2023年5月の記事一覧

バスに乗って♪(そらチーム)

 新年度になって初めてのお出かけに

行ってきました。

 くじら号に乗って出発です。

目的地はさざなみ公園星

バスの中では、「滑り台あるかな❓」

「ブランコあるかな❓」とスタッフや

友だちと話しながら公園へ!

子ども達は楽しみで目がキラキラです✨

 

到着すると、1番に滑り台へ遊びに行く子や、

広い公園がうれしくて、思いっ切り走る子、

ブランコに乗って「ゆーらゆーら」

と言いながら、揺れを楽しむ子と

公園での遊びを満喫していました。

滑り台では、「じゅんばんこ」と

言いながら上手に階段を

上がっていきました。

 

  自分の順番がくると、「しゅー」と言いながら滑ったり、

スタッフに「バイバイ」と手を振りながら滑ったりし、

繰り返し何回も滑っています♪

 帰りのバスの中では、公園に向かって

「また来るね✋」と手を振る子がいて、

お出かけが楽しめたことが伝わりました。

「まだ あそびたいな」と名残惜しい様子もありましたが、

「給食 食べよう」と誘うと、「きゅうしょく、なにかなぁ?」と

気持ちの切り替えができていました。

今日は、暑すぎず過ごしやすい曇り空。

お出かけ日和でしたが、公園で

たくさん体を動かして、疲れているかもしれません。

週末、ゆっくり休んでくださいね✨

休み明け、元気に登園してください。

また、ご家庭での様子も、聞かせてください!

 月曜日、お待ちしています笑う

 

内科検診

今日は内科健診です。

たかいわ先生に来ていただきました。

くじらチームから受診しました。

「おねがいします」と椅子に座ったAくんが

「ぼく、のどがいたいんだよ」と

話しかけると、先生も

「そうかーちょっと診てみようね」

診察をして「大丈夫、赤くないよ」と

お話してくれました。一安心です。

みんな「おねがいします」「ありがとう」の挨拶が

自然に出ていました。

 

 

次はにじチームが診察を受けました。

 

 

 4月はスタッフの膝で歯科検診を受けたにじチーム。

今回は安心して受けられるように、

好きなおもちゃを握りしめて行きました。

すると「これ、何て名前?」と先生が聞いてくれて‥

「ゴードン」「パーシー!」と答えていると

緊張もとけて、無事に健診終了しました。

 

 

最後は、にじチームの様子を見ながら、順番を待っていた

そらチームです。

「お名前は?」「何歳かな?」の質問に

ことばや、ジェスチャーで答えていました。

前回は「おいしゃさんだ!!」「なにするの」と

始まる前から泣いていた子が

「こんにちは」と自然に挨拶していて成長を感じました。

 

 

今回、不安で涙がでる子が殆どいなかったこと

スタッフにも、うれしい驚きでした。

(ウルウルしていたお子さんはありました。えらかったです(o^―^o))

 

また、自分で振り返って

「今日、お医者さん(内科検診)がんばった」と

話していましたよ。ご家庭から離れて、

色々な経験をしています。

ぜひ沢山ほめてあげてくださいね。

 

「いろいろ 何色♪ 何が出るかな?」

火曜日、金曜日はOT(作業療法)の活動をしています。

今回は、色ボールを使って遊びました。

 

①目と目を合わせ、袋の中から1つボールを選びます。

 

②出た色を確認して、同じ色のサーキットに進みます。

「ぼく、きいろ!」

目的の色の所に向かって「スタート」

 

③柔らかいマットの上を、バランスを取りながら進みます。

 しっかりと足で踏んでいますね。

 

④「どこにしようかな?」

不安定な場所で、しゃがむ姿勢は

筋緊張を高め、体幹を鍛えます。

 

⑤遠近の距離感を測りながら、同時に力の調節をしています。

友だちの置いたボールを落とさないように、

「そーっと、置いてね」

 

⑥「まってくれてありがとう」

友だちにタッチ交代です。

グループで順番、交代の経験と

「〇〇くんにタッチ!」とコミュニケーションを

取りながら進めています。

ゲーム感覚で、今回も楽しく運動できた

大成功😊

「ぜーんぶたべたよ!!」

今回は、子ども達の大好きな給食についてです。

いつもは、くじらランチでお伝えしています。

あわせて、ご覧ください!

  

給食には、子ども達の苦手な食材も取り入れています。

少しでも食材に興味を持ってほしいという、

調理スタッフの願いから、

絵カードを提示しています。

  

 

旬のお野菜を取り入れた、ある日の献立です。

「ごはん、豆腐ハンバーグ、塩昆布和え、カラフルピーマン炒め、かぼちゃのスープ、オレンジ」

自園調理のため、11時前から

「おいしそうな、いいにおい✨」が

保育室にも届きます。

 

 

 

「給食で気をつけていること」を

給食のスタッフにインタビュー🎤

①     彩りよく!

②     少し固めに野菜をゆでて、咀嚼を促す。

③     苦手な野菜も継続して出し、見慣れることや、

  周りでおいしく食べている様子を見せて、

  食に興味を持ってもらう。

④     保育・療育職と連携をとり、

   食べやすい工夫をしている。

  ・子どもが食べやすい、

   噛みやすいサイズに切る。

  ・メニューに苦手な物がある時に、

   好きな食べ物を一緒に出して、

  「〇〇を食べられたら、△△が食べられるよ」と

   交渉し、食べられるきっかけを作る。等々

⑤     チームによって使う食器を変えている。

  一例として、

  スプーンやフォークが使いやすい

  深めのお皿から、子どもの成長に応じて、

  手で持って食べられるお皿に段階的に変更する。

  以上です。

 

保護者の方から、食事の好き嫌いに

ついてのお話もよく伺います。

・白いご飯が好き。

・揚げ物(ポテト等)は、よく食べる。

・野菜が嫌いで、心配‥

 

 でも、根気よく取り組みを続けることで、

うれしい変化も出てきていますよ。

以前は、トマトを頑張ってひとかけら

食べていたA君。

(食べた後、身ぶるいしていました。

でも、かっこいい所を見せたかったんです。)

なんと、今ではトマトが大好きに!

先日、買い物で「トマト買ってほしい」

とのリクエストがあったと伺い、

保護者の方と喜びを共有しました。

 

写真は、昨年度のランチバイキング

(お楽しみ会)でのやり取りの場面です。

 

給食は、子ども、スタッフ共に元気の源であり、

楽しみの一つになっています。

これからも「ぜーんぶたべたよ😊」

「ごちそうさま」

「ありがとう」

と,感謝を込めて、気持ちのやりとりを

大切にしたいと思います。

初めてのお散歩(くじらチーム)

先日、新くじらチームで、

初めてのお散歩にいってきました😊

 

くじらだよりをお母さんと確認し、

「おさんぽいくー?やったー!!」と

言っていたことをご家庭から

お便り帳を通して、

教えて頂きました。

(ありがとうございます)

 

登園してからも

スケジュールを見て、

朝から楽しみにしていた

お友だちもいました。

 

今回は、センターの周りを

ぐるっとまわるコースです。

 

「おさんぽチェックポイント」の

カードを準備しました。

 

 

朝のお集まりの後、

・お散歩チェックポイントを探すこと

・友だちや先生と手をつないで歩くこと

を約束しました。

 

いざ出発!!

 チェックポイントを

探します。

「あ!あったー🤭」

「1ばん!こうじちゅうのおうち〜、2ばん!おはなをみよう〜🌷」

「このおはなはマーガレットだね🌼」

「さいごは8ばんだね」

 

などなど、みんなで探して楽しみます。

歩きながら子ども達から

色々な反応や発信がありました。

 

目的や場所を視覚的に知らせることで、

わかりやすくなり、

初めてのことでも

応じやすかったようです✨

最後まで、手をつないで

お散歩できましたよ。

みんな、えらかったね!

 

大人でも、事前に

「今からこういう場所に行くんだな」と

わかると安心しますし

楽しみになりますよね!

 

今後も、子ども達が

わかりやすく楽しめるような

仕掛けを作っていきますね。

 

初めてのお散歩、大成功♡

またお散歩に行こうね☺️

 

元気いっぱい、そらチーム⭐️

 入園・進級して1か月ですね。

少しずつセンターの生活にも慣れ、

元気な笑い声が増えてきました。 「おはよう」と登園してくると、

1人ひとり朝のお支度を始めます。

 

「(今日は)どこ?」と聞きながら、

好きなシールを選んで貼ります。

「今日は何のシールにする?」と聞いてみると、

「チョウチョにする」と教えてくれました。

 

 次はタオルかけです。

自分のマークを覚えて、みんなフックに

かけられるようになりました。

 

 毎日のマラソンも頑張っています!

走ることが楽しくて、支援者の真似をして

「1、2、1、2」と声を出して走ったり、

「がんばれー」とお友だちの応援をしたりしてます。

 

 

 集まり時には1日のスケジュールを見て、

「おそとにいけるかな?」と

楽しみにしている様子も見られます。

 

順番に名前を呼ぶと、

「はーい」と元気な返事が

返ってきてうれしいです!

 帽子を被って準備🆗

外遊びでは、スタッフや友だちと

追いかけっこや、太鼓橋に挑戦し、

身体を思いっきり動かして遊んでいます。

 

 

お昼寝の時間には、みんなで絵本を見てから

「おやすみなさい」と挨拶をして布団に入ってます。

 寝る前には、この2冊の絵本がお気に入りです。

ストーリーも覚えて、一緒に読んでくれますよ。

 

 

マラソンや外遊びで身体を動かし、

身体給食でお腹がいっぱいになると

眠たくなるようです。

ぐっすりの子どもたちが多いですよ。

 

これからも、子ども達が楽しいと

思える活動を取り入れていき、

スタッフも一緒に遊びに参加し、

安心して過ごせるように

信頼関係を築いていきたいと思います。

 

 身体が慣れず、疲れが出やすいかも

しれません。

体調の変化など、気になることがあれば

いつでもお知らせくださいね。

 5月も元気いっぱいなそらチームで

過ごせますように!

よろしくお願い致しますにっこり

 

子どもの日(各チームのこいのぼり紹介)

🌈にじチーム

遊んだ後の紙吹雪とシールを使って、

こいのぼりを作ったよ♪

 

〇赤色と黄色のこいのぼり 

 

お友だちやスタッフと和紙折り紙をちぎり、

紙吹雪遊びをしました。

ふーっと飛ばしたり、シャワーみたいに

自分に「ばさーっ」と浴びたり、

とても気持ちよさそうでした♩

 

紙吹雪を満喫した後は、

こいのぼりに大変身。

赤い台紙にのりで

「ぬりぬり」しました。

(あんまり好きな感触ではないと

おそるおそる触れる姿もありました)

また、“袋に入れたよ!見て見て♪”と

透明の袋に詰め込んで、

スタッフに見せる姿もありました。

「 自分でできる」と、うれしかったね♪

 

〇緑色のこいのぼり

小さいこいのぼりは、

シールで模様を付けました。

台紙に、赤、青、黄色の目印を

つけています。

その上に同じ色のシールを

貼って「マッチング」します。

 

スタッフが

「赤と赤 ぺったんするよ」

「見ててね」と

子ども達の注目を確認して

モデルを見せると、次に何をするのかが

わかって意欲的に貼る姿が見られました。

好きな色を使えることが

うれしくて、「あかいろ」と

発言もありましたよ。

 

 

今回のこいのぼり制作では、

和紙の感触や、透明袋に入れて楽しむことを

経験しました。

また、マッチングを通して

色の名前にも触れています。

 

カラフルなこいのぼりの完成です。

ぜひご家庭で、

手に取って、目を合わせながら

お子さんが作った過程や経験を

たくさん褒めてあげてくださいね(*^^*)♡

 

 

 

 🌤️そらチーム

  新聞をくしゃくしゃと握って、

新聞スタンプの用意をしました。

「ギュッ」と力を入れる経験を

しています。

 

それから、スタッフと一緒に

「やねよりたかい、こいのぼり♪」と

歌いながらペタペタと青い台紙に

スタンプをしています。

 ちぎれ雲、うろこ雲と

いろいろな雲の形ができましたよ。

偶然にできる形が楽しくて

スタンプ遊び、大人気でした。

 

〇シールを貼ったこいのぼり

自分で色を選んで、好きな所に

貼ります。

シール台紙から、自分ではがせると

得意気に「みてみて」と

喜ぶ子ども達です。

 

〇線引きにチャレンジ

好きな色のマーカーで、

・から・まで線引きをしています。

短い距離だけど、

まっすぐに描くのは

「むつかしーい」

がんばりました!

しましま模様のこいのぼりに

なりました。

注目ポイントです。

持ち帰ったら、褒めてあげてくださいね。

 

新聞スタンプをした台紙に張って、

青空に泳げるようにしました。

気持ちよさそうに泳いでいるでしょう(o^―^o)

 

お休み中に、お散歩がてらこいのぼりを探しに

お出かけください。

その時に空に泳ぐ実物のこいのぼりを

見せてあげてくださいね。

子ども達が「(作った)こいのぼりと同じだ!」

と実感してもらえる機会になれば、

うれしいです。

お休みさんのこいのぼりは

お預かりしています。

連休明け元気なお顔を見せてくれること、

楽しみにしています。

 

 

 

 

🐳くじらチーム

好きなこいのぼりを

選んで、子どもたちが製作できるように

選択肢を2つ用意しました。

 

〇お絵かき。

〇シール貼り、のりとハサミを

 使って飾り付け。

 

「どっちにする?」と問いかけると

「これ!」「シールにするよ」と

指差しやことばで答えてくれました。

 

一人ひとりの発達に合わせて、

少しずつ取り組みを変えています。

シール貼りは好きな所に貼ったり、

色のマッチングをして同じ色のシールを

貼ったりしています。

ハサミの得意な子は自分でパーツを切り

のりで貼って仕上げましたよ。

 

今年は、ガーランド風にしています。

ぜひお家に飾ってみてくださいね🎏

 

これからの毎月の製作も、個々の発達や

課題に合わせて、取り組めるように

計画中です。

 

 

 

 各チームのこいのぼり

いかがでしたか?

それぞれの段階や、興味関心に合わせて

取り組んでいます。

「こんな感触が好き」

「この道具が使いやすい」など

ご家庭の遊びの様子など

共有のきっかけになれば、

幸いです。

今回のゴールデンウイークは

長いお休みになります。

お休み明け、元気に会えることを

楽しみにしています。

体調や、生活リズムに気を付けて

お過ごしください。

 

いつもニコニコ♡にじチーム

子ども達が入園してから、

早くも1か月が経ちます。

 

スタッフも子ども達も、

「はじめまして」のドキドキの

気持ちが変化し、

少しずつ信頼関係ができてきました。

子ども達からは、

・このお部屋が安心だよ。

・好きな遊び(おもちゃ)やお友だち、

 先生ができたよ。

・今日は何をするのかな、楽しみ♩

と、表情やことば、行動から

感じることができます。

 

スタッフも、

・子ども達の成長が日々感じられて、

 顔を合わせるのが、毎日嬉しいな。

・今日の活動は、こんな様子になりそうだな。

・こんな活動だと、子ども達が喜ぶかな?

 

と互いに、にじチームが

大好きな場所になっていると

実感する日々です。

 

(おやつの様子) 

 (紙吹雪遊びの様子)

 

 ここからは、

4月のにじチームの1日を紹介します⭐︎

 

(1日のスケジュール)

・身の回りの荷物の片付け

     ↓

・お部屋遊び(好きなおもちゃで、手指操作をしたり、

 スタッフとのかかわりの時間を持ったりしています)

・朝の集まり(お名前呼び、絵本など、

 見たり聞いたりすることへの注目を促します)

・今日の活動(季節の制作、ふれあい遊びなど)

     ↓

・外遊び

・給食

・お昼寝(休息)

     ↓

・おやつ

・帰りのお集まり(その日の活動の振り返り、手遊びなど)

・降園

 

(とある一日のスケジュール表)

 

入園したての頃は、

「早くママに会いたいな」と帰ることを

楽しみにしていた子どももいましが、

 

今は一つ一つの活動や、

スタッフや友だちと生活する中で

「絵本」

「おやつ!」

「制作(絵の具、シール貼り、紙ちぎり)」

「お友だちとのふれあい」と

とそれぞれの楽しみを、

見つけられているようです。

 

(活動の様子)

◯ふれあい遊び「バスに乗って🚌」

◯寒天遊び(感触遊び)

 

安心できること、

好きなことが見つかったり、増えたりしたことで

ニコニコ笑顔があふれるにじチーム。

 

これからも、

「これがすき」「たのしいな」

と成功体験を積む中で、

「お片付けしたら楽しいことができる」

「好きなお友だちや、先生がしてるからやってみようかな」と

できることやチャレンジしてみることが

少しずつ増えていくとうれしいです。

 

にじチームのスタッフも、

子ども達の成長を見守る中で、

好きなこと、今、頑張っていることなどを

表情や行動の変化からしっかりと読み取り、

ご家庭に伝えられるように、努めたいと思います。

 

5月もたくさんの

笑顔が見られますように⭐︎(*^^*)