2022年7月の記事一覧

寒天あそびだいすき💕(くじらチーム)

 

 

7月はいっぱい感触遊びをしました(7月4日・6日・13日のブログ参照)。

その中でも特に楽しんだ寒天&泡立て遊びの様子を改めてご紹介します。

 

遊びの中で感触を楽しむことに合わせて、以下のことをねらいとしています。

①つぶしたりすくったりする(力加減の調整力を養う)

②柔らかい寒天をスプーンにのせて運ぶ(手・指先の操作力を養う)

③色の変化に注意、集中する(気付く力を養う)

④見立て遊び(〇〇づくり・○○ごっこなど)を行う(想像力・応対力を養う)

 

まずは、寒天をそーっとスプーンですくって、コップに入れます(寒天ジュースづくり)。

「そーっと」や「ゆっくり」など細かな力加減が難しいのですが、

遊びを繰り返すうちに、力加減の調整や、手・指先による操作がスムーズになってきます。

 

そして、コップの中でいろんな色が混ざり合い、子ども達はその美しさに気付き、

「カラフル!カラフル!」「レインボー」と大喜びでした。

 

次は、本物の生クリームに見立てて、

ボディソープを使った泡クリームづくり。

 スタッフが泡立て器でボディソープを混ぜてみせると興味を持ち、

「何をしているの?」から始まり、「〇〇ちゃんもやってみたい」「こうだよ!」と、

たちまち泡立て遊びに発展、大人気に!

 

最後は、寒天でできたカラフルなジュースに泡クリームを乗せて…くじらスタバOPEN!

お店屋さんごっこを通じて、「こんにちは」「いらっしゃいませ」「これください」

と、指差しをする必要性や言葉で伝えることの大切さ(応対力)を学んでいるのでした。

 

遊びを通じた子ども達の成長、スタッフも一緒に楽しみながらしっかり見届けたいと思います。

  

 

   

 

 

(後日談…)

Aちゃんが「泡立てが楽しかったよ」とお家で話したら、

お母さんが「泡立てができるおやつを作ろうね」と言ってくれて、

一緒にホットケーキを作ったとのこと。

次の日の泡立て遊びの時に、プロのような手つきを見せてくれました👩‍🍳

 

一緒にすると 楽しいね

 

「始まるよったら♪始まるよー♪」

毎朝10時頃から、そらチームのお集まりの時間がスタートします。

みんなが揃うまで好きなおもちゃで遊んでいた子ども達が、

スタッフの手遊びで少しずつ集まって座り始めます。

お集まりの時間には、みんなで朝の挨拶をしたり、

ふれあい遊びや絵本の読み聞かせを行っています。

 

朝の挨拶では、「お友達来てるかな?」と1人ずつ名前を呼んでいき、

お友達の名前に関心が持てるような機会を設けています。

 

4月からの積み重ねで、お集まりの時間を楽しむ子ども達が増えたため、

7月から行っているふれあい遊びでは、

『親子でメリーゴーランド』という曲に合わせて、スタッフが踊って見せ、

動きの模倣を促しています。

席を立ってしまう時や、集中できる時間が短かい時があったりしますが、

繰り返しの動きの中で振り付けを覚えたり、曲を聞いてスタッフと手をつないで歩いたり、

くるりと回って踊ったりしながら楽しんでいます。

ご家庭からは、「お家でも部分的な踊りが見られることがある」という

嬉しいニュースも寄せられています。

 

読み聞かせでは、20の瞳が1つの絵本に見入っている瞬間…とっても輝いています✨

「おめんです」は、みんなのお気に入りの絵本ですよ。

  

 

 1人で好きな遊びをするのも楽しい。そして、みんなで一緒に活動すると楽しさがもっと広がる。

「一緒にすると楽しい!!」こと、これからもたくさん経験していきたいです。

 

 

絵の具で遊ぼう!(くじらチーム)

今日は、模造紙いっぱいに絵の具を使って遊びました😄

 

手のひらに絵の具をつけて、ペッタン✋✨

「みてみて!〇〇ちゃんの手」と手型をつけてうれしそうに教えてくれたり、

絵の具のついた手で紙をこすると線や模様ができるので、その感触を楽しんだりしていました。

  

 

 

 

こちらは、はじき絵コーナーです。

白いクレパスで下絵を描いておきました。

「何が出るかな🎶」とスタッフが歌いながら絵の具を塗ると、あら不思議!!

絵が浮き出てきました!

「くじらだ!」「かきごおり!」と変化を楽しんでいました。

  

 

 

  

毎日、降園時に遊びの振り返りをしています。

子ども達に今日楽しかったことを聞くと「ペッタンした」「かきごおり、ウフフ‥😀」と

言葉やジェスチャーで絵の具遊びが楽しかったことを教えてくれました。

今度は外でのお絵描きの設定も考えてみますね。

いっぱいいっぱい楽しみましょう💕

 

「ふうせん🎈であそぼうよ!」

にじチーム🌈の様子をご紹介します。

 

にじチームは2、3歳児の少人数クラスです。

大まかなスケジュールの枠内で、思い思いの遊びを楽しむことが多いです。

 

ママが恋しくて涙することもあった春から3か月。

それぞれに楽しめることが増え、笑顔で過ごせる時間も長くなりました。

 

したいこと、欲しいものを伝えるのも上手になりましたよ♪

 

Aちゃんは、風船🎈遊びがしたくて、おもちゃがしまってある棚まで、スタッフの手を引いていきます。

そして、棚を指差し、右手を緩く握って輪を作り、「ふう〜っ」!!

 

「ねえ、ふうせん🎈であそぼうよ!」という感じでしょうか?

 

風船🎈に空気を入れて「3、2、1」で飛ばしたり、膨らませた風船🎈を引っぱったり、ぎゅうっと押しつぶしたり、

ぽんっと放り投げたり。

 

 

キャッキャと声を上げて、たくさん遊びました♪