2022年8月の記事一覧

くじらチーム ガリガリかきごおり!お歌も大好き💕

チームでは、たくさん季節の歌を歌っています。

この最近の1番のお気に入りは、「ガリガリかきごおり」です。

「ガリガリがいいな〜」「かき氷がいい」と、子ども達のことばでリクエストが入ります。

スケッチブックシアターで仕掛けを作り、見て楽しむことで、子ども達もワクワクして注目度UPです!

見た後には、「ぼく、食べた事あるよ」「ベロに色がつくの?」と興味や質問が!!

 

 

 

今回、歌から発展し、かき氷やさんごっこをしました。

スタッフ力作の段ボールで作ったかき氷機を歌いながら交代で回します。

綿をカップに入れて氷に見立てます。食紅のシロップをたっぷりかけて、

ふわふわかき氷のできあがり💕食べられないけどおいしそう!  

 

  

 

 

 

 とても盛り上がったので、今度は本物のかき氷づくりを企画しました🍧

かき氷機のレバーを前に引いて、氷を削ります!「ガリガリ〜」と嬉しそうでした。

いちご味とメロン味のシロップ…どっちにするか選んで、たっぷりかけます。

みんなでおいしく食べました。おいしいものはお裾分け!

職員室のスタッフにも「どうぞ」「おいしいよ」と配りにいきました😄

 

  

 

 

 

 

本日限定、“かき氷くじらや”のオープンでした!

ポンポン!コロコロー!

『どんないろがすき』『いろいろバス』

これらは、子どもたちの大好きな絵本です。

物には様々な色があることを、歌やストーリーとともに伝えてくれます。

最近、単語での発信がどんどんできているそらチームのみんなですが、

「あかー」「きいろー」と色を言いながら、ブロックの片付けをすることが増えていて、

色への興味関心も高くなっているようです。

そこで、赤・青・黄、3色の絵の具を使ったスタンプ遊びを設定しました。

 

まず最初に、床に敷いた大きな紙の上に、スポンジ付の道具やローラーを使って、

「ポンポン」「コロコロ」と動作に言葉をつけ、スタッフがモデルを見せました。

すると、興味を持った子ども達が徐々に近付いてきて、

好きな色を選んでスタンプしたり、ローラーを「コロコロー、コロコロー」

と言いながら転がしたりして、紙に色がつくことを喜んで試し始めました。

Aちゃんは、手についた絵の具を紙の上でこすったり、

手形を取る時のように(以前にしたことを思い出して)手の指を広げて、

紙に押し付けています。

スタッフが、手のひら全体にローラーで絵の具をつけ直して、

紙に押すように促すと・・・ペッタン!きれいに手形がつきました。

「きれいに手形がとれたねー」と声をかけると、

今度は自分で手のひらにローラーで絵の具をつけます。

楽しくなって何回も何回も繰り返します。

かわいい手形がいっぱい😄

B君は、最初は別の遊びをしていましたが、スタッフの誘いかけやお友達の様子を見て、

「楽しそう」とやってきて、時間いっぱいスタンプを楽しみました。

みんなの共同制作を、そらチームのお部屋の壁面に飾っています。

制作を飾っていることに、そらチムさん、気付いてくれるかな?

また、見つけた時に子ども達から感想や気持ちを表すような、新しいことばが出てくるかな?

今からとても楽しみです。

これからもその時々に、子ども達の興味ある遊びを設定し、体験したことから出ることばを丁寧

に引き出したいなと思います。

子ども達1人1人のつぶやき、お家の方にもお届けしますね。

夏祭りごっこ(くじらチーム)

夏祭りごっこ…くじらチームの様子です。

 

ホール出入口の「なつまつり」の表示を見つけて

A君「なになに」 Bちゃん「夏祭りだって」

A君「やったー」 Bちゃん「楽しそう!」

と会話が弾みます。

周りのものを注視して、気付く力(情報を得ること)が育っているなーと感じます。

(環境設定に気付いてくれてありがとう😊とスタッフは内心、拍手です)


夏祭りごっこのスタート時間に合わせ、

スタッフを先頭にくじらチームのお友達がホールに入場します。

今回は、少人数(2〜3人)のグループごとに、順番にゲームをしました。

また、みんなで楽しく夏祭りごっこができるように、下記①〜④を約束し、

約束を守れているかスタッフと確認し合いながら行いました。

言われなくても、自分でちゃんと守れることが確実に増えていますよ。

 
①名前を呼ばれるまで、自分の席で待つ。

②手伝ってくれた人に「ありがとう」を言う。

③ゲームが終わったら、1つシールを貼る。

④ゲームでもらったプレゼントは、椅子の下に置いてある袋に入れる。  

 

全部のゲームをみんなが回り終えるまでに、20分くらいかかりましたが、

早く終わった子ども達も、他のお友達の様子を見たり、自分で選んだプレゼントの話をしたりして、

ニコニコで待っていてくれました。


各ゲームでの子ども達の様子です。


〇釣りゲーム(モンスターボール釣り)

足形の上に立って、慎重に釣り糸を垂らします。

膝を曲げてバランスを取りながら、マグネットにモンスターボールをくっつけ、

そのまま落ちないように気をつけて、そーっと引き上げます。

釣れたモンスターボールを開けて「アンパンマン出たよ」「ぼくはピカチュウ」などと

キャラクターの名前を教えてくれました。

 

〇的あて

 

スロープを転がして倒すものと、直接投げて倒すものが選べます。

「次はぼく(の番)」とワクワクしながら、順番を待てました。

ウレタンブロックを重ねて作った的が「パタン、コトン」と倒れると、

みんなにっこり…大喜びでした。


〇輪投げ

 

欲しいお面の絵をめがけて輪っかを投げます。

C君は、手前の赤いラインに立ち、欲しいペンギンの絵の所にそーっと輪っかを置きます。

Eちゃんが勢いよく投げると、ウサギとクマの間に落ちました。

「どっち?」と聞くと「ウサギください」と、ことばでも伝えることができました。

 

そして、お待ちかねのホットケーキ屋さん。

ホットケーキを焼いてくれたのは…なんとセンター長。

焼ける過程にみんなが注目…まさに絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」の世界ですね。

「ぽたーん」と生地をプレートに垂らし少し待つと、「ぷつぷつ」と焼けてくる音が。

「そろそろかな?」とタイミングを見はからい、

「せーの」のかけ声とともに、生地をひっくり返します。

すると、「おいしそう!」と大歓声。

1人ずつ、券と引換えでアツアツの焼きたてホットケーキを受け取ります。

「ありがとう」も自然に言えるお友達が増えましたよ。

みんなで「いただきまーす」「うまっ」「おいしい〜」と顔を見合わせながら、

何ともいい笑顔…夢中で食べます。

 

帰りの集まり(毎日の活動を振り返る時間)で、

「今日楽しかったことは何ですか?」といつも聞いています。

今日も同じように聞いてみると、

「ホットケーキ、おいしかった」「ボールしたの(的あて)が楽しかった」と、

次々感想が出てきました。夏祭りごっこ大成功でした!

 

にじチーム、そらチームの様子も明日以降にお知らせします。

まだまだ続きます…お楽しみに!

 

児童発達支援センター伊予くじら 夏祭りごっこ 始まるよ!

 8月のお楽しみ行事第2弾「夏祭りごっこ」。

今年は3つのゲームを準備するとともに、ホットケーキ屋さんが登場し、焼きそば屋さんも出店しました。

 

 

 ①  釣りゲーム(おもちゃのプレゼント付)

釣り上げたモンスターボールを開けると、中にキャラクターが…

同じキャラクターの箱から、好きなおもちゃを1つ取ってね。

 

 

 

②  的あて(風船のプレゼント付)

バイキンマンとドキンちゃんの的に、ボールを投げたり転がしたりして倒してみよう。

 

③  輪投げ(お面のプレゼント付)

欲しい動物の絵を狙って輪っかを投げてね❕

 

3つのゲームが終わったら、ホットケーキ屋さんの登場です。

ホットケーキの苦手なお友達には、くじら農園でとれたトマトもありますよ(^^♪

 

 

それぞれのチームの部屋に持ち帰り食します。ジュース(乳酸菌飲料)付…素敵です♡

 

お昼には、調理スタッフが焼きそば屋さんに大変身です。

引換券を持って給食室へレッツゴー!「やきそば、ください」言えるかな?

お楽しみはまだまだ続く…おやつは、なんとアイスクリーム♬

 

楽しい楽しい夏祭りごっこでした。

各チームにおける子ども達の反応は、明日以降改めてお伝えしますね。

  

スイカ割りをしたよ🍉

7月26日のブログで紹介した、くじら農園初収穫の大きなスイカ。

今日は、そのスイカを使って、そらチームとにじチームがスイカ割り!

 

 

 

 

 

まずは、導入として『すいかくんがね…』の絵本を見ながら、

スイカ割りのイメージアップ作戦です。 

そして、スタッフがやり方を見せて、いざ、スイカ割りスタート!

やる気満々のA君が、棒を両手で握ってスイカを「コツン」。

かわいい音が聞こえました。A君、みんなに拍手されて嬉しそうです。

A君に続け!とばかりに、名前を呼ばれたお友達が順番に挑戦しました。

棒を持ってじわじわ近づいたり、スタッフの「えいっ」のかけ声で

2度、3度叩いたりなど、子ども達のいろんな姿を見ることができました。

 

 

 

子ども達の挑戦が終わって、スイカに少しヒビができたかな?まだかな?の状態で、

センター長の登場。ここからは目隠しをしてスタートです。

「前」「1歩後ろ」「がんばって」といった声援の中、

「ボコッ」という大きな音とともに、スイカに大きなヒビが!みんなで大拍手!!

 

その後、包丁でパッカーン!真っ赤でおいしそうなスイカ🍉です。

切ってもらうのを待ちきれず、急いで近付いてくる子どもの姿も。

みんなでお庭の段に並んで座って「いただきまーす💕」

夢中になっておかわりしたり、スイカの実の部分がなくなるまでしっかり食べたり、

みんな大満足のようでした。

 

 

 

食べ終えた後は、子ども達もスタッフも元気回復💪

真夏のスイカには力をもらえますね。

くじら農園初収穫の大きなスイカの味は…めちゃめちゃ甘くて格別でした!😄

 

くじら農園として野菜等を育てている畑を貸してくださった地域の方に、

心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

お陰で子ども達の経験がより豊かになり、食育にもつながっています。