2023年4月の記事一覧

こいのぼり(向井原ハッピープレイス)

 

今年も、地域の方にお誘いいただいて、

こいのぼりに絵付けをしました。

 

木の板に、手作業でカラフルに

ペイントして子どもと職員分

作ってくださっています。

(何から何までお世話になり、恐縮です)

子ども達、たくさんの中から、

好きな色を、選んで描く経験ができました。

子ども達が楽しめるように、

細かな所まで、配慮くださり、

いつもありがとうございます。

 

 

途中経過です。できた作品は

その都度、センター門横

(向井原ハッピープレイス)に

飾ってくださっています。

 去年の反省を活かして

雨風に負けないよう、油性マジック、油性ペイント、

保護テープを使いました。

 

 

毎日、順調に増えています♡

 

 

今日はお天気も良く、

ことのほか嬉しそうに

泳いでいます。(こいのぼりの気持ち)

 

 

最近の天候による気温差で

体調を崩しているお子さんも

早く元気になってくれますように。

 

向井原ハッピープレイスの

こいのぼり。

きっと元気がもらえますよ✨

子ども達の楽しい気持ちが

表現されています。

皆さんぜひ

見にいらしてください。

 

ステキなくじらチーム(^^♪

進級児を迎えて、新しいくじらチームになり

あっという間に、1か月がたとうとしています。

くじらチームでの生活を紹介します。

 

以前からくじらチームだったお友だちは「こうやってするんだよ」

「せんせいがおはなししているよ。みてみて」

と優しく声をかけてくれます😊

いつもありがとう✨

 

 

朝の集まりは、みんなで座って

参加する時間にしています。

最初は短く、スキンシップも取り入れながら、

楽しい時間になるよう心掛けています。

 

元気にお返事「はーい!」

 

 みんな大好き腕ぶるぶる

お・は…「よ〜!」

 

 

毎日取り組んでいるマラソンでは、

順番に名前を呼ばれるまで、座って待てることが

だんだんと多くなりました。

待つことは嫌なことではなく、

待つことで順番がくることが

わかるようになってきました。

 

 

その姿は、マラソンだけではなく

生活の中でも

歯磨きやサーキット順番などの

生活の中でも見られていて…

 

「待ってる待ってるなんの行列?」

「サーキットのぎょうれつ!」

 

うれしい成長です。

 

 

朝の体操も部分模倣が

みられるようになりました。

みんなで踊るの楽しいね。

 

 

 

「このせんせい、おもしろいな😊」

「このせんせいとだったら、がんばれるよ」

「おはなし、きいてほしい」

「せんせいのはなし、ききたいな」

「たのしいことしてくれる😀」

「もっとやってみたいな✌️」と

子どもたちのいろいろな発信が増え、

表情が豊かになったり、優しい気持ちになる時間が

持てたりすることを願っています。

一人ひとりが安心できるかかわりを

チームスタッフで、これからもたくさん

作っていきたいです。

 

頑張っている分、お家で甘えが強くなったり、

いつもは引っかからないことで泣いてしまったりと

反動があるかと思います。

 

今後、活動のバランスなどに

配慮してかかわっていきます。

 

おうちでたくさん褒めてあげてくださいね😊

変わったことや困ったことがありましたら、

なんでもお知らせください。

 

おまけ🍽

お庭にて、砂場でレストランごっこが始まりました。

カラスノエンドウ、桜の花びらに小枝を使い、

たくさんの料理をご馳走してくれましたよ🌸

 

 

 

 「みんなでカンパーイ!」

 

「せんせいもどうぞ」 と

 ごちそうしてくれました。

「ありがとう。ごちそうさま😋」

 5月も元気に、いっぱい遊ぼうね♡

 

つまんで ひっぱって

 

~背筋を伸ばして手を使う~

これは、日常生活の中で必要とされる動作です。

 

今日のOTのグループ療育での様子をご紹介します。

指先の力の調節や手を握る力を

遊びながら鍛えることをねらいにしました。

 

 

  

 

洗たくバサミをはさんで積み上げたり、はずしたり。

少し高い台の上に、洗濯ばさみを付け外しする

コ-ナーを作りました。

すると、台に向けて手を伸ばすため、

自然と背筋が伸びて‥

目的の場所(はさむ位置)をしっかりと

見定める経験ができます。

 

 

まだ2本の指ではさめず

握っちゃう段階のお子さんは、

スタッフが手を添えてはさみ方を伝えます。

みんなで台を囲んで行うと「あら 楽しい!」

お互いの刺激や気づきにもつながります。

1つ成功すると「もう1つはさんでみよう」と

うれしい気持ちになり、どんどん集中することに(o^―^o)

ぐるりと洗たくバサミを付けたら

 

上に向かって高くしたり、両端にどんどんつけていったり。

「たかーくなった」「おはなみたい」と

知っている形に見立てて楽しめました。

高くなった洗たくバサミが重さで

倒れてくると「へび~」なんて言う声も

聞かれました。

 

コツは楽しむこと。

手を添えて、つまみ方を教えてあげることも

必要ですが、それだけでは面白くありません。

せっせとお家の方が付けた洗たくバサミを

お子さんがひたすら引き抜いて外す!

というゲームにもなりますよ。

洗たくバサミを使ってご家庭でも

みんなで一緒に遊びましょう👍

 

4月生まれのたんじょう会♫

ホールに全チームが集まって、

今日はお誕生会の日です。

「はらぺこ あおむし」の

エプロンシアターを見ました。

 

 

どんどん変化する「あおむし」が

ついに変身した時、

どの子もちょうちょに大注目でした。

ちょうちょになり切って

手をヒラヒラしている子もいましたよ。

とても印象に残ったのでしょう。

帰りに「げつようび♫」と

エプロンシアターの歌を

口ずさんでいる子もいました。

楽しんでくれて、スタッフもうれしいです。

 

 

次は、誕生児だけのお楽しみ(o^―^o)

たまごの中から登場です。

お誕生日の友だちが隠れていました。

「いいなー」「たまごに入りたいな」と

みんなうらやましそうでした。

 

4月生まれの3人のお友だち

おめでとうございます✨

 

※給食もお楽しみメニューです。

くじらランチも、ぜひご覧ください。