2022年5月の記事一覧

でんでん虫🐌作ったよ

そらチームさんの「にじみ絵」制作の様子とできあがりを紹介いたします。

 

制作はサインペンと霧吹きを使いました。

まず、コーヒーフィルターにペンで好きな模様を描きます。

そして、霧吹きで水をかけてにじませた後、十分に乾かします。

 

これをカタツムリの背中に見立てて、体と目をつけてできあがり。

 

水玉を描く子ども、ストライプを描く子ども。

同じものでも、それぞれ違った仕上がりになりました✨

 

お家でも作ってみてくださいね😄

 

 

こんな風に💕カワイく💕仕上がりました!

「できあがってカワイイ😍壁に貼ってカワイイ😍」でした!

 

色 色 なーにいろ?🎨

水やりのお手伝いを楽しむそらチームさん。

水に触れるのが嬉しくて一足早く水遊びをしようとする姿も見られます。

タライの水を「ばっしゃーん!」💦バケツの水も「ばっしゃーん!」💦

なかなかダイナミックです。

小さなドリンクヨーグルトの容器に水を移しかえたり。

色水遊びに発展したり、遊びが広がるといいなと思い、園庭の散ったお花を集めて色水を作って見せると……

ヒットしました!!

「あかーい❤️」色水を手に持って喜ぶA君。

すぐに「じゃー」と水をかけるかなと思いきや、しばらく持って楽しんでいました。

 

(注)☝️小さな容器に水を入れると、子ども達つい飲もうとします。「ジャーするよ」と砂場やプランターに水をかけることを、何度もやって見せて伝える必要があります。

🏠お家で遊ぶ時も注意くださいね😄

 

 

 

 

ふわふわ〜♫

今日はくじらチームの大好きな風船あそび。

 

1人ずつ風船を手渡してもらうまで、ドキドキして待っていました。

名前を呼ばれると「はい!」「ありがとう」と職員とのやりとりがスムーズになってきています。

 

タオルで包んでかくして「エイ」ととばしたり、透明シートで下から見たり、

袋に集めた風船を「はい、どうぞ」と「おとなりへ」のゲームをして遊びました。

 

みんなうれしくてニコニコ。

いっぱい笑って楽しかったね。

 

 

お手伝い🌷

 今日はお天気が心配されましたが、午前中は雨に降られることなく☀️

十分に戸外遊びができました😄

スタッフがプランターに新しいお花の苗を植えていると、

子ども達は興味津々で近寄ってお花や土を観察しています。🔎

 

鮮やかな色に触発されて、N君は「アカ!」「キイロ!」と元気な声を上げていましたよ😄

 

お水やりが大好きな子ども達にとって新しいお花はうれしいんですね💕

これからもお花が生き生きするようにお水をあげましょうね🐳

 

 

楽しい午後の時間🕰

 

火曜日、金曜日は週に2回のOT(作業療法士)の先生がセンターにやってくる日です❗️

 

大きなボールを傾斜のつけられたマットの上を転がします。

集中〜♫ 集中〜♫

これが結構足腰を使うんです😵調節する力も求められます✨

自分の番が回ってくるのをウキウキしながら待つ姿も見られました😀

 

楽しい活動の時間でした♪