施設ブログ

たなばたかざり⭐️(くじらチーム)

今日は、7月7日

今日に向けて、みんなで

制作をしています。

 

輪飾りや三角つなぎ、四角つなぎの

見本の中から、好きなものを選んでいます。

「これ!」「三角する」と指差しやことばで教えてくれました。

 

そらチームから進級してきたお友達

糊を指でとり、折り紙に付ける経験を増やしています。

マークの所に、のりをつけてね。

「ぬりぬり」塗るところのマークを

意識してつけていました。

のりでつないで、長い飾りを作れたね☺️

好きなシールで、飾り付けて仕上げます。

 

 

こちらは年長児の輪飾りです。

中指にのりをつけ、

塗り広げます。

そして、親指と人差し指で折り紙をとり、

輪にしてつなげました。

年齢や1人ひとりの発達に合わせて、

のりの使い方の経験を広げていきたいと思います。

 

 

年中児 天の川にいるおりひめ様とひこぼし様を作ります。

マスキングテープを指先ではがして

夜空に見立てた画用紙に貼り、

おりひめとひこぼしの顔(^_-)-☆を描きました。

年長児の 「おりひめとひこぼし」は立体です。

マスキングテープを指先を使ってはがし、

着物を作りました。

 

共通 流れ星

星の下側につけたすずらんテープを

目印のテープのところまで細くさいていきます。

「ここまで」と注目し、目で追いながら

作れましたよ!

出来上がると嬉しくて、みんな揺らしていました。

シャラシャラ〜と音がします🎵

 

完成した七夕飾りは、くじらチーム前廊下に吊るしています。

飾ったことに気づいた子どもたちは、「わぁ〜キレイ」と

下から眺めたりくるくる回ったりして喜んでいました。

 

 

7月いっぱい廊下に飾って持ち帰りますね☺️

みんなの願い事が叶いますように…⭐️

 

七夕お楽しみ会(誕生会)

 

 

 

今日は年に1度、織姫様と彦星様が

会うことのできる七夕の日ですね。

3チームがホールに集まって、

お楽しみ会をしています。

 

そして、7月生まれのお友達のお祝いもしましたよ!

■トントン・ハウス(どこでもドア シアター」

ドラえもんのドアが登場。

お誕生日のお友達に手伝ってもらいました。

「トントン」とノックをしてもらいます。

中から出てきたのは、だれかな? 

お家に帰ったら聞いてみてくださいね!👂 

■七夕スケッチブック・シアター

七夕のお話、みんなよく聞いていました。

神様が織姫様と彦星様の間に天の川を架けたお話でしたよ。

 

 ■七夕サーキット(天の川制作)

コースを通り、天の川に星を貼って完成☆

くじらチームさんにサーキットのモデルをしてもらいました。

とてもかっこよかったね!

 

 

 

 

 

 

天の川が完成した後は、みんなで触って楽しんだよ!

頭の上で揺らしてもらったよ。

『ここまで来て⁻』「もういっかい!してほしいよ」

と大人気でした。

 

 

最後に、先日作った笹飾りを見ながら

♪お歌♪を歌って「お・し・ま・い」をしました。

 

   そらチーム 制作

   にじチーム制作

 

おうちの人に書いてもらった短冊の

みんなの願いがかないますように☆彡

 

もうすぐ七夕🎋(にじチーム)

もうすぐ7月7日、七夕ですね♪

今回は季節にちなんだ

制作や運動遊びを紹介していきます(๑>◡<๑)

 

◯天の川づくりをしよう🌌

保育室前の綺麗な天の川。

きらきら光っています。

子どもたちがシールを使って制作♪

でも、ただ貼っただけではないんです❗️

↑写真の台紙から、指先を使ってはがします。

つめで「かりかり」するよ。

 「ほし☆印の上にはってね」

印を探して、たくさん貼ってくれました。

少し高いところも手を伸ばしたり、背伸びしたりしてペタン。

制作だけど、全身も使っています。

 

 

大きくなってるよ(いきものがかり)

いきものがかりより、お知らせです。

 

かたつむり🐌

梅雨時期は、「僕たちの季節だ☔️」と言わんばかりに

飼育ケースの中を嬉しそうに動き回っています。

動くスピードがゆっくりと思われるかたつむりですが、

意外と速いので驚かされます。

外で見かけたらぜひ、観察してみて下さいね。

お父さんお母さんも、とっても元気ですよ!

 

 

昨年、卵から還った(かえった)

子どもたちも大きくなりました。

 

 

新しい野菜に交換していると、「みせて!」「みたい!」と

子ども達が集まってきます。

「きゅうりたべるかな」「うんちしたよ」とみんなで

飼育ケースを囲むようにして、みんなで観察していました👀

 

 

かたつむり「人気の餌ランキング」

 1位 きゅうり 2位 にんじん 3位 卵の殻

卵の殻は、カルシウムが含まれている為、

赤ちゃんは特によく食べています🥚

殻を大きくするためには、必要なようです。

 

カブトムシ🪵

保護者の方からわけていただいた

カブトムシの幼虫が…

無事成虫になり土の中から出てきました。

ケースのふたを押し上げて、

飛び出してきましたよ!

元気にゼリーを食べています。

 

 

センターででうまれた唯一の卵も、

無事成虫になり、立派なツノをもって

出てきてくれました。名前は、くじらちゃーんです🐳

6匹のカブトムシが無事成虫になり、

いきものがかりは一安心。

これから、子どもたちと

観察を楽しもうと思います☺️

 

 

メダカ🐟

保護者の方から、メダカを分けていただきました。

「ようこそ、伊予くじらへ🐳」

見つけた子どもでは、興味津々に上からのぞいています。

「さかなさん」「およいでる」とお話ししてくれますが…

メダカさんは大慌てで水草の下へ…

新しい環境に、弱いそうです。

しばらくして慣れたら、「ごはん もらえるかな?」と

寄ってきてくれるといいなと思っています。

 

 

カニ🦀

冬越ししたカニさんも元気です。

日中は、隠れていることが多いですが…

子どもたちが帰り、園舎が静かになると

ゴソゴソ動きだします。

この前は、ハムスターのように

水車のおもちゃを回して遊んでいました。

 

 センターで飼っている

いろいろな生き物たち。

環境の中で

「こんなお世話をするんだな」など、

小さな命とのかかわり方を

知らせていけたらと願っています。

 

 

ぷるぷる〜寒天遊び(くじらチーム)

暑い日が続いていますね。

外遊びが大好きな子どもたちですが、

これからは熱中症に注意し、遊ぶ時間などを調節して

体調管理を気をつけていきます。

今年の夏も元気に過ごしたいですね。

 

夏にぴったりの感触遊びを紹介します。 

寒天の登場です。

スタッフが寒天を見せると、

「あか!」「きいろ!」と子ども達が

色を教えてくれました。

 

 

ゼリーはお家でも食べたことがあると思いますが、

寒天はないかな?

 

おそるおそる、手を伸ばして触る姿が見られました。

「つめたいねー」「ぷるぷる〜」と感想が聞かれました。

 

触っていくうちに、だんだんと

 ダイナミックに!両手で潰すようにして、

感触を楽しみはじめました。

 

 

 手で触ると「よごれる」と苦手に感じる子もあり、

スプーンやフォークなどの道具も

様子をみながら取り入れました。

 

 

上手にすくって容器に移せるかな?

「そーっとね」…

 

 

色々な色の寒天を順番に入れていくと、

容器の中でキラキラした虹色に🌈

「みてみて」と話したり、嬉しそうに

横からのぞき込んだりする姿が印象的でした。

 

混ぜると色が変わるの

 

容器に入れた寒天は、冷凍庫で凍らせて

暑い日の外遊びに出してみました。

 

冷たくて不思議な感触です。

これからの暑い日の遊びにおすすめですよ。

 

 

また遊ぼうね☺️