ことばの種(STさんのつぶやき)

絵カードの使用例

センターのお別れ遠足での、Aちゃんの

お話です。

 

明確なことばこそ出ませんが、大人の声

かけや、その場の状況などは理解できて

いるお子さんです。

普段は少人数のチームで過ごしています。

 

少しだけ心配していたのが、初めての場

所・活動は苦手で、大人数の中で座って

お話を聴くのも、得意ではない点です。

(大抵のお子さんはそうですね。)

 

いつもと違うメンバー、初めて行く場所、

初めてする活動…。

どうすればAちゃんの不安を軽減し、楽

しく過ごすことができるでしょうか?

 

用意しておいたのは、絵カードです。

Aちゃん、声かけでも理解できるのです

が、視覚的な提示がある方が、より納得

し、安心できるようなのです。

 

全体でのお話や、ゲームなどの説明の間

も、「おあつまり」の絵カードを握り、

「今はお話を聞く時なんだね。」という

ように、前に立つ職員とカードを見比べ

ながらその場で座って過ごすことができ

ました。

 

場所を移動する時にも、行き先や次の遊

びのカードを見ることで、落ち着いて動

けました。

 

これは絵カード使用の成功例の1つです

が、注意しておきたいことがあります。

 

「カードを提示する」は、その通りに

「行動できる」とイコールではないとい

うことです。

 

視覚的に示すことで、状況や求められて

いることが「分かる」、「安心できる」

ことが、カードの第一の目的です。

 

次のステップ=その行動が「できる」た

めには、「分かった」→「した」経験を

積んでいく必要があります。

 

やってみたら「いいことがあった(嫌

じゃなかった)」ということを繰り返す

ことで、声かけや求められている行動に

応じられるようになっていきます。

 

例えば、お返事をしたらほめられた、席

に座ったらおもちゃをかしてもらえた、

泣かずにことばで伝えたら、気持ちを聞

いてもらえた(思いが全部叶えられなく

ても)、待っていたらゲームを楽しめた

等々です。

 

大人が求める行動に応じたら嬉しいこと

があった」という経験を積み重ねること

が、子ども達の中に「できる」下地を

作っていくことにつながります。

 

冒頭のAちゃんの場合、今すること、次

にすることをカードで知らせることで、

安心して活動に参加できました。

 

でも、カードを見て分かったからといっ

て、必ずしも「できる」とは限りません。

それぞれのお子さんの発達段階に合わせ

て、一歩一歩「できる」に近づく支援を

していきたいですね。

 

また、「カードを見たよ」→「分かった」

→「でも、イヤなの!」ということもあ

るかもしれません。

その反応は、何がイヤなのか、どうすれ

ば「できる」のかを探るためのヒントに

なります。

 

カードを使って「できた!」とならなく

ても、そのお子さんにとっては力になっ

ているものはあるんですよ。

「投げちゃうよ🥎」

何でもポイポイ♪と投げちゃう時期

ってありますね。

 

掴む→投げるという動作ができるよ

うになると、その行動自体が楽しか

ったり、物が飛んでいくことや、人

が反応してくれることが面白かった

り…。

 

でも、硬い物、重い物、壊れやすい

物や、角のある物等々、投げて欲し

くない物もあります。

 

そんな時、どうしていますか?

目を合わせて「ダメ❗️」と言い聞か

せますか?

 

「ダメ」の声かけに応じられるお子

さんなら、それも有効です。

顔を見てお話するのは大切ですね。

 

「ダメ」なのは分かっても、まだ幼

くて、例えば積み木を積み上げる

等、他の遊び方を知らない・できな

い場合には、投げることが遊びにな

ってしまうのも仕方がないことかな

と思います。

 

そんな時には、「優しく置くんだよ」

「積み積みしようね」と、遊び方を

教えてあげる方が、より有効な場合

があります。

声かけでは伝わりづらいお子さんに

は、そっと手を添えて、「こうする

んだよ」と、一緒に積み木を積んだ

り、そっと置いたりするといいです

ね。

投げてしまう前に、望ましい行動を

示すことができれば、より身につき

やすいようです。

 

「投げちゃダメ」はわかるけど、

身体が動いてしまう場合には、投げ

てもいいおもちゃや場所を決めて楽

しむのも1つの方法ですよ。

「ない」は難しい…

数学の世界において「0」という概念が

発見されたのは7世紀のインドと

言われています。

人類の歴史から考えると、意外に新しい

出来事です。

 

「ない」「ゼロ」ということは、

それだけ認識しづらい概念なのでしょう

ね。

 

先日、降園のバスに添乗していた時の

ことです。

3歳のAちゃんは、上機嫌で歌って

いました♪

たくさんの歌を知っていて、とても上手

だったのですが、

1曲だけ「ん?」と感じたのが、

「カエルの合唱🐸」です。

カエルの鳴き声のところ、「くわ♪」の

回数が多くて、なんだか忙しそうです。

よく聞いていると、どうやら「休符」が

ないんですね…。

 

「お休み」「音・歌詞がない」という

状態が認識しづらかったのでしょう。

そういえば、昔々ピアノを習い始めた頃、

音符を「♩タン♫タタ」等とリズム読み

をする中で、休符の部分を必ず「ウン」

と声に出して読むように指導されたよう

に思います。

「音がないところなのに、どうして

わざわざ声に出すんだろう?」と不思議

に思っていたのですが、「音がない」こと

を意識するための工夫だったのでしょうね。

 

実は、「ない」が意識しづらいのは、歌

の場合に限ったことではありません。

 

お子さんに対して、「走らないで🏃」

「立たないで❗️」「触らないで🚫」等、

「〜しない」という言い方をしていま

せんか?

この言い方、大人にとっては自然な表現

なのですが、小さな子どもにとっては

少し難しいようです。

 

「〜しない」のは分かった。

じゃあ、どうすればいいの?

 

…といったところでしょうか。

「歩いてね🚶」「止まって🅿️」

「手はお膝だよ」など、具体的にする

ことを伝えてあげた方が、子どもに

とっては応じやすいです。

 

「子どもが言うことをきかない」のは、

反抗しているわけではなく、どうすれば

いいのかわからなくて困っているのかも

しれません。

 

子どもにとって「伝わる」「わかる」

方法で、伝えることを意識していきたい

ですね。

 

「ない」は、7世紀以前には大人ですら

知らない概念だったことをお忘れなく。

「机」なのか?「椅子」なのか?

大学時代に言語学の先生から聞いたお話です。

 

「ことばは単に物の名称を表す場合と、

意味(用途)を表す場合がある。」

 

ヨーロッパへの留学経験のあるその先生は、

小柄な方でした。

日本に比べ平均身長の高いヨーロッパのバー

には、浅く腰掛けるタイプの丸椅子が多かった

そうです。

長身な欧米の方が、床についた爪先でバランス

を取るように座る、スタイリッシュな高い椅子

です。

 

…日本人としても小柄だったその先生には、

高すぎて座面に届かなかったそうです。

 

「それは椅子という名前のついた物体だったけれど、

意味的には椅子ではなかった。

わたしにとっての椅子は(そのお店では)

ワインの空き箱だった。」

 

こんなことを思い出したのは、保育室にある

ピンク色の机がきっかけです。

 

この机、どういうわけか、子ども達がやたらと

座ったり、上に乗ったりするんです💦

普段、他の机には座ったりしない子も、

このピンクの机にはヒョイっと座ってしまうことが

あります。

 

なぜかしら?と、見ていると、この机、子ども用の

椅子の座面と同じくらいの高さなんです。

 

上述の言語学の先生と同じようなことが

起こっているんですね。

 

ピンクの机は、大人にとっては「机」でも、

子ども達にとっては「椅子」なのでしょう。

子ども達が座るのももっともです。

だって、彼らにとってそれは椅子なんだから。

 

でも、「座っていいよ。椅子と同じ高さだもんね」

という訳にはいきません。

では、どうするか?

それは、年齢や発達段階によって違います。

 

例えば4、5歳のお子さんなら、「これは

机だよ。降りて」と、繰り返し伝えます。

「ダメ❗️」「座らないで」(禁止)ではなく、

「降りて」と、今してほしい行動を具体的に

伝えるのもポイントです。

 

2、3歳のお子さんなら、使わない時には

目につかないところに片付けます。

声かけを理解したり、応じたりするのが

まだ難しいお子さんには、してほしくない行動

(机に座る)を誘発する刺激(座りたくなって

しまう高さの机)を、除去することも有効です。

 

これには、その行動を習慣として学習しまうこと

を防ぐ意味もあります。

 

他の場面でも、例えば思いが叶わなかった時や、

注意を引きたいときに、大人やお友だちを

叩いてしまうお子さんの場合。

どうやって伝えたらいいのか、自分を見て

もらうにはどうすればいいのか、わからなくて

手が出てしまうことがほとんどです。

 

「イヤだったんだね」「こうしたかったんだね」

と、気持ちを受け止め、代弁したり、

「ナデナデだよ」と手をとって撫でさせるなど、

具体的な行動を示すことで、望ましい

学習することができます。

 

ただし、叩いたら思いが叶ったということが

たびたびあると、叩くことがコミュニケーション

の手段として定着してしまうこともあります。

「叩いた」という経験をしてしまう前に

制止してあげたいですね。

 

子ども達が、大人から見て「よくない行動」を

する時には、大抵、何かしら理由があります。

また、「子ども」は、大人に比べ、経験も知識も

ずっと少ないですから、どうすればいいのか

知らなかったり、間違って覚えていたりすることも

あります。

大人とは違う見え方(ピンクの机が椅子に見えるなど)

をしていることもあります。

 

それぞれの「理由」に応じて、望ましい行動が

できるよう、支援していきたいと考えています。

「感覚の違い」への気づき方

カマキリの音色✨の話題、今回で最終

です。

 

他者と違った感じ方について、その内容

や影響をお話してきました。

でも、まだ自分でしっかりお話できない

子どもの場合、わたし達大人はどんな

ことから気づいてあげることができるで

しょう?

 

いくつか、手がかりとなる行動を

挙げてみますね。

 

①聞こえ方

・カミナリ・風船の割れる音など、

大きな音や突然の音で泣いたり、大人に

しがみついたりする。

・高い音(ピアノ、子どもの泣き声等)

を聞くと怒ったり、その場から逃げ出し

たりする。

・耳をふさぐ。

 

②見え方

・明るいライトや太陽の光に目をパチパチ

する。

・目を合わせるのを避ける。

・片目を閉じたり、覆ったり、目を細め

たりする。

 

③その他(味覚、嗅覚、触覚等)

・偏食が多い。

・色々な食材の混ざった食べ物が苦手。

・見えないところで(後ろから、机の下

等)触られるのを嫌がる。

・散髪・爪切り・歯磨き等を嫌がる。

・特定の服を着ない。または、特定の服

しか着ない。

・感触を楽しむ遊び(粘土や絵の具等)

をしない。お友達がしているのを見ても

怒る。

・乗り物に酔いやすい。

・ブランコや滑り台などの、動きのある

遊具に誘っても遊ばない。

 

これらは、他者と違った感じ方(感覚

過敏)のある子ども達によく見られる

行動の一部です。

 

…とはいえ、例えば「歯磨きを嫌がる」

なんてよくあることですよね?

お気に入りの服しか着ないことだって、

大抵の子どもが成長過程で一度は通る道

です。

 

大切なのは、子どもの行動で、大人が

「困った」と思うことには、その子なり

の理由があるかもしれないと思って

受け止めてあげること。

 

そして、それらの行動が、どのお子さん

にもよくある「イヤだよ👅」なのか、

どうしても許容できない「助けて!」

なのか、観察してみましょう。

もし、他の「イヤだよ👅」とは違う

反応をしているように感じるなら、

その子の望む対応を試行錯誤してみると

いいのではないでしょうか?

(その場から遠ざかるなど、嫌いな刺激

を避けたい?それとも、身体に触れる前

にことばや絵で予告するなど、見通しが

立てば許容できる?)

 

さて、大人が困っちゃうようなその行動、

子ども自身は、本当は何に困っていて、

わたし達に何を訴えているのでしょうね?

 

みなさん、お子さんのお困りの行動が

あれば、ぜひお寄せください。

一緒に理由や対応を考えていきましょう!

「やさしい日本語」

松山市内で行われた、国を越えて防災を考える行事に

参加しました。

その中で、日本語で書かれた防災情報(難解な表現が

多いですね…。)を、他言語話者に伝えるというワーク

がありました。

 

日本語以外を母語とする方に伝わりやすい、日本語表現

を「やさしい(易しい&優しい)日本語」と呼ぶそう

です。

その「やさしい日本語」のポイントとして挙げられた項目

が、子ども達に伝わりやすい話し方とも共通すると感じた

ので、ご紹介します。

 

①1つの文を短くし、簡単な構造にする。

 文が長く、構造が複雑になると、結論が分かりにくく

なりますね。

 最後までお話を聞かないと結末が分からないので、

話し終わるまで我慢して聞く必要があります。小さな

子どもにとってはしんどいです。

 

②難しいことばは、簡単な語彙に言い換える。

 含まれることばの意味がわからないと伝わらないです

よね。

 音声言語だけでなくジェスチャーやイラストなどで

伝えることも有効です。

 

③文末はなるべく統一する。

 日本語学習の初期は「です・ます」調で習うため、

「です・ます」で統一した方が伝わりやすいそうです。

 日本語圏で生活する幼児の場合は、「です・ます」調

である必要はありませんが、尊敬語、謙譲語、その他の

文末表現での細かなニュアンスは伝わりにくいかも

しれませんね。

 

④曖昧な表現は使わない。

 結論が分かりづらくなります。

 小さな子どもも、「ちょっと」とか「少しだけ」と

いう表現は苦手なことが多いです。

 「10数えたら」「1つだけ」など、具体的な数値

を示してあげると分かりやすいですね。

 

他言語話者と、子どもたち。

全く同じというわけではありませんが、日本語学習初心者

という点では共通するところがあります。

異なる分野からも、学ぶことがたくさんあるなと感じた

経験でした。

続・カマキリの音色✨

先週に引き続き、「感覚」の個人差のお話

です。

 

私の場合、「カマキリの音」のように、特

定の動きを見た時に、音を感じることが

たまにあるという程度で、別に困ることも

なければ、役に立つわけでもありません。

 

ですが、こうした他者と違った独特の

「感覚」が、生活や発達の阻害要因となり

得るケースもあります。

 

例えば、特定の音を聞くと怒りや恐怖、

不安など、否定的な感情が引き起こされる

とか、言語音(特定の単語の場合もある

ようです)を聞くと、視界が歪んで見える

とか…。

 

(私はSTなので、音に関連するものを

挙げましたが、聴覚以外の感覚でも、この

ような現象は起こり得ます。)

 

もしも、楽器の音にひどく不安を感じるの

なら、幼稚園・保育園等でのダンスや

お遊戯の時間は、その子にとっては、

つらいものかもしれません。

苦手な音を避けるための退避スペースを

作っておく等の配慮をしてあげたいですね。

 

もしも、「ことば」を聞くと、目の前の

ものがぐらぐらと揺らいで見えるのなら、

「お話を聞いて」という大人の要求は、

その子にとっては難しいことかも

しれません。

口頭での説明は短めに、視覚的な提示が

有効と思われます。

また、将来を見据えるなら、少しずつ

その子に合った方法で文字学習も進めて

いくといいでしょう。

 

他の子ども達と同じに振る舞えない、

働きかけに応じられない原因は、

「わがまま」や単なる発達の遅れ以外の

ところにはないかしら?

もし、他の原因があるのなら、私たち大人

が関わり方を工夫したり、必要な配慮を

することで、子ども達の行動が大きく

変わるかもしれませんよ。

 

*「共感覚」:ある1つの刺激に対し、

通常の感覚だけでなく、異なる種類の感覚

が生じる知覚現象。

共感覚を持つ人は23人に1人の割合である

という研究もありますから、1クラスに1〜

2人はいることになりますね。

 

余談ですが、「共感覚」とは、また別の

感じ方の違いとして、当センターのある職員

は、大人になった今でも、「着ぐるみ」が

怖いそうです。

私は、鳥の羽(特にクジャクやインコなどの

カラフルなもの)が、怖くて触れません。

 

普段、特に困ることなく社会生活を送って

いる大人ですらそうなのです。

まして生活経験の少ない子ども達なら、イヤ

なもの、コワイもの、あるいは好き過ぎて

テンション上がっちゃうものが、私たち以上

にあるかもしれません。

 

お食事や就寝、落ち着いて活動したい場面

では、必要に応じて「刺激」(音や、目に

入るもの等)を調節してあげたいですね。

カマキリの音色✨

実は私、最近まで、カマキリの赤ちゃんたちは、

動きに伴って音がすると思っていました…。

 

「ちょっと何言ってるのかわからないわ⁉️」と

おっしゃる方がほとんどだと思うのですが💦

 

孵化したばかりのカマキリの子が、卵からワラワラ

と出てくる様子を見たことがあるでしょうか?

 

行進するかのようなその様子は、可愛らしく、

微笑ましいのですが、その時に、キラキラ✨と、

小さな金属がたくさんぶつかるような、高く、

澄んだ音♪、ちょうどウィンドチャイムのような

音色が聞こえる…と、感じます。

 

わりと最近気づいたのですが、カマキリの行進に

音なんてないそうですね…。

 

この感覚を、私は「感覚が混線している」と表現

しているのですが、どうやら「共感覚」と呼ばれる

現象に近いようです。

 

「共感覚」とは、ある1つの刺激に対し、通常の

感覚だけでなく、異なる種類の感覚が生じる知覚

現象を言います。

 

例えば、数字や月、曜日等に色を感じる等という

ものが有名です。

音に色や味を感じるという人もいます。

 

ヒトの感覚って不思議ですね。

同じ刺激を受けても、全く違った感じ方をしている

かもしれないんです。

 

次回は、この感じ方の不思議と、子ども達の行動

や、困りごとについて、考えてみたいと思います。

ライナスの毛布

ピーナッツ(スヌーピー)🐶に登場する、ライナスと

いうキャラクターをご存知でしょうか?

 

いつも青い毛布を持っている、小さな天才少年です。

 

ボロボロの毛布ですが、この毛布がないと気持ちが

落ち着かず、天才っぷりを発揮できなくなります😣

 

自分のお子さんや、関わっている周りの方で、切り替えの

手段がなかなか見つからないとお悩みの方がいらっしゃい

ましたら、

この子の好きなものは❓落ち着けるアイテムは❓と、

探してみてあげるといいですね。

 

誰しも「ライナスの毛布」があるのではないでしょうか?

 

センターの子ども達の中にも、お気に入りの

ぬいぐるみ🧸や小さなボール、絵本📕などを持って

登園するお子さんがいます。

(登園後は、紛失・破損などのトラブル防止のため、

カバンにしまっています。)

 

Aちゃんは、どんぐりや、植物の種が好きで、

かんしゃくを起こしそうになると、

「どんぐり欲しい。」

「松ぼっくりちょうだい」

などと言って、タネを握ることで自分を落ち着けようと

します。 

 

ご家族としては、「センターにおもちゃを持って行かせて

いいのかしら?」「特定のものがないと落ち着けなくて

大丈夫なのかな?」と心配になるかもしれません。

 

でも、今は、これでいいんです。

落ち着ける手段を持っていることが大事❗️

 

まずは、「特定のお気に入りがあれば落ち着ける」

ということから。

 

もう一歩進んで、Aちゃんのように、

「これがあれば落ち着ける」とわかって、自分で自分を

なだめる(なだめようとする)ことができれば、更に

エライですね。

 

そして、代わりのものでもいいように、「そのもの」が

なくても、心を収められるように、少しずつシフトして

いけるといいですね。

 

ちなみに、私にとっての「ライナスの毛布」は、

ン十年前に親戚のおじさんから貰った腕時計です。

身につけていなくても、「机の引き出しの中にあの

腕時計がある♪」と思えば、いつだって、

私は無敵です‼️

ある日の攻防

クレヨンって、周囲に紙を巻いているものが多いですよね。

たくさん描いて、クレヨンが短くなってくると、この紙が

邪魔になって色がつきにくくなります。 

お絵描きが大好きなAちゃんは、描きづらくなると、

「これ、剥がして❗️」と、職員にクレヨンを手渡して待って

います。

「紙」のせいで描きづらいこと、紙を少し剥がしてもらうと

描きやすくなることに気づいたんですね。

ある日、十分にペン先が出ていて、

お絵描きに支障がない(ように見える)クレヨンを、

「剥がして❗️」と差し出すことがありました。

 

大人の目には、紙を剥がす必要はないように見えます。

それでも、「剥がしてよ‼️」と繰り返し手渡します。

「使えるよ🖍」と返すと、とうとう自分でペリペリと紙

を剥がそうとします。

 

自分でできるのはいいことなのですが、手が汚れるので、

全部剥がしてしまいたくはないんですよね…。

大人の都合ですが💦

 

さて、そこでクレヨンをじっくり観察してみます。

他のクレヨンは描きづらくなければそのまま使うのに、

このクレヨンだけ、どうしても紙を剥がして欲しいのは

なぜなのでしょう?

 

…よく見ると、Aちゃんの指がちょうど触る部分の紙が、

擦り切れて毛羽立っています。

どうやら、これが嫌だったのですね。

マスキングテープでクルリと巻いてケバケバを抑えると、

納得してお絵描きを続けました🌀

 

発達支援の必要な子ども達は、「こだわりがある」

「切り替えの苦手さがある」と周りの人が困ったり、

言われたりすることがあります。

その「こだわり」は、ほんの些細な、何でもないことの

ように見えるものもあります。

でも、Aちゃんのクレヨンのように、子ども達なりに理由

があることが多くあります。

 

それらの理由を、全部くみ取るのは難しいこともありますが、

「何か理由があるのかな❓」と気にかけて、寄り添う姿勢を持ち、

かかわりながら「『ここ』が気になるんだ」「イヤなんだ」と

伝えられるようなその子なりの手段、方法を探していくように心がけています。