秋がつまった作品です!
季節を感じる活動として、にじチームはどんぐりをテーマに
制作をしました。
手遊び歌の「♪どんぐりころころ」を聞いたり、
公園遊びの際に、どんぐり拾いをして実物のどんぐりに親しんできました♪
マラカス作りでは、大・中・小に分類したどんぐりを、小さな手でつまんで選び、
職員と「大きなどんぐりだね」「小さくてかわいい」と眺めて、嬉しそうに容器に入れる姿がありましたよ☆
完成したマラカスは朝の集まりや、活動の中でみんなで使っています♪
どんぐりの壁面もご紹介します。
「デカルコマニー」という技法を使って絵の具で木の葉を作りました。
「どんぐりに帽子をかぶせよう!」とのりを使って貼ったり、
見本を見ながらシールで目をつけたりするなど、、、
子ども達が制作の中で様々なことを経験し、
完成です☆
どのどんぐりも表情豊かで、愛嬌たっぷり!
とてもかわいいですね❤
そらチームは、短くカットした毛糸をみのむしの体にしました。
子ども達は両手で毛糸の感触に触れ、楽しんでいました!
いろいろな種類の目玉シールの中から、好きなものを選んで思い思いの所に貼っています。
こちらも、味のある素敵なお顔になりました。
中には「ぼく、かきたい」とクレヨン🖍を握って、お絵かきも(o^―^o)
もう1つは、みんなが普段から親しんでいる絵本「おべんとうバス」を真似た“おべんとう汽車”です!
絵本の世界が共有できて、楽しんで取り組めました。
真っ白な折り紙を「おにぎり作ろう♫」と半分に折って、三角おむすび🍙に。
海苔やおかずも、自分でテープの台紙をはがして貼りました。
中には梅干しも入っています。美味しそうです。
今回は糊を使わず仕上げましたが、クリスマスの制作ではハサミや糊を使うことを予定しています。
これからも子ども達が楽しみながら、指先をしっかり使い道具に親しむ経験が少しずつ広がるように、
楽しい制作を計画しています。
台紙に貼れるものは、年度末に作品集として閉じて持ち帰ります。
楽しみにしてくださいね(^▽^)/