2022年9月の記事一覧

🌻ひまわりの種がたくさん取れたよ

 

夏には背が高~く高~く育ったひまわりの花🌻

その成長の早さにはびっくりでした!

 

黄色の大きなお花が枯れた後に、たくさんの種ができました☺

みんなで種のついているところを観察しましたよ🔎

指で触ると、ポロポロと種が取れます。

人差し指でつつくA君と、ダイナミックにつかむBちゃん!

お花が大きいので、なかなか全部の種は取れません。

 

 

 

ちょっとひと休み!

残りはスタッフが手伝いました。

 


お日様🌞のもとで、よく干して乾燥させていました。

来年のひまわり畑のために、種を大切に保管したいと思います。

希望されるご家庭にはお配りしています💕

まだたくさんありますので、欲しい方はお声かけくださいね!