ある日の攻防

クレヨンって、周囲に紙を巻いているものが多いですよね。

たくさん描いて、クレヨンが短くなってくると、この紙が

邪魔になって色がつきにくくなります。 

お絵描きが大好きなAちゃんは、描きづらくなると、

「これ、剥がして❗️」と、職員にクレヨンを手渡して待って

います。

「紙」のせいで描きづらいこと、紙を少し剥がしてもらうと

描きやすくなることに気づいたんですね。

ある日、十分にペン先が出ていて、

お絵描きに支障がない(ように見える)クレヨンを、

「剥がして❗️」と差し出すことがありました。

 

大人の目には、紙を剥がす必要はないように見えます。

それでも、「剥がしてよ‼️」と繰り返し手渡します。

「使えるよ🖍」と返すと、とうとう自分でペリペリと紙

を剥がそうとします。

 

自分でできるのはいいことなのですが、手が汚れるので、

全部剥がしてしまいたくはないんですよね…。

大人の都合ですが💦

 

さて、そこでクレヨンをじっくり観察してみます。

他のクレヨンは描きづらくなければそのまま使うのに、

このクレヨンだけ、どうしても紙を剥がして欲しいのは

なぜなのでしょう?

 

…よく見ると、Aちゃんの指がちょうど触る部分の紙が、

擦り切れて毛羽立っています。

どうやら、これが嫌だったのですね。

マスキングテープでクルリと巻いてケバケバを抑えると、

納得してお絵描きを続けました🌀

 

発達支援の必要な子ども達は、「こだわりがある」

「切り替えの苦手さがある」と周りの人が困ったり、

言われたりすることがあります。

その「こだわり」は、ほんの些細な、何でもないことの

ように見えるものもあります。

でも、Aちゃんのクレヨンのように、子ども達なりに理由

があることが多くあります。

 

それらの理由を、全部くみ取るのは難しいこともありますが、

「何か理由があるのかな❓」と気にかけて、寄り添う姿勢を持ち、

かかわりながら「『ここ』が気になるんだ」「イヤなんだ」と

伝えられるようなその子なりの手段、方法を探していくように心がけています。