました。

 

まずは、レベル1

輪っかのなかに立つオラフを倒します。

 

 

  

レベル2

1を達成したら、輪っかから出して、バラバラに…

1つ1つを狙わないといけないので

難易度が高くなります。みんな、なかなかの

コントロールでした⛄️

 

 

レベル3

今度は高さを変えて‥

 

雨天など戸外に出られない時は、子どもたちから

「雪合戦がいい!」とリクエストが出るくらい大人気✨

繰り返しの中でも、少しずつ変化させながら遊んでいます。

 

【紙吹雪~雪に見立てて~】

 

白いお花紙やコピー用紙、和紙の折り紙など

それぞれ重さが異なる紙を小さく切り

紙吹雪をしました。

息を吹きかけたり上から落とした際、

重さによって、絶妙に落ち方が!!

変わります。

 

小さな手にいっぱい!の紙が

ふわっと集ります。

「ゆきみたいだね」「(前に)ゆきふったよね」など

会話が弾みます♪

 

 

シートから落とすたびに「わぁ〜」と目を輝かせ、

上を見上げる子どもたちが印象的でした。

 

 

みんなで紙吹雪を集めて、袋に入れて

目や鼻をつけて、オラフ作り⛄️

 

 

 

うれしくて「ぎゅー」、抱きしめて遊びました。 

 

〜おまけ〜

 

積雪こそありませんが、

霜や氷ができている日も多く。

 

桜の幹に残った雪を嬉しそうに手に取ったり、

氷を触って遊びました。

 

 

 

 

「つめたい!」「溶けるのかな?」と

普段、見慣れない雪や氷を触って

口々に感想を言っていました🧊❄️

 

寒波はこりごりの大人と、

雪や氷に触ることができ

大喜びの子どもたちでした♡

寒い日も貴重な体験として、

冬ならでの戸外遊びを経験しています。

 


 

 

 

「鬼はーそと!」(にじチーム)

 

豆入れに飾る鬼の顔を作ったよ♪

 

「今日はシールするよ」と呼びかけると

「やるやる」「いましない」「いやー」と

様々な反応が返ってきます。

 

興味を持って制作ができるように

1人1人に合わせて手順や方法を変えて誘うと‥

味わいのある鬼たちが勢揃い!!

 

 

 目・口・鼻・眉毛のシールで

鬼の顔を作っています。

 

下絵と同じ形を探したり、見本を見て

位置を確認したりして、シール貼りをしました。

 

制作への取り組みが苦手( ;∀;)な子も

下絵があることで、マッチングを頑張りましたよ。

みんな忘れがちになっていたのは「眉毛」でした。

お家でも鏡を見ながら「眉毛」確認してみてくださいね♫

 

髪の毛には、丸シールを使いました。

丸い枠を手掛かりにしたり、

色マッチングをしたり。

文字が好きな子は「あか、あお、きいろ…etc」と

丸印の中に色名を書くと、

読むことを楽しんで貼っています。

 

10枚のシールを用意したのですが、

全部貼り終えた子ども達は (^▽^)/

「できた!!」と大喜びです。

「(上手に貼れて)うれしい」「(10枚)はれたよ!」

(スタッフも拍手!!)

それぞれに満足感やよろこびが感じられたようです♩

 

制作に限らず、 ちょっと苦手なことや

気が進まない時にもスタッフと一緒に

「やってみる」ことで

「やったー」や「やってみるとたのしかった」 

という経験になることを願い、

日々、色々な活動に誘っています。

 

 節分に向けて各チーム準備中です。

またお知らせします⭐️

 

つめたーい⛄プレゼント

昨日の雪から一夜明け、お庭には自然からのプレゼントが!

前日から準備しておいたタライには氷が張り、

水道の蛇口には氷やつららができていました。

この氷を見て、子ども達はどんな反応をするかなあ?と

職員もワクワクしながら戸外遊びに誘いました。

 

「寒ーい」でも、外遊び大好きな子ども達

元気に外に出ます。

地面に残っていた雪や霜に気付き、

「わ~~あ!」とその上を歩いていました。

ミシミシ♪ バリバリ♪ いつもと違う音がします。

 

そして、氷を集めたタライを職員が出すと

「なんだろう?」と、遠巻きで見る子ども達。

「つめたいなー」と氷を触って見せると、

そおーっと近付いてきました。

「どうぞ」氷を手渡そうとすると、手を引っ込める子ども達です。

そこで、地面に氷を置き、その上に乗ってみました。

「バリッ♪」と氷が割れると、おもしろーい!

1人2人と集まって。何度も「ふみふみ」

割れる感触や音を楽しみます。周りで見ていた子も

タライの氷に手を伸ばし、地面に落として真似っこします。

そのうち、氷の上で足踏みも始まりました。

「ツルッ♪」とすべりそうになるお友達も。。。

でも、それがまた楽しそうです。

 

 

職員が「氷のメガネ」と景色を見ていると、

同じように‥やってみて

「何がみえるかな?」

 

 

最後に、手洗いのお湯を準備すると、

そこへ1人の子どもがやってきて、氷を「ドボン♪」と入れました。

見る見るうちに氷がとけて、「おもしろーい」

見ていた周りの子ども達も次々に

「ドボン♪ドボン♪」と入れました。

 

職員が「これは手をぬくぬくするんだよー」と言っても、

子ども達にとっては、このお湯は違ったものでした(笑)

 

天候や交通事情が心配されましたが、

子ども達にとっては、滅多にできない経験をする

良い機会となりました。

 

 

本日の様子。。。

昨日の警報も注意報になり、子ども達も元気に登園しています。

センターの朝の様子です。

 

 

 

昨日水を張っておいた容器に氷が!

凍結予防に水を出していた手洗い場にも氷があり、今日の遊びや気付きになりそうです。

 

各所で道路が凍結しており、まだまだ注意は必要な様子です。

皆様も気をつけてお過ごしください。

 

(お知らせ)

本日のそらチームのおでかけ(公園遊び)は延期します。

本日から明日にかけての天候について

本日、暴風雪警報が中予地方に発令されています。

現在のセンターの様子です。

今日、明日の朝の天気予報にご注意下さい。

バス送迎など変更がありましたら、各家庭にご連絡いたします。