2022年2月の記事一覧

✨お雛さま✨


季節が春に移り変わっていますね🌷

今週はひなまつりがあり、みんな楽しみにしています。
ホールには寄贈していただいたお雛さまが飾られました。✨
千代紙で制作をしたりして、子どもたちは準備していますよ。🌸

お歌も練習していますよ♪

キャタピラーになってみよう🐛

今日の午後はホールでキャタピラーごっこをしました。

はじめは進むだけをしていたら、子どもたち自ら前転で進んだり立ち上がってみたり。。

とてもクリエイティヴな時間となりました🐛

 

行事の由来 紙芝居

今日はくじらチームは紙芝居の日でした。

おひなさまをなぜ飾るようになったかのお話でした。

子どもたちは、みんな途中から絵に注目して聞き入っていましたよ😄

 

ひな壇の大型写真絵本もみんなで楽しみました。

おひなさまって奥が深いですね💏

💌おてがみ📫

先月からはじまった『ゆうびんごっこ』ですが、みんなのところにはおてがみは届いていますか?

今日はお誕生日のお友だちがいました😄さっそく、くじらチームの女の子がバースデーカードを!💕 

よろこんでくれるといいなあ💌

子どもたちは配達することも楽しみにしています。おさんぽなどのお出かけでも📮配達のバイクを見ると「ゆうびん配ってるね!」と先生に知らせるかわいい子どもたちの姿があります😄

親子通園クラスの様子🤱

今日は、にじチーム(親子通園クラス)の紹介をします。

絵本や歌遊びなどで楽しくお集まりをしています。最近のみんなのお気に入りは絵本『どんな色がすき?』です。先生がページをめくりながら歌うと。。。「あか!」「あお!」とかわいい声が聞こえてきます。ひとりひとりの成長が感じられ嬉しい場面です。

他にもパペットを使って「どっちがいい?」の遊びをして子どもたちの発語につながる良い刺激を意識して活動しています😄