2022年6月の記事一覧

くじら農園 初の収穫!🥬

3月のお別れ遠足時に購入して、くじら農園に植えていたキャベツの苗が大きくなりました。

無農薬のため、青虫さんにも多少プレゼントしてしまいましたが、くじら農園初の収穫をしました!!

くじらチームが代表で給食スタッフに届けました。

明日のメニューはキャベツフレンチです。どんなお味かな?

 

今から楽しみですね😄

 

👧児童館に行ったよ👦

今日のくじらチームは児童館にお出かけしました。

メニュー表から好きなおもちゃを選択することや、「おもちゃ貸して」「ありがとう」と

スタッフの方に欲しいおもちゃを伝えたり、お礼を言ったりするなどのやりとりも、

お出かけの楽しみの1つになっています。

 

コロコロと玉が転がっていくおもちゃ(コロコロDX)を協力して組み立てたり、

レールを長くつなげたりしてお友達と楽しく遊ぶことができましたよ。

 

メニュー表から好きなおもちゃを選んでいます


 

 

歯科検診の様子🪥

今日は歯科検診の日でした😄

子ども達には事前にカードや絵本を使って歯科検診のイメージを伝えました😄

(そらチーム・にじチームでは指で擦ると虫歯が消えていく絵本が大人気💕)

 

歯の模型のような手作りおもちゃを見せて、検診時に大きくお口を大きく開ける練習もしましたよ!

 

そして、いざ診察。

 

トップバッターで堂々と口を大きく開けて診察してもらうAちゃん👧

大泣きしてなかなかお口を開けて歯を見せてくれないBくん👦

 

などなど、みんながんばったのでした。

 

歯科医の先生からは、どのお子さんも歯をきれいにしていますと言ってもらいました。

これからも歯を大切にしていこうね🦷

 

 

 

マット遊びをしたよ

4色のマットを使い、バランスをとりながら歩いたり、走ったりしました。

マットを踏み込むと、身体に力が入って背筋がしっかり伸びます。

「シャッキーン!」のかけ声で子ども達は楽しく

背筋を伸ばす意識につながる活動しましたよ。😄

 

 

 

にじチーム 梅雨の過ごし方☔︎

梅雨になり、雨の日が続いていますが

にじチームさんは1人1人室内での楽しみを見つけているようです♪

あるお友達は、職員がしていた絵の具を使ったにじみ絵をみて

「やってみたい」と近づいてきました。

はじめは職員と一緒に筆を持ち、

水が染みた紙の上に、絵の具をポタリ!

すると、、、

絵の具がジュワ〜っと紙に広がっていきました!

お友達はその光景に釘付けです⭐︎

そして、次は自分1人で筆を持ちたいと言って、

しばらくの間にじみ絵を満喫していました♫

別のお友達は

カニの入ったケースを見たいと職員に指差しで伝えます。

ケースを覗いてみると、、、

カニがビックリして、爪や足を動かしていました♩

そして、カニのジェスチャーをしながら、「カニだね!」と見たものをスタッフに教えてくれました。

絵を描いたり、生き物とかかわることで得られる楽しい気持ちや創作した喜び、新しい発見が、子ども達の成長につながっていくような環境づくりを、今後も心がけていきます。