2023年2月の記事一覧

冬のひまわり

秋もすぎたある日、

ヒョロっと伸びる植物を見つけました。

 

 

 

夏の終わりに子ども達と

種とりをして、その時に

こぼれた種が芽吹いたのでしょう。

冬風の中でも、葉が大きくなり、

ある日、小さなつぼみがつきました。

 

つぼみがつくまでには、思わぬ積雪があり、

プランターの土が雪で真っ白になった時には

「もうダメかな」と思いましたが、

それでも枯れないで、上を向くひまわりのつぼみ!!

 

遅ればせながら、日中は太陽の光が当たる所へ

日が落ちたら風の当たらない場所へと

プランターを移動させて「元気に咲いてね」と

エールを送りました。

全国的にあたたかくなる予報の今週

「もしかして」と思っていたら

今日、固かったつぼみがほころび花びらが!!

 

夏には、当たり前のように受け取っていた

ひまわりの花のパワーですが、

霜が降りた朝一番の暗がりの中で

咲く姿は光が満ちるようなあたたかさがあり、

とても貴重に感じられました。

 

スタッフからは「ど根性ひまわり」と

命名されました。

生命力に拍手!!

 

 

 

🌸春がやってきました🌸

節分が過ぎ、バレンタインも終わって

春の兆しが増えてきましたね🌷

 

 

 

向井原HAPPY PLACEも

春一色に染まっています🌸

 

 

 

こちらは「インスタ映え」スポット、

記念撮影にはもってこいですね!📸

海には、くじらが‥満開の桜を見て、

ご機嫌で泳いでいます。

 

もうすぐ、ひなまつりですね。

地域によっては、4月3日ですが、センターでは3月3日に

ひなまつり会をします。春はたくさんの楽しみがありますね。

色とりどりに花が溢れる季節を楽しみに待ちつつ。

 皆様、くれぐれもお体に気をつけて

お過ごしください(⌒∇⌒)

 

地域の皆様、いつもありがとうございます。

子ども達、保護者の方、もちろん職員も

楽しみにしています。

向井原HAPPY PLACEに拍手♡

 

そらさんゆうびん🏣

 ペタペタペタ🌼
 コロコロコロ🎵

 

 

スタンプやシールでお手紙を作ります。
好きな模様のスタンプや色を選び、

可愛いお手紙ができました!
 
完成した手紙を見て、喜ぶ子ども達。
「ポストに入れる」ことも

楽しみの一つです。

早くお手紙出したいな(^-^)

 


 
手作りポストがあるホールまで、

大事に手紙を持って行きます。
 
ワクワクしながら投函しましたo(*゚∀゚*)o

くじらチームさんに届きすように✨

 

 

今日、郵便屋さんになったのはK君!

くじらチームさんにお届けにします✉️

「どうぞ」と差し出すと、

「ありがとう」と喜んで受け取って

くれました。

うれしいね🎵

 

 

 そらチームさんから、お手紙着いた♪

くじらチームさんたら、読まずに食べた♪

 ‥いえいえ、ちゃんとお返事が届きましたよ(^-^)

くじらチームさん、ありがとう❤️

3月には、お別れ遠足があります。

お手紙を送った年長さんと

楽しくお出かけができますように。

今年度も、あとわずか(;ω;)

みんなで、思い出をたくさん作って

いきましょうね。

つみつみあそび③(くじらチーム)

 

クリスマスにサンタさんから

もらったPiks(ピクス)で

ずっと遊んでいました。

 

 (写真、サイト引用)

 

 

シリコン製の小さい三角コーンや

木製のプレートを見て、子どもたちは興味津々👀

「あたらしい(おもちゃ)❗️」と目を輝かせたり、

コーンの色に注目して「あか、あお、きいろ」、

様々な大きさのプレートを見て

「おおきいとちいさい」と比較したりするなど、

自分が発見したことや感想が聞かれました。

 

さっそく遊んでみよう٩( 'ω' )و

 

コーンでバランスを取らないと

上にプレートはのりません。

「どうしよう?」

最初は、横並びに置いていた子ども達。

どうしたらプレートをのせれるか

試行錯誤しています👍

 

 

 

コーンを4つ使ったら、2段、3段と積めたよ😀

 

 

 

 

「コーン3つでも、できた!」

「こうしたらできるよ」と

友だちに見せたり、教えたりして

関わりながら遊んでいます👍

 

 

 

 

 

高いタワーのように積み上げて、

繰り返し遊んでいると、

積み上げ方に新たな変化が!!

 

 

 

  

「橋を渡すためにはどうしたらいいだろう」と

言うスタッフの働きかけに

バランスを楽しみながら

遊ぶことが増えてきました。

 

 

 

 

置いてみると左右差があることも、

その中でもバランスを取れるか、

試しています。

子どもたちが実際に遊びながら

体験を通して、気付いて

学べる良い機会になっています👍

 

 【おまけ】

紙コップをつみつみして遊びました。

 

 

僕の身長と同じくらいになったよ!

 

 

雪だるまのカップもつみつみしたよ⛄️

いろんなお顔があってかわいいね。

 

つみつみ遊び③、遊び方の発展編でした。

④に続きますかは‥これからのお楽しみ。

 

ハッピーバレンタイン(にじチーム)

 

バレンタインのチョコを

モチーフに、紙粘土を使って制作♩

粘土に触れる体験と

食べ物を作って遊ぶことで、

「見立て」「つもり」遊びに

つなげたいと思い、行いました。

 

はじめは、「コネコネするよ」と

手のひらでこねます。

ふわふわ、もちもちの感触に

気持ちが弾む子ども達♪

笑顔になります(*^^*)

 

次にめん棒を使って、

スタッフが伸ばす見本を見せると

「ぼくがやる」と始めたり、

「めん棒を転がすよりも

ぎゅっと潰すのが楽しい」

と上から押したりしていました。

 

いろいろな道具に触れることが

道具に親しんだり、扱い方を知る

経験になり、手のひらや指先の

使い方が育ったりすることを願い、

遊びの中に取り入れています。

 

伸ばした粘土がたいらになったら、

型抜きです!

「どれがいいかな?」

ハートや丸の型の中から選びます。

大小のハート大きさの違いに気づいたかな?

「こっち」と選んでいました。

型を置いて、両手で上から押さえると…

ハートの完成♪

「できた〜っ!!」

とっても嬉しそうです。

 

 

次は‥

コロコロと丸めて、カップに入れて

カップチョコのできあがり♪

 

作品はおうちの方にプレゼント(o^―^o)

「おいしそう」って

食べる真似をして遊んだり、

「作ってくれてありがとう」と

お家での話題になったりする

きっかけになれば、

うれしいです。

 

 

「ありがとう」のことばは

心を温かくしてくれますね。

たくさん

「ありがとう」が伝え合えること

センターでも大切にしています。