施設ブログ

くじらに乗って‥(くじらチーム)

くじら号に乗って、五色浜の海水浴場へ

行ってきました。

「うみいく!?」「レッツゴー!」と

ワクワクがとまらない子どもたちです☺️

 

駐車場から、友だちやスタッフと

手を繋いで波打ち際まで移動します。

友だちと歩くスピードを合わせて

手を繋いで歩くことも、

上手になりましたよ👏(えらいです!)

 

 みんなで海に足をつけてみようね。

 

 思ったよりも「お水があったかいね」

 

水温もそんなに冷た過ぎず

心地よかったので、

浅いところで遊びました。

水のかけあいをしたり、

スタッフに体を支えて浮かせてもらい…

  

  

  

 「バタバタバタ~」

みんなとてもいい顔です☺️

友だちが泳いでる姿をみて、

「ぼくもしたい」「はい!(次、わたし~)」

と次々チャレンジャーが…

やってみると、気持ちよかったね。

 

 砂浜で「よーいどん!」で勢いよくスタート。

ゴールで待つスタッフに一目散に

「ダッシュ」です!

 

「宝物あるかな?」 

「碧のGerunika(ゲルニカ)」で使う

“宝物”をみんなで拾いました。

  

清掃されており綺麗な砂浜でしたが、

「宝物あった!」「みて、キレイよ」と

貝殻や石を次々に発見!

どんな風に変身するのか、楽しみです🐚

 「いーっぱいみつけたよ」

 

 

最後は波打ち際に行き、

砂浜に寝転んだり、

座ってバタ足

海を満喫しました。

 「はいポース☺️」

 バタバタバタ~

 

 帰りも仲良く、手を繋いで帰るよ🚐

「あーたのしかった!」

「うみ、いったね~」

と帰り道友だちとお話して歩く姿が

とってもかわいかったです。

 

海水浴はこれでおしまい。

でも海遊びは楽しめそうです。

また、宝物を探しや

砂遊びをしに行こうね!

 

ワニさんになろう(そらチーム)

 天気の心配がありましたが、

無事、晴れてくれました晴れ

バスに乗って久しぶりのお出かけです。

行先は、待ちに待った五色浜プール🎵

 

恐る恐る、お水の中に入ったら、

[つめたーい!]「気持ちいい✨」

スタッフと手をつないで歩いたり、

水をキックしたりしているうちに‥

 

動きがだんだんダイナミックになっていきました。

次は、ワニさん歩きできるかな?

先生の背中に乗せてもらったよ!

 

 

「カランカラン🔔」ベルが鳴って

「休憩ですよー」とお知らせが。

 

「イヤだ―。もっと遊びたいよ」

とてもはっきり、「いや」と

お返事がありましたよ。

そのくらい楽しかった、お出かけでした。

お昼寝はぐっすり♡です。

 

 

 そして、

お留守番の友だちは、

ジョウロで、お化けに水をかけて、

お化け退治をしていました。

 

 

 

 

くじらチームと一緒に、プールに入って、

バタ足もしたよ。

次は29日にプールに行きます。

お天気になりますように。

 

事件解決です!🚌~スタッフ紹介~

本日、ちょっとしたアクシデントがありました!

 

朝一番、車の点検時の出来事です。

我がセンターのバス、

くじら号の右後ろのタイヤがペッタンコ🚌に!

定刻に出発することはできず、

各家庭に遅延の連絡、ご協力をお願いしました。

保護者の皆様、ご迷惑をおかけしました。

この場を借りて、再度お詫び申し上げます。

 

しかし、20分の遅れに被害を

とどめることができました!!

子ども達に大人気のドライバーのY先生👨

あっという間にスペアタイヤに

交換完了しまったではありませんか!

車の下にかがみこんで、取り換えるその姿は、

まさに縁の下の力持ち!

 

 

 

 

 

送迎後は、スタンドにて安全点検をお願いし、

その後くじら号は、子どもたちを

五色浜プールのお出かけへと、送り届けることが

できたのでした。

 

アクシデントやトラブルはない方が、

いいことですが、何かが起きてしまった

こんな時、スタッフのチームワークが

活かされます。

 

Y先生、ありがとう(^▽^)/

センターはいろいろな職種の

スタッフに支えられています。

 

わくわく!くじらサマー☀️

年長児のお楽しみ行事

「わくわく!くじらサマー」を

紹介します。

 

くじらチーム(年長児)スケジュール

①電車に乗ってお出かけしよう。

②自分のお財布で、お買い物をしよう。

③友だちや先生と「くるりん」に乗ろう。

④アイスを食べよう

⑤小さい友だちにお土産を買おう。

 

読むだけで、ワクワクするでしょう!

今回は、公共の乗り物の約束や

自分で、お買い物をするために必要な

お店の人とのやり取り

お買い物をするときの硬貨の種類などなどの

体験ができるように企画しました。

 

ご家族から、

「前の日から楽しみにしていた」

「初めて電車に乗ります」

「自分で買い物をするのは初めて!」

と伺いました。

 

①さあ出発⭐️

駅で今日のスケジュールを確認しました。

「わぁ!アイスだ!」

「お買い物する!」と期待が高まります。

 

 

伊予鉄道の郡中線にのって松山市駅へ。

電車は、静かに乗る約束も守れたよ🚋

 

 

②グラム(高島屋お菓子コーナー)

でお菓子を買おう!

 

お菓子コーナー回転します。

大人でも、ワクワクしますよね☺️

子どもたちも、かわいいアメや

クッキーを手に取っていました。

  

 

 「わぁ、かわいい」と

カラフルなアメやグミもあり、

「これにしよっか?」と友だちと

話しながら選んでいきます。

 

 

 

「量ってください」

「あと、アメが2個かえますよ」と

お姉さんが教えてくれました。

「ウサギのアメにしよう♡」

  

 

 

 事前にお店の方に協力を依頼し、

何度も重さを量っていただくことができました。

 

お小遣いで買えないえないものが

あるということも納得し、

やり取り(交渉)して、好きな

お菓子を買うことができました。

 

100g270円 思ったよりたくさん買えましたよ。

 

 

③くるりんにのろう!

 天気が良く、遠くまで見えました。

屋上に描かれている坊っちゃん列車

見つかるかな?

   

 

「たかいねー」「でんしゃみえるよ」

「ふみきりみーつけた」「どこどこ??」

「くもちかーい!」と

 お話がはずみました(^▽^)/

 

④ソフトクリームを食べよう!

 

手順表を見て、味を決めて、

お金も用意します。

「100円2個、10円2個」

お金の種類を知る良い経験になりました。

 

  

 「チョコください」

自分で注文して、お礼も言えました💮

好きなこと、関心があることへの

集中、パワーはすごいですね。

 

 

⑤小さい友だちに、お土産を買おう。

 

レジまで、仲良く運んでくれました。

お留守番のお友だちも「うわあーい」

喜んでくれました。

 

  年長児さん、とっても楽しかったね☺️

たくさんの経験をして疲れた子どもたち。

帰りの電車ではウトウトしていました。

おうちの人にもお話してみてね!

 

今回、協力いただいた伊予鉄道、伊予鉄高島屋の方々

ありがとうございました。

おかげで子どもたち、楽しみながら

貴重な体験ができました。

 

 

8月のお誕生会

♫8月生まれの誕生日✨

みんなでお祝いいたしましょう♪

 

季節の行事に触れました。

お盆のお話(お墓参りや聖霊馬)をしています。

 

それから‥

夏の大人気絵本「おばけなんてないさ」を

観ました。

お部屋でもおなじみの歌です。知っている子は

見ながら、口ずさんでいました。

 

 

それから、お誕生児の紹介です。

お化けと一緒に登場!

 

 

ハイポーズ!!

みんなで「ハッピーバースデー」を歌って

毎月お祝いをしています。

 

その後、お誕生日さんにくす玉のプレゼント。

お友達が、順番にお化けのくす玉ひっぱったよ

 

 

すると…

「お・め・で・と・う」の文字が出てきて、

お誕生日会を締めくくりました。

 

おやつは、かわいいケーキが出ました😊

 

 

 くじらランチも合わせて、ご覧くださいね。

9月のお誕生日さんも、お楽しみに!