2022年4月の記事一覧

🌱地域の皆様 ありがとうございます🎏

 

今日は地域のデコレーションの紹介です🎏

 


先日チームで仕上げた木板のこいのぼりがセンター横に飾られています✨

子ども達のみならず、スタッフも作りました💪

今回は全員参加でみんなの想いが込められていますよ🔥

 


端午の節句が過ぎると、こちらもまた地域の方のご厚意で持ち帰らせていただけるそうです😄

(本当にありがとうございます!)

ご家庭に届くのをお楽しみに🎶

 

大きくおよげ!!こいのぼり②

☁️そらチームのこいのぼりをご紹介します☁️

 

ウロコは丸いスポンジスタンプで作りました。

絵の具を3色用意して子ども達1人1人が好きな色を言ったり、指差したりして選びました。

絵の具の入ったカップにスタンプを入れて紙に押すと、丸い形が!!

なぜ色がつくのか不思議そうに見つめる子もいて、新鮮でした。

 

今回は子どもが握りやすい細い持ち手のものをスタンプに準備しました。

みんな楽しく押せて、やわらかく素敵なこいのぼりになりました。

 

できあがりを見て「♪こいのぼり♪」を歌うかわいい姿もありましたよ。

お家でもぜひ歌ってくださいね🎏

 

 

大きくおよげ!!こいのぼり⓵

🌈にじチームのこいのぼりをご紹介します🌈

 

にじチームはシールを使って、こいのぼりを制作しました。

制作は、シールの色を1つ1つ選んだり、シールの色の名前を言ったり、

色々な型のシールを使ったりしながら、1人1人にあわせて行いました。

 

子ども達の興味と好きなものを組み合わせて楽しく制作することができました。

制作をする中で、台紙からシールをはがすことに苦戦することもありましたが、

少しサポートするだけで徐々に手先を使って、はがせることができるようになりました。

にじ組の子ども達が楽しくがんばって作ったこいのぼり、ぜひお家でも飾ってみてください♪

 

「あけちゃった!」🚰

水やりが大好きなそらチームさん、園庭の蛇口を自分で開けられるお友達が増えました。

自分でじょうろに水を入れて大満足。🌊

カランを握って回す動きは、指先の力✋も手首の回転✊も伴うため意外と難しい…のです。

蛇口の形に合わせ、回る動きに手を合わせることは脳の動きを活性化させます。🧠

 

他にも指先をしっかり使い力をつけることによって、✏️筆圧が強くなったり、🥄スプーン・🥢お箸が持ちやすくなったりし、日常生活に必要な力が身に身に付きます。✌️

お子さんが水道🚰やペットボトル🧴を1人で開けて困っちゃう…とお悩みのお家の方!

発達していることを喜びつつ、使っていい量や時間を区切って教えてあげてくださいね。😄

 

お部屋でもシール遊びをして指先を使いましたよ!👍

 

 

おたんじょうび🎂おめでとう

4月のお誕生児さんは2人です。🎁🎁

キラキラ✨の誕生カードを見てニコニコ😄

「〇〇ちゃんも欲しいー!!」といいな!!うらやましいな!の声も聞かれます。

お友達や先生にお祝いしてもらいハッピーバースデー🎉のオルゴールをみんなで聴きました🎶

優しい音色に耳を傾ける一時(ひととき)静かな楽しい時間が過ごせましたよ💕

お楽しみメニューはうさぎちゃんライス🐰

「ミッフィー♪」とテーマソングを歌うお友達もいて大喜びでした💝