2022年12月の記事一覧

ふうせんあそび🎈(くじらチーム)

風船を使って遊びました😀

 

「さあ、風船の口元をしっかり握ってね」‥3、2、1、0…とカウントダウン❕

手を離すとシュルシュル〜!!飛んでいくのを見ることが

大好きな子どもたちです❤️

 

そのほかにも、「こんなことできるかな?」とミッションを提示します(^^♪

上に投げたり手を叩いたりして、キャッチすることなども楽しんでいます。

 

上手くいかない時もあるけど、何度かチャレンジするうちに成功✨

「みてみて、できたー🤗」とにっこり笑顔で報告してくれる姿を見て、

遊びの中で繰り返しトライし、楽しさを感じながら頑張る経験が大切だなと感じました✨

 

今日は、みんなが大好きなバルーンマットで遊びました。

 

 

普通の風船は、乗ったら割れてしまいますが、圧縮袋に入れて空気を抜くだけで

あら不思議😲なんと上に乗れちゃいます❕子どもたちが遊んでいる様子を紹介しますね。

 

 

 

 

 2人で乗っても大丈夫です。ちなみに大人も乗れますよ。

「風船の上に乗れたよ」足踏みをしたりジャンプをしたりして遊びました。

 

 

 

バルーンマットの上で寝転がったよ。

「ぷにぷにだ〜☁️」と歓声が聞かれました。

まるで雲の上みたいだね。

 

 

 

 

 

サンドイッチ遊びもしたよ。

 

サンドイッチ、サンドイッチ 、ギュギュギューッツ

サンドイッチ、サンドイッチ、ギュギュギューッツ

サンドイッチ、サンドイッチ、ギュギュギューッツ

ほーら出てきたおともだち♪

いただきまーす(パクパク食べる真似をして、くすぐり遊び~🤣)

 

みんなで歌をうたって楽しみました❕

「次は誰かな?」と順番をワクワクしながら

座って待つこともできました。

 

帰る前の集まりでの振り返りでは、風船の話題でいっぱいです。

「ぎゅーってしたのが楽しかったんだー♪」

「サンドイッチしたね🥪」

「ふーせんした❕」「また、あそびたい🎈」

「とっても楽しかった」と今年最後のお集まり、

笑顔いっぱいのくじらチームでした🐳

 

今年1年お世話になりました。

来年も子どもたちの笑顔がたくさん見られますように・・・

良いお年をお迎えください🐰🎍

 

つみつみあそび②(くじらチーム)

段ボールをつみつみしたよ📦

KAPLAで作る楽しみを感じている子どもたちに、今度は物を変えて提案しました。

大小様々な段ボールを輪切りにしています。

 

 

「これであそぶよ」と子どもたちの前に提示すると、「だんぼーる❓」

「ぼくのお家にもあるよ❗️」「どうするのかな~😄」と興味津々でした。

 

 

【つみつみ競争】

かなづちトントンの音楽にあわせて、重ねます。

歌が終わったらおしまいです。

タイムリミットは1分です⏰ 周りの友達と比べながら、レッツチャレンジ‼︎

 

 

 

ここでも積み上げる向きを工夫していました。

 

 

 

 

 

 

「みてみて👀」

「やったー❗️いちばーん✌️」

 

負けたのが悔しかった友だちも、2回戦目では段ボールの高さが

高いものを選んでいました。

「高いものを積むと、もっと高くなる‼︎」という子どもたちの

着目点に驚かされました👍

 

 

 

 

【電車ごっこ】

今度はダンボールを電車に見立てています。お気に入りの電車(ダンボール)を吟味して…

出発進行🚃

 

 

 

みんなで運転して楽しみましたよ😀

途中で、乗り換えお引越しゲームもして、電車ごっこを存分に楽しみました🚃

 

 

友だちと同じ活動を楽しむことを沢山経験したつみつみ遊びでした。

つみつみ遊び③にご期待ください(o^―^o)

 

ポストに年賀状を入れたよ🐰 (そらチーム)

 お散歩をかねて、年賀状の投函に行きました♬

天気が良くて、お散歩日和晴れみんな、にこにこです。

お日様のパワーはすごいですね。

 近くのローソン前にあるポストまで、スタッフと手をつないで

15分くらいテクテク歩きましたよ。

自分で作った年賀状を大切に持って、一人ずつ投函しました。

昨年度はスタッフが抱っこで投函したのですが、今年は自分で入れたいと、

ポストの差し出し口に手を伸ばし、うーんと背伸びをして入れていました。

そらチームさんの成長を感じました。

 もっと「お手紙ちょうだい」とポストに入れたいことも教えてくれました!

そらチームの成長を感じる1日でした。身体も心もぐんと大きくなっていますね。

 1月には郵便屋さんごっこをしたいと思います。

その時には手作りの赤いポストが登場します。たくさん投函できますよ。

お楽しみに(^^♪

 

 

ホワイトクリスマス

今日はセンターのクリスマス会🎄

昨夜からの降雪で、ホワイトクリスマス❄️です!

 

 

 

クリスマス会では、職員有志によるクリスマスソングの合奏🎹、ハンドベル🔔演奏、

ペープサートなどを楽しみました。

 

 

きちんと椅子に座って参加したり、立ち上がってしまっても、職員に促されて席に戻れたり…。

入園当初に比べ、それぞれに成長した姿を見せてくれた子ども達でした。

 

 

そんな「よい子」のみんなのために、もちろん‼️サンタさんも来てくれましたよ🎅

つみつみあそび(くじらチーム)

今月は積み木をはじめとして、いろいろな素材を積み上げて遊んでいます。

 

 

カプラの積み木

カプラは海外生まれの造形素材積み木です。独特な比率が特徴で、イメージしたものが

なんでも作れる魔法の積み木です。

 

 

細くて薄い板のため、遊び始めは、積み上げることが難しく、すぐに倒れてしまっていました。

一緒に遊びながらやり方を見せると、板の端を合わせて積むことがポイントだと気付いてから、

遊びが飛躍的に変化しました。

 

2m近い高さのタワーや長くつなげて線路を作るなど

 

 

2mのタワーができたよ🗼 

 

その他にも…

 

 ラクダの家族🐫🐪

 

 あすなろ児童館のイベント「カプラの積み木で遊ぼう」に遊びに行ったよ😄

 おにぎり🍙

 

タワーと線路🚂を作ったよ!

 

さらに遊びは広がって

 カプラに木片を組み合わせています。

遊び込んでいくうちに、友だちと遊びを共有することも増えてきました。

「いっしょ(にしても)いい?」「こうする?」と相談しながら、スタッフも加わって工夫して

遊ぶことを楽しんでいます。

 

  

 おうち🏠 りんご🍎 ロケット🚀 キリン🦒

 

サンタクロースのおうち🎄

 

これから遊びがどのように広がっていくのか楽しみにしつつ、友だちとの関わりを支援していきます。