施設ブログ

くじら農園

今年も夏野菜の時期がやってきました。

 

 くじら農園の野菜がすくすく育っています。

  

 今日は初めての収穫をしました。

 真っ赤なトマトを「そーっと」とっています。

 給食スタッフに「おねがいします!」

早速、給食に登場しました。

「おいしーい」のいいお顔です。

 

今年も自分で収穫したうれしさや

実際に味わうことで、

自分で採った野菜は「特別においしいよ❤」と

子ども達に伝えていきたいと思います。

題して『 夏野菜を食べよう✨大作戦😊』

😀ムーブメントってなあに❓

今日(6/26)は、参観最終日です。

あわせて、心理士の先生による

勉強会も開催しました。

 

 今回の資料です。↓

子ども達にとっては、「楽しい遊び」の中で

身体を動かし、それが「やってみたい!」に

つながるように、センターでも

応援していきたいと思います。

 

ご意見、ご感想お待ちしています。

 

 

 

ほめ上手になろう🐳

今週は19日、23日、26日と参観日を行いました。👓

各チームの子ども達の活動を

見ていただいた後は、ミニ勉強会として、

ペアレントトレーニングの

勉強会を開催しました✨

今回は「ペアレントトレーニングってなに?」という

説明と、ビデオを通して

「わかりやすいコミュニケーション」の

お話をしています。

 お父さん、お母さん、おばあちゃんと

たくさんの方に

参加いただくことができました。

それぞれの視点で、

子どもさんに伝わりやすいほめ方や伝え方を

聞いて頂けたのではないかと思います。

 

保護者の皆様、ご多忙な中、

センターに足を運んでくださり、

ありがとうございました。

 

 

(↓こちらは今回使ったテキストです↓)

 

今後も、保護者勉強会を充実させて

いきたいと計画中です。

ご質問など、どんどんにお寄せ下さい。

 

※26日の参観日は、ムーブメントの

勉強会をします。

こちらもお楽しみに!

乗り物あつまれ♫

 

お外遊びが楽しくなるように、

新しい乗り物が仲間入りしました。

 

手前右のピンクの車がテントウ虫号、

水色の車がバッタ号です。

芝生の上もぐんぐん足で蹴って遊べますよ。

 

真ん中の3人乗りは、ムカデキッカー

こちらは、もともとの商品名です。

呼び方は「ムカデのままにする?」

それとも「他の名前にしようか?」と

ただいま相談中です。

 

駐車場は、靴箱入口の横にする予定です。

みんなでたくさん遊ぼうね (o^―^o)

 

Happy Birthday!

6月のお誕生日会をしました。

全チームホールに集まります。 

最初に、♪ひとーりふたーり♪で

 

いろいろなキャラクターが出てくると、

「しってる!」と子ども達から

「ピカチュウ」「ドラえもん」と好きなキャラクターの

名前が飛び出します。

 

お誕生会は楽しいことがいっぱいありますよ。

『いないいないばあ!』

スタッフが提示物を「エイッ」と引っ張ると、

『いないいなーい ばあ!』と

アンパンマンやうさぎ、

おさるが顔を見せてくれます。

変わる瞬間を見逃さないようにね。

「さあ、注目!」

 

次は、『くるくる傘クイズ』

傘の模様を見て、「誰の傘かな」を当ててもらいます。

「さかなー」「かさに耳ついてる」

などの声が聞こえる中、

スタッフが

「ヒントがあるよ。今から回してみるねー」

とくるくる回すと「あら不思議!」答えのねこ🐈が見えます。

「ねこみえた」と仕掛けに

目がまんまるになっていました。

「答えを教えてね。せーの」で

子ども達みんなで、答えていきます。

 

正解は‥‥「ねこー(=^・・^=)」

大、大正解♪

 

クイズの後は、お待ちかねの誕生児紹介。

大きな卵からの登場です。

「じゃじゃ-ん」

一人ひとり、卵から登場して、

「おめでとう!」のお祝いをしてもらいました。

 

6月のお誕生児さんは4人です。

 

お祝いにゲコゲコカエルの家族が出てきて、

 

 

伸びたり、縮んだりして動きながら

歌ってくれます。

ゲコゲコ鳴くカエルに注目しながら

みんなも「かえるのうた」を歌いました。

 

「『いないいないばぁ』したね」

「かさ、おもしろかった」と

終わった後に感想が次々と出てきて

6月も楽しいお誕生会となりました。