2022年10月の記事一覧

やったー!!🏳‍🌈うんどうかい 

10月27日に児童発達支援センター伊予くじら第2回の親子運動会を行いました。

 

2回目の運動会です!今年は戸外で行いました。子どもたちの日頃の姿や、運動会に向けての活動を通しての成長を保護者の皆さんと共有したいと願い、今回も親子運動会として開催しました。

 

運動会当日は、暑過ぎずいい天気(o^―^o)。

「はじまるよ」(開会式)の進行も年長さんにお願いしました。

演技の準備中に今までの取り組みの一端をパネルで紹介しながら、子ども達の演技や活躍を保護者の方にたくさんの拍手で応援していただきました。お家の方を見つけて駆け寄ったり、離れることが悲しくて涙が出たりする場面、プログラムの中で自分の力を発揮し活動を楽しんでいる場面といろいろな姿が見られました。

そら・にじチームの出番です! アンパンマン・ゲートが開きますよ!

 

 

くじらチームの「ニンニン!忍者にへんしんじゃ!」の一幕です。

 

プログラムの終盤では、保護者に協力を依頼し直径4mのパラバルーンを力を合わせて膨らませます。にじ、そらチームは親子でバルーンの中に入り、同じ目線での体験の機会を設けました。外で見ているくじらチームの歓声の中、運動会を締めくくり「がんばったね」(閉会式)です。

写真を見ながら振り返りを行い、パネルにお花をつけます。

 

 

 

 

みんな一緒にバルーンを楽しんだよ(^▽^)/

 

最後に日頃のがんばりも見てもらいました!(^_-)-☆

 

「これで、うんどうかいはおーしーまい」

 

※次回、運動会までの取り組みについてお知らせします。

 

お手紙が届いたよ(^▽^)/

9/26~10/11まで当センターで実習された学生さんから

子ども達にむけて、お手紙をいただきました。

一緒に遊んでもらったことがうれしくて、

実習終了後も「せんせいは、どこかな?」と

探している子どもの姿もありました。

素敵な出会いに感謝です。

 

「Sせんせい、ありがとう!!」

(主実習はそらチームで行いました)

 

心温まる❤地域の方からのプレゼント

今日は秋晴れ。とても気持ちいい1日でした。

朝「ダリアが咲いたから!」とご近所の方から

とてもきれいなお花をいただきました。

 

 

ピンポーン♬

昼下がり、今度はトラックでなにやら荷物が届きましたよ!

大きな大きなオレンジ色のかぼちゃです!30キロ以上もあるそうです!

こちらも、ご近所の方からいただきました。

何と!かぼちゃコンテストに出品したものだそうです。ツヤツヤしています。

ハロウィンのデコレーションにさせていただきますね。

子どもたちも大喜びです✨ 

早速、触って大きさを確かめる!?姿が見られました。

 

 

さて、プレゼントと言えばもう1つ、夜にライトアップされた

「向井原HAPPY PLACE」の様子を紹介します!

とてもきれいです✨

  

 

<10/13のクイズの答え>

皆さん、クイズはいかがでしたか?1つはくじらじゃないよと突っ込みが入りますね笑。

 

地域の方々の優しいまなざしに見守られていることを感じる日々です。

本当に感謝です。重ねてお礼申し上げます。

今年もやって来たよ🎃ハロウィン!

おなじみになってきました。

センター門隣にあります、「向井原HAPPY PLACE」のご紹介です🤩

(地域の方がディスプレイしてくださっています)

今年もハロウィン一色になっています。

 

 

とっても素敵でしょう?夜はキラキラ光ります!🌟

 

地域の皆様のアイデアと工夫がいっぱい詰まったディスプレイです🌈

記念撮影する方や、「お化けカボチャ見て帰ろう」とセンターの行き返りに

楽しんでいる子どもたちの姿を目にするごとに

温かな気持ちになります。

地域の皆様 ありがとうございます💑

 

さてクイズですℚ

今年は飾りの中にくじら🐋が2頭隠れています!

どこかわかるかな❓

遠足に行ったよ🍱

先週から雨が心配されましたが、

「ぼく、お家でてるてる坊主作るけん!!」

というくじらチームのA君の頼もしい応援もあり、

前夜の雨の影響もなく、朝から徐々に晴れてきて遠足に行けました!🌞

てるてる坊主パワー+みんなのお願いのおかげですね。

 

🌈東垣生公園(そらチーム・にじチーム)

以前に、里帰り保育でもご紹介した飛行機が見える公園に行きました。

初めての公園・遊具を見つけて、みんな目を輝かせています。

 3種類の高さの違うすべり台が大人気!

 

 

1番背の高いらせん状のすべり台は、回転しながら滑り降りるため身体のバランスを保つのが難しく、

「きゃぁー」とスリルも味わいながら遊びました。

 

 

 

 

 

他にもシーソー、ブランコ、回転ジャングルジムがあり、20~25分の間フル活動の子ども達でした。

帰る前には、再度水分補給の時間を取りました。活動量が多かったため、お茶をよく飲む姿がありました。

行き帰りの車中では、トラックやタンクローリー、パトカー等とすれ違いました。パトカーを見たときには

「みてみて!パトカー」と教えてくれて、ドライブも満喫していましたよ。

 

 

🐳小林池防災公園(くじらチーム)

10月1日にオープンしたばかりの公園に行きました。

 

 

米湊交差点の近くにあり、センターから歩くと約35分かかりましたが、お友達と手をつないでしっかり歩けました。

道中、コスモスや野菜畑なども多く、「〇〇あるね」等とスタッフと話しながら歩いていると、

水路でザリガニ!を見つけたり、小さなドングリを見つけたりと、身近な秋の自然も発見できました。🌰

 

 

公園に近づくと、東屋の屋根や遊具が見えてきて「あったー!」の大合唱に!

2列のすべり台を「せーの」や、「〇〇くんしようー」と誘いかけて同時に滑ったり、

広いグランドを「よーいどん!」とかけっこしたりして、友だちとのかかわりや

普段の遊びからの発展も見られました。

 

 

 

 

公園でお弁当を食べました。 

 

 

シートを敷きながら、♬おべんと おべんと うれしいな~♬ の歌が飛び出します。

(保護者の皆さん、レジャーシートの準備ありがとうございました)

秋の味覚いっぱいの栗ご飯おにぎりに「うわーおいしそう!」と歓声が上がりました!

(『くじらランチ』に載せています、こちらもご覧ください)

 

センターに帰ると1番に「おべんとう、おいしかったよー」「おにぎり、ぜーんぶたべたよー!」と

給食スタッフに報告!昨年度は、混ぜご飯を食べられなかった子どもも完食できて、

1年間の成長を感じる1日となりました。

活動ごとに、1人1人の成長が感じられて毎日喜びの連続です。子ども達の成長にスタッフが力をもらっています。

みんな元気に来てくれてありがとう!育ちに拍手(パチパチ)