2023年5月の記事一覧

バスに乗って♪(そらチーム)

 新年度になって初めてのお出かけに

行ってきました。

 くじら号に乗って出発です。

目的地はさざなみ公園星

バスの中では、「滑り台あるかな❓」

「ブランコあるかな❓」とスタッフや

友だちと話しながら公園へ!

子ども達は楽しみで目がキラキラです✨

 

到着すると、1番に滑り台へ遊びに行く子や、

広い公園がうれしくて、思いっ切り走る子、

ブランコに乗って「ゆーらゆーら」

と言いながら、揺れを楽しむ子と

公園での遊びを満喫していました。

滑り台では、「じゅんばんこ」と

言いながら上手に階段を

上がっていきました。

 

  自分の順番がくると、「しゅー」と言いながら滑ったり、

スタッフに「バイバイ」と手を振りながら滑ったりし、

繰り返し何回も滑っています♪

 帰りのバスの中では、公園に向かって

「また来るね✋」と手を振る子がいて、

お出かけが楽しめたことが伝わりました。

「まだ あそびたいな」と名残惜しい様子もありましたが、

「給食 食べよう」と誘うと、「きゅうしょく、なにかなぁ?」と

気持ちの切り替えができていました。

今日は、暑すぎず過ごしやすい曇り空。

お出かけ日和でしたが、公園で

たくさん体を動かして、疲れているかもしれません。

週末、ゆっくり休んでくださいね✨

休み明け、元気に登園してください。

また、ご家庭での様子も、聞かせてください!

 月曜日、お待ちしています笑う

 

内科検診

今日は内科健診です。

たかいわ先生に来ていただきました。

くじらチームから受診しました。

「おねがいします」と椅子に座ったAくんが

「ぼく、のどがいたいんだよ」と

話しかけると、先生も

「そうかーちょっと診てみようね」

診察をして「大丈夫、赤くないよ」と

お話してくれました。一安心です。

みんな「おねがいします」「ありがとう」の挨拶が

自然に出ていました。

 

 

次はにじチームが診察を受けました。

 

 

 4月はスタッフの膝で歯科検診を受けたにじチーム。

今回は安心して受けられるように、

好きなおもちゃを握りしめて行きました。

すると「これ、何て名前?」と先生が聞いてくれて‥

「ゴードン」「パーシー!」と答えていると

緊張もとけて、無事に健診終了しました。

 

 

最後は、にじチームの様子を見ながら、順番を待っていた

そらチームです。

「お名前は?」「何歳かな?」の質問に

ことばや、ジェスチャーで答えていました。

前回は「おいしゃさんだ!!」「なにするの」と

始まる前から泣いていた子が

「こんにちは」と自然に挨拶していて成長を感じました。

 

 

今回、不安で涙がでる子が殆どいなかったこと

スタッフにも、うれしい驚きでした。

(ウルウルしていたお子さんはありました。えらかったです(o^―^o))

 

また、自分で振り返って

「今日、お医者さん(内科検診)がんばった」と

話していましたよ。ご家庭から離れて、

色々な経験をしています。

ぜひ沢山ほめてあげてくださいね。

 

「いろいろ 何色♪ 何が出るかな?」

火曜日、金曜日はOT(作業療法)の活動をしています。

今回は、色ボールを使って遊びました。

 

①目と目を合わせ、袋の中から1つボールを選びます。

 

②出た色を確認して、同じ色のサーキットに進みます。

「ぼく、きいろ!」

目的の色の所に向かって「スタート」

 

③柔らかいマットの上を、バランスを取りながら進みます。

 しっかりと足で踏んでいますね。

 

④「どこにしようかな?」

不安定な場所で、しゃがむ姿勢は

筋緊張を高め、体幹を鍛えます。

 

⑤遠近の距離感を測りながら、同時に力の調節をしています。

友だちの置いたボールを落とさないように、

「そーっと、置いてね」

 

⑥「まってくれてありがとう」

友だちにタッチ交代です。

グループで順番、交代の経験と

「〇〇くんにタッチ!」とコミュニケーションを

取りながら進めています。

ゲーム感覚で、今回も楽しく運動できた

大成功😊

「ぜーんぶたべたよ!!」

今回は、子ども達の大好きな給食についてです。

いつもは、くじらランチでお伝えしています。

あわせて、ご覧ください!

  

給食には、子ども達の苦手な食材も取り入れています。

少しでも食材に興味を持ってほしいという、

調理スタッフの願いから、

絵カードを提示しています。

  

 

旬のお野菜を取り入れた、ある日の献立です。

「ごはん、豆腐ハンバーグ、塩昆布和え、カラフルピーマン炒め、かぼちゃのスープ、オレンジ」

自園調理のため、11時前から

「おいしそうな、いいにおい✨」が

保育室にも届きます。

 

 

 

「給食で気をつけていること」を

給食のスタッフにインタビュー🎤

①     彩りよく!

②     少し固めに野菜をゆでて、咀嚼を促す。

③     苦手な野菜も継続して出し、見慣れることや、

  周りでおいしく食べている様子を見せて、

  食に興味を持ってもらう。

④     保育・療育職と連携をとり、

   食べやすい工夫をしている。

  ・子どもが食べやすい、

   噛みやすいサイズに切る。

  ・メニューに苦手な物がある時に、

   好きな食べ物を一緒に出して、

  「〇〇を食べられたら、△△が食べられるよ」と

   交渉し、食べられるきっかけを作る。等々

⑤     チームによって使う食器を変えている。

  一例として、

  スプーンやフォークが使いやすい

  深めのお皿から、子どもの成長に応じて、

  手で持って食べられるお皿に段階的に変更する。

  以上です。

 

保護者の方から、食事の好き嫌いに

ついてのお話もよく伺います。

・白いご飯が好き。

・揚げ物(ポテト等)は、よく食べる。

・野菜が嫌いで、心配‥

 

 でも、根気よく取り組みを続けることで、

うれしい変化も出てきていますよ。

以前は、トマトを頑張ってひとかけら

食べていたA君。

(食べた後、身ぶるいしていました。

でも、かっこいい所を見せたかったんです。)

なんと、今ではトマトが大好きに!

先日、買い物で「トマト買ってほしい」

とのリクエストがあったと伺い、

保護者の方と喜びを共有しました。

 

写真は、昨年度のランチバイキング

(お楽しみ会)でのやり取りの場面です。

 

給食は、子ども、スタッフ共に元気の源であり、

楽しみの一つになっています。

これからも「ぜーんぶたべたよ😊」

「ごちそうさま」

「ありがとう」

と,感謝を込めて、気持ちのやりとりを

大切にしたいと思います。

初めてのお散歩(くじらチーム)

先日、新くじらチームで、

初めてのお散歩にいってきました😊

 

くじらだよりをお母さんと確認し、

「おさんぽいくー?やったー!!」と

言っていたことをご家庭から

お便り帳を通して、

教えて頂きました。

(ありがとうございます)

 

登園してからも

スケジュールを見て、

朝から楽しみにしていた

お友だちもいました。

 

今回は、センターの周りを

ぐるっとまわるコースです。

 

「おさんぽチェックポイント」の

カードを準備しました。

 

 

朝のお集まりの後、

・お散歩チェックポイントを探すこと

・友だちや先生と手をつないで歩くこと

を約束しました。

 

いざ出発!!

 チェックポイントを

探します。

「あ!あったー🤭」

「1ばん!こうじちゅうのおうち〜、2ばん!おはなをみよう〜🌷」

「このおはなはマーガレットだね🌼」

「さいごは8ばんだね」

 

などなど、みんなで探して楽しみます。

歩きながら子ども達から

色々な反応や発信がありました。

 

目的や場所を視覚的に知らせることで、

わかりやすくなり、

初めてのことでも

応じやすかったようです✨

最後まで、手をつないで

お散歩できましたよ。

みんな、えらかったね!

 

大人でも、事前に

「今からこういう場所に行くんだな」と

わかると安心しますし

楽しみになりますよね!

 

今後も、子ども達が

わかりやすく楽しめるような

仕掛けを作っていきますね。

 

初めてのお散歩、大成功♡

またお散歩に行こうね☺️