2022年3月の記事一覧

旅立ち🕊

みんなで卒園のお友達をお祝いして見送りました。

びっくりするほどの晴天でした☀️

楽しい時間をありがとう💕

 

一人一人「送る言葉」を考えました、S君のう〜んと考えた言葉は「大好きだよ」でした。

上手に言えました😄

 

他にも今日までのお友達が何人かいました。いつも泣かないT君が涙していました。

もう1人のT君は、別れがわかるのかいつもよりもたくさん先生の手を引いていました。

みんなみんな、元気でね、たまには遊びにきてね💕

 

明日は卒園式💐

明日は卒園式です✨

お天気に恵まれた式になるといいなぁ😆

会場はみんながこしらえたピンクのお花がいっぱい飾られていますよ🌸

お祝いムードに包まれていますよ🎀

 

明日は元気におめでとうと言ってお友達の旅立ちを送り出します🕊

 

今日のみんなの様子👦

春になり、卒園してゆくお友達に会える日が、あと少しだということがわかる子ども達。

積極的に「○○ちゃん遊ぼう」「先生 ○○ちゃんの隣に座りたい!」なんていう会話が見られます😄

 

お友達を見送る日のためのデコレーションも作りましたよ🌸🌸🌸

当日はお天気の女神様が微笑んでくれるといいのですが。。。

 

それから、今日はお歌をいつもよりたくさん歌いました♫

みんなとても上手くなっていてびっくりです。

 

 

 

のうえん(農園)くじら

🐳見てください、この美しい大地を❗️❗️✨✨

 

来年度から本格的に始動する “のうえん くじら" です✨✨

早速、遠足のお買い物体験で子ども達が手にした

キャベツ🥬とブロッコリー🥦の苗を植えましたよ😄

スクスク育って給食で食べられる日を夢見て💕大切に育ててゆきます!

去年のプランターでのトマト🍅に続いて子ども達の食育と土を手にするより良い機会となりますように👦👦

 

 

遠足は楽しかった〜😄④

JRのみきゃん列車への乗車時間は7~8分程です。そのミニミニ旅行に大満足しキラキラの笑顔がたくさん見られました。

「あと1つだよ」と次の駅で降りることも予告しました。

みきゃん列車に「バイバ~イ」した後 駅員さんに切符を手渡しました。ちょっと緊張しながら、くじらチームさんが差し出した切符を笑顔で受け取ってくださり、うれしい体験を積み重ねました。

 

雨天の遠足もう少し続きます。

 

そらチームさんは出迎えのバスに乗って少しドライブへ。伊予鉄の電車も見に行きました。

 

くじらチームさんは町屋で野菜の苗の買い物体験をしましたよ。

 

今回の遠足の後、「お家に帰ってから『でんしゃにのったよ』と話が弾みました」とか、

「電車を指してニコニコしてました」とか、保護者の方々からたくさんのうれしい

メッセージを寄せていただきました。

楽しい体験として、子ども達の心に残ってくれたことを何よりうれしく思っています。

 

追記 本日晴天の中、苗植えをしましたので明日はその報告をいたしますね。