2023年7月の記事一覧

お帰りなさい(^▽^)/1年生♪  (里帰り保育)

 今日は、里帰り保育。

卒園児が遊びに来てくれました。

去年、同じチームだったお友だちに出会って

 

 「あいたかったよ!」

久しぶりのくじらで、

友だちや、スタッフに「ぎゅーっ」

1年生のみんな。待ってたよ!

 

今日のスケジュールです。

楽しいことがいっぱいあるよ。

 

①年長さんたちも一緒に

朝の集まりをしています。

 

 

②ラジオ体操、小学校でもしてるかな?

 

③風船やバルーンも、久しぶり!

 

 

④水遊び、気持ちいいね。

 みんなうれしくて、ずっとニコニコです。

 

 

⑤スイカ割りゲームをして、「いただきまーす」

「あまーい」

 

「いっしょにたべよう」

「美味しいスイカも、ハイ・チーズ」

 

⑥給食では、「おかわりある?」と

モリモリ食べたよ。

「先生、ここにきて食べて!」と

うれしいお誘いも。

 

⑦作り方の手順書をみながら、

「バスボム」を作りました。

お風呂に入れて、今日の楽しかったことを

思い出してね。

 

 

⑧運動遊びをするよ。

「せんせい、おねがいします」

1年生の挨拶はかっこよかったです。

小さいお友だちにやさしく教えてくれて、

ありがとう。

 

 

1本橋から、スタート!

 

 

 サーキットは、

ジャンプマットのコースでした。

 

 

⑩「さようなら。また今度(^▽^)/」

 

 

 みんなと会えて、うれしかったよ。

楽しんでもらいたくて、

盛りだくさんの活動になりましたが、

さすが、1年生。

全部、楽しんでくれました。

「みんなにあえて、遊んで、楽しかったな!」が

笑顔や笑い声、全身にあふれていました。

 

会いに来てくれて、ありがとう。

 

今回、都合で、遊びに来られなかった

お友だちも、いつでもご連絡ください。

 

みんなの事を大好きな先生たちが

お待ちしています。

ずーっと、応援しているからね。

 

お部屋も楽しいね(そらチーム)

外遊びが大好きなそらチーム

水遊びのできない日には、

お部屋遊びも楽しんでいます😁

いくつかご紹介を‥

 

1つ目は、参観日でも見ていただいた

新聞紙遊びです。

指先を使って「ビリビリ」

初めは切り目を入れていましたが、

細長くちぎったり、小さくちぎったりと

指先の使い方が上手になってきていますよ。

ちぎった新聞紙を小さく丸めて遊んだ後は

最後には新聞プールを作って

「ザブ〜ン」と飛び込んで楽しんでます。

 

 

 2つ目はマッチング遊びです。

いろいろな形のマッチング

興味、関心に合わせて

準備しています。

 

 「きょうりゅう、だいすきなんだー」

 

3つ目は「マグペッタン」というおもちゃです。

皆さま、ご存知の「ピタゴラスイッチ」の

歌を♫うたいながら、遊んでいます。

 

マグネットのパーツをボードに貼りながら、

コースも作っていますよ。

 

 

 

天気が悪い日や暑すぎる日に、

指先を使った遊びが

楽しめるように

粘土遊びやお絵描き、新聞紙遊びなどを

用意しています。

 

 踊りも大好きなそらチーム!!

サンサン体操やエビカニクスを

暑さに負けずに踊っています。

 

まだまだ続く暑い夏

元気で過ごしましょうね。

 

 

レゴブロックで遊んでいるよ(くじらチーム)

 

レゴブロックで遊んでいる様子を紹介します。

 

午睡明けや降園までの

おもちゃ遊びの時間に

レゴブロックが大人気です。

「なんのおもちゃにしようかな?」と

「スタッフが聞くと

「LEGO(レゴ)する」「ブロック!」と

返答が返ってきます。

 

繰り返しスタッフと遊んでいくことで

「ぎゅー」と押して

穴にはめると、くっつく(つみ重なる)

ことが結びつき「ぎゅぎゅー」と

一生懸命押しています。

 

 

小さなパーツも凸凹を

確認してはめることができました✨

 

 

 

用事があってお部屋にきてくれる

スタッフにも得意気な表情で

「みて!」とアピールしています。

「できたよ」や「みてみて」の

発信をまたしたくなるように

しっかりとかかわっています。

 

 

「たかーい」「できた」「アンパン」など

と分かることばを共有して

楽しさや思いを伝えあいます。

 

 

 

 

もっと小さなLEGOブの

遊びもに路がっています。

さらに手先を使うので

難しいこともありますが、

「集中」しています。

 

 

 

「おうち」や「のりもの」を作ったよ。

 イメージする形ができるまでには、

力を入れ過ぎて壊れたり、崩れたりして、

怒ることもありました。

そのかいあって、今は

「かっこいいのできる」と

との楽しんでいます。

 

  

 「ふみきり」を作ったよ。

タイヤのパーツなどを工夫して

「かんせーい」

次は何を作ろうかな?

 

外遊び大好き♡(くじらチーム)

暑い日が続いていますが、

天気が悪く、気温が少し低い日や

風が強い日は水遊びはお休みして、

お外で遊ぶようにしています。 

子ども達は、外遊びが大好きです♡

水遊びで身体が濡れていても

熱中症にはなってしまうので、

こまめな水分補給をして

外で遊ぶ時間を決めながら

楽しめるように計画していこうと思います。

 

 

〜乗り物あそび〜

 

新しく伊予くじらに

仲間入りした

乗り物であそびました!

 

 

「バッタ(号)のりたい」

「ムカデー!!一緒に乗ろうよ」と大人気です。

 

スタッフも一緒に乗せてもらって、

みんなで園庭中を移動しています。

途中で赤く色づいているトマトを見つけて

ドライブは休憩。

いくつか摘みました🍅

 

    

 

苦手な食べ物がある友だちも、

スタッフや友だちが美味しそうに

食べているのを見て「パクリ」と

トマトに挑戦しました!

自分で取る体験をすると

食べたくなるよね☺️

 

 

 

〜色水遊び〜

プッシュポンプに

赤色・緑色・黄色の色水を入れ

小さい容器に移し替えて

遊んでいます。

 

ポンプを押すと、色水が!!

出てくることが嬉しくて

何度も繰り返して押していました。

 

    

 

容器に水が溜まっていくのが

楽しくて、繰り返し楽しみます。

押す回数をかぞえているの?と

思ってしまうくらいに適量なのですよ👍

 

 

色の変化を楽しむ子もいました。

「みどりになったー」「あかときいろでオレンジ!」と

お話をしながら、「じっー」

と眺める姿が…

何本も作るうちに

同じ黄緑でも濃淡があることに

気付いたようで、

「あれ?あれ?ぜーんぶキミドリ」と

不思議そうでした。

 

 

「あかとみどりはむらさき!」と

発言があり、それでは

「試してみよう」

いざ、実践!!

すると、結果は茶色でした。

 

 

「あー!茶色だった」と

残念そうではなく

「そうなんだ!」という

納得の反応が返ってきて

嬉しかったです。

 

実際に遊びながら発見したり、

気付いたりすることっていいですよね☺️

 

遊びを通して、子ども達の興味関心を増やし、

物事を理解するきっかけとなったり、

違いに気付く力が育っていけたらと

願っています。

 

冷た〜い

「プールあるかな?」が暑い日の

合言葉?!になっています。

毎日楽しみに聞いてくれる

子どもたちニヒヒ

 

 [おみず、つめたーい]「きもちいいね」と

うれしいこと、感じたことを表すことばが

飛び出します。

 

水の中に寝転がったり、足だけつけたり

「えいっ」とスタッフや友だちと

水の掛け合い等々、水の

感触を楽しんでいます。

 

 

ペットボトルシャワーなど、身近な容器を使っての

水遊びも大人気です。

体調で、水遊びを控えていたり、

「水より砂遊びがいいよ1」の

友だちもいたり(o^―^o)

 

夏ならではの、涼しい感触遊びを

(寒天遊び、あわあわ遊び、氷遊びなど)

計画中です。

初めて目にするものも、あるかもしれませんね。

色々な経験が広がる夏になりますよう、

願っています。

 いっぱいいろんな観測をしようね。