2022年11月の記事一覧

秋がつまった作品です!

季節を感じる活動として、にじチームはどんぐりをテーマに

制作をしました。

手遊び歌の「♪どんぐりころころ」を聞いたり、

公園遊びの際に、どんぐり拾いをして実物のどんぐりに親しんできました♪

マラカス作りでは、大・中・小に分類したどんぐりを、小さな手でつまんで選び、

職員と「大きなどんぐりだね」「小さくてかわいい」と眺めて、嬉しそうに容器に入れる姿がありましたよ☆

完成したマラカスは朝の集まりや、活動の中でみんなで使っています♪

 

どんぐりの壁面もご紹介します。

「デカルコマニー」という技法を使って絵の具で木の葉を作りました。

「どんぐりに帽子をかぶせよう!」とのりを使って貼ったり、

見本を見ながらシールで目をつけたりするなど、、、

子ども達が制作の中で様々なことを経験し、

完成です☆

どのどんぐりも表情豊かで、愛嬌たっぷり!

とてもかわいいですね❤

 

そらチームは、短くカットした毛糸をみのむしの体にしました。

子ども達は両手で毛糸の感触に触れ、楽しんでいました!

いろいろな種類の目玉シールの中から、好きなものを選んで思い思いの所に貼っています。

こちらも、味のある素敵なお顔になりました。

中には「ぼく、かきたい」とクレヨン🖍を握って、お絵かきも(o^―^o)

 

 

もう1つは、みんなが普段から親しんでいる絵本「おべんとうバス」を真似た“おべんとう汽車”です!

 

絵本の世界が共有できて、楽しんで取り組めました。

真っ白な折り紙を「おにぎり作ろう♫」と半分に折って、三角おむすび🍙に。

海苔やおかずも、自分でテープの台紙をはがして貼りました。

中には梅干しも入っています。美味しそうです。

 

 

 

今回は糊を使わず仕上げましたが、クリスマスの制作ではハサミや糊を使うことを予定しています。

これからも子ども達が楽しみながら、指先をしっかり使い道具に親しむ経験が少しずつ広がるように、

楽しい制作を計画しています。 

 台紙に貼れるものは、年度末に作品集として閉じて持ち帰ります。

楽しみにしてくださいね(^▽^)/

 

 

内科検診始まります!

今年度、2回目の内科検診を行いました。

 事前に「お医者さん」が来てくれること、みんなの身体を「元気かな?」と

診察することを絵カードなどを使ってお知らせをしました。

そらチームはおもちゃの聴診器でごっこ遊びをして、心の準備もしてから

検診を受けました。

 どのチームも、一度経験していることもあり、見通しを持って廊下に並び

座って待つことができました。

 

「次は僕の番!」とちょっとドキドキ。

 

 

くじらチームでは、「こわくないよ」と頼もしいことばも聞かれました。

ご挨拶とお礼も伝えられて偉かったね。

 

髙岩先生からも「みんな元気です!」と言っていただけました。

先生、大変お世話になりました💖

みんな、よくがんばりました(o^―^o)

あるこう♬ ~その2~

 

秋は ❝おさんぽ❞ にピッタリの季節ですね🍁

 

そらチーム、初めての散歩コースを歩きました。

❝おさんぽ❞の回数を重ねることで、スタッフと手をつないで

順番に並んで歩く経験をしています。

子ども達の「1番がいい」とか、「追い越したい‼」などの気持ちも受け止めつつ、

大人が「あぶない」と制止するのは何故なのか、機会を捉えて伝えています。

 

また、身体のバランスをとりながら歩くことも慣れてきたと感じます。(^▽^)/

(慣れていないとよろけたり、足元を見ていなくて転んだりしてしまうんですよね)

 

  

 

今日のルートではミカンや季節のお花が見られました。

R君が思わず「あ!ミカンが居(お)った!」と言い、

スタッフが「ミカンが在(あ)った!だね」と伝えて

楽しいやりとりになりました。

 

   

 

歩きながら、「車が来ていないかな?」とカーブミラーで、

交通安全の確認もしています。👀

 

  

 

時間をかけて、たっぷり歩いたのでお外遊びの予定は⏲はしていませんでした。

ところが、センターに戻ってくると他のチームがお庭で砂遊びなどをしていました。

「お外で遊びたいよ」という子どもがいるかな?と心配していましたが、

「ただいま」と機嫌よくお部屋へと帰ることができました。✨

 

歩き方も、その後の過ごし方もみんなの成長を感じられるうれしい1日でした。

今は安全に配慮して、2つのグループに分かれてお出かけを行っています。

お友だちとの散歩に慣れたら、全員で出発したいですね!🌰

  

11月生まれさん🎂おめでとう

今月のお誕生会がありました🎉

 

そらチームは、お部屋で、❝おおきくなったら何になる?❞のクイズの出てくる紙芝居を観ました。

みんな物語に夢中👀

お誕生日のお友だちが、大きな卵からでてきます。

「おおきな たまご」をみんなで歌いながらお祝いしました!

 

 そらチームの誕生児さん 卵の中から登場するよ。 

 

 「大きくなったら…」みんなは何になりたいかな?

 

 マジックがはじまるよ~

 

にじチームは、くじらチームと一緒にお誕生会に参加しました。

スタッフが水の入ったペットボトルを振ると、あら不思議❕

ピンクのジュースになりました。種も仕掛けもありません⁉

みんな、目がまん丸でした。

紙芝居を見たあとは「大きくなったら、何になりたい?」の

インタビューもあり、誕生児さんが1人ずつ発表して拍手をいっぱいもらっていました。

 

 

午後のおやつはお誕生日のケーキでした!

素敵な一年になりますように🥰

 

HAPPYニュース♡

今月の「向井原HAPPY PLACE」のご紹介です!

ハロウィンの後、魔女の宅急便のキキが登場しました☆彡

 

クリスマスに向けて大忙しのおもちゃ屋さんのお手伝いをしているのかな?

隣には、サンタ帽をかぶったくじらも🎅

子ども達も新しい飾りを見ては、「あ!くじらもいるね(o^―^o)」とくじら探しを楽しんでいます。

次はどんな飾りかな。クリスマスツリーがやって来るのでしょうか?

子ども達と一緒に、ワクワクしながら待っています。💑

 

 

 

そして、もう一つ。

くじらチームの保護者の方から、素敵なプレゼントをいただきました。

 カブトムシの赤ちゃんです!1匹1匹大切に包まれて運ばれてきました\(^▽^)/

さっそくフカフカの土のベッドを作りお引越ししました!

元気に大きくなあれ!夏まで大事に育てたいと思います。

 

 

子ども達にいろいろな経験の機会をくださり、ありがとうございます。