2022年8月の記事一覧
「ねえねえ……。」
3歳児のAちゃんは、時々内緒のお話をしてくれます。
口元に手を当てて、「ねえねえ」と呼びかけ、職員が耳を近付けると「こしょこしょこしょ…」と。
昨年の内緒話は、それでおしまいでした。
2〜3か月前からは、その後に、「ねえねえ、Aちゃん」という、職員からの内緒話を待つようになりました。
この頃は、まだお話の内容にはあまり興味がなく、いつも「まあっ!」と驚いていました。
近頃のAちゃんは、「ねえねえ、Aちゃんってかわいいね💕」 「Aちゃん、大好きだよ♪」等と言うと、「えー、やだー」と言ったり、「うふふ」と笑ったりして、かわいい手で顔を隠します。
照れてるんです。
他にも、お話の内容で、少しずつ違った反応を返してくれるようになりました。
実は、Aちゃんは「ことば」はたくさん知っているけど、実際のコミュニケーションの手段としては、あまり使っていないのが課題でした。
この「内緒話」、ほんのちょっとした変化のようですが、相手のことばを受け止めて、その内容に反応できるようになったことは、とても大きな1歩なんです❗️
Aちゃんの反応(いつもかわいいんです💕)を期待して、さあ、次はどんな内緒話をしようかな?
「イヤだ!」の中身
先週に続いて、子ども達の「イヤだ」のお話です。
子どもが「イヤだ」という時、もちろん何かイヤなことがあるわけですが…。
どんなにタイミング良く「イヤだ」と訴えても、または訴えが強くても、
安全や健康に関わることなど、譲歩してあげられないこともあります。
一方で、子どもの「イヤだー!」は、「そのこと」が、
いつも、全部イヤと言う意味とは限りません。
子どもの「イヤだ!」には、
①今は気分じゃない
②上手くできないから、やりたくない
③分からないから、やりたくない(何をさせられるのか不安)
④部分的にイヤなことがある
…などの種類があるのではないかと考えます。
それぞれの内容を考えてみましょう。
①今は気分じゃない
大人でもそういうことはありますよね。
今、テレビがいいところだから、お風呂は後にしたいな…とか。
大人なら、後のことを考えて判断、行動できますが、
小さな子どもにはそれは難しいかもしれません。
大人に理解できるように言えたとしても、「ワガママ」と取られることも…。
子どもは、基本的に今、この瞬間、目の前にある、その現場だけを、
常に全力で生きていますから、遊びを中断して別の活動をすることには
抵抗があることが多いです。
タイミングを見て誘うと応じてくれるかもしれませんよ。
②うまくできないから、やりたくない
少し難易度を下げてあげたり、大人が手伝ってあげたりすれば、
「イヤ」じゃない場合があります。
子どもって、大人が思うより、失敗するのが「イヤ」です。
③分からないから、やりたくない
ことばだけでの促しだと、(大人に)何をしようと言われているのか分からなくて、
「イヤ」と言っている場合があります。
大人だって、例えば英語で(ペラペラの方もいらっしゃるとは思いますが)
「Let’s ***(←知らない単語)!」と誘われても、簡単に「Yes!」とは応じられないですよね?
そんなことないですか?私はちょっと不安です💦
子どもは、ことばの学習初心者です。
理解しているように見えても、声かけを聞き取れていないこと、わりとありますよ😄
簡単なことばを使ったり、写真・絵・時には使う道具そのものを見せて伝えてあげると、
安心して応じられることがあります。
④部分的にイヤなことがある
全部イヤなわけではないけど、ちょっとだけ「イヤ」な要素があることを、
「イヤだー!」と表現する場合があります。
例えば、「お着替えするのはいいけど、その服じゃないの」
「手は洗ってもいいけど、あっちの蛇口がいいの」とか…。
…番外編として、「イヤだー!」と言った時の、大人の反応を楽しんでいることもありますね😓
このように、「イヤだー!」と言っても、
場面や条件次第では「イヤ」じゃないことがあるんです。
「イヤだー!」をことば通りに受け取って、
「Aちゃんはこれが嫌いだから、ずっとさせない」を続けていると、
経験や成長のチャンスを狭めてしまう可能性があるので、ご注意を⚠️
何がイヤか、どうしてイヤか、どうすればできるかを、
子ども自身で説明するのはちょっと難しいです。
「イヤだー!」の内容を、大人がくみ取って、
応じられる条件を作ってあげられるといいですね。
イヤだイヤだ!イヤだー!!
お子さんの「イヤイヤ!」にお悩みの親御さんも多いかと思います。
今日はセンターの子ども達の「イヤだ!」のお話をしたいと思います。
やりたくないことを提案された時、プイッと横を向いて知らんぷりをしたり、
そっと手で押し返すことで「No!」の意思表示をしていたAちゃん。
最近、職員の顔に自分の顔を近づけて、笑顔でフルフルと首を振るようになりました。
「見て、ぼく、イヤって言ってるよ」
思いが叶わないと、泣いて怒って、手で押したり、叩いたりすることのあったBちゃん。
先日は、ボールプールの色とりどりのボールを独り占めしたくて怒っちゃいました😡
でも、ダメなことはわかっていて、床に突っ伏して「もおっ!」と…。
葛藤していました。
「わかってるけど!イヤなんだ!この気持ち、わかってよ!」
「イヤだ!」という思いを、「う〜っ!」と声を上げることで表現するCちゃん。
表現方法に大きな変化はないけれど、少しずつ様子が変わってきました。
これまではCちゃん自身にも何が「イヤ」なのかはっきりわからず、
「なんか不快なんだ、なんとかして!」だったのが、
「これはしたくないんだ!」「このおもちゃじゃなきゃイヤだよ!」という訴えに。
時には、お気に入りの職員に「あの人がダメって言ったんだ!」と言いつけるような様子も❗️
イヤな時には「うわーっ!」と怒っていたDちゃんは、「お茶飲もう」の声かけに、
「いらん!」と、ことばでお返事してくれました。
「イヤだ」を否定的に捉えてしまうことが多いと思います。
実際、我が子に「イヤだ!」と拒否されるのは、ママ(パパ)にとっては辛いことです。
でも、「イヤだ」を表現できることは、とても大切なことです。
怒る、叩くなどの方法で「イヤだ」を表現する時には、「イヤだったね」「こうしたかったんだね」
と代弁してあげる等、より適当な「イヤだ」の訴え方を見せてあげるといいでしょう。
また、「いいよ♪」は、ことばやジェスチャーにしなくても、相手の関わりに任せておけば場が成立するので、
「イヤだ!」の表現が強く出るのは、自然なこととも言えます。
子どもの「イヤだ!」は、「ママ(パパ)キライ!」ではありません。
①「イヤだ」がわかるようになった。(何がイヤなのかがわかるようになった。)
②「イヤだ」を言える(表現できる)ようになった。
③「イヤだ」を言える関係が築けている。
…等々。
子どもの成長の証拠でもあります。
(次回は、子ども達が「イヤだ!」で表現する内容について、考えていきたいと思います。)
読書感想文教室
私事ですが、松山市内の学習塾で開催された「読書感想文教室」に親子で参加してきました
「STってことばの専門家じゃないの?」「子どもの読書感想文、自分で指導しないの?」
と思われる方もいらっしゃるでしょう。
STは「話しことばの専門家」です。
読み書きの学習や、文の理解、主語・述語関係の適当な文を作れるようにアプローチすることはありますが、
1000字を超える長文を書くことには、通常介入しません。
また、我が子が1年生の時、感想文を書かせながら泣かせてしまって以来、
作文にはあまり口出ししないことにしています😭
さて、その読書感想文教室で、「これはいいな♪」と思ったことを2点、ご紹介します。
①子どもに⭕️をつけましょう。
できないこと、大人の意図に合わないことを指摘するのではなく、
いいところ、すてきなところを伝えてあげるようにとの、保護者へのアドバイスがありました。
なるほど、せっかくがんばっているのだから、いいところを認めてもらえた方が、
嬉しいし、意欲も高まりますよね💡
②小道具として配布されたじゃがりこ🍟
感想文を書く準備として、考えをまとめるためのシートを作成したのですが、
視覚的にわかりやすく表すために、じゃがりこのパッケージの底を使って、紙面に円を描きました。
「お勉強」なのに、スナック菓子が登場する意外性で、教室全体がなんだか楽しい雰囲気に包まれました。
簡単にきれいな○が描けて、がんばった後のお楽しみにもなり、子ども達の意欲を引き出すすてきな仕掛けでした💕
我が家の場合、帰宅してから、じゃがりこをポリポリ食べながら、
学習したことを思い出したり、達成感に浸ったり…余韻を楽しんでいました。
子どものいいところに注目し、子ども自身に伝えてあげること。
子ども自身の力で簡単にできて、楽しめる工夫をすること。
活動したことに関し、満足感を持って振り返る機会を作ること。
これらのことを、普段の子育てやセンターでの活動にも取り入れていこうと思います。
ちなみに、私は毎晩我が子に「今日も元気でかわいかったから、世界一偉い!」と言い聞かせています。
ハイタデンカ
ある日、Aちゃんが登園してすぐに口にしたことばです。
「ハイタデンカ」…❓
一瞬、何のことだか分からず、スタッフ一同キョトンとしてしまいました。
でも、ちゃんと手がかりはありました。
①自分のほっぺを指差すAちゃんの仕草
②Aちゃんが妖怪👻を気に入っていること
③付き添って来られたお家の方の「歯🦷が痛くなるんだよね」という声かけ
「水木しげる 世界の妖怪大百科」2005.11.20より
これら、3つのヒントから得られた答えは、ベルギーの妖怪「歯痛殿下」ですね。
「歯痛殿下」を知っていれば、お気に入りのお化けの名前で、「歯が痛い」ことを伝えることもできそうですね。
ところで、Aちゃんのご家族のすごいところは、Aちゃんの興味や、覚え始めたことばをしっかり把握していて、
伝えようとしていることを、上手にくみ取っていらっしゃるところです。
ご家族のこうした関わりが、Aちゃんのコミュニケーション意欲を高め、
ことばの発達につながっているのでしょうね。
また、スタッフにもAちゃんの興味・ことばの情報を共有してくださるのも、
センターでの活動の大きな助けになっています。
何に興味を持っているのかな?園やセンターでどんな活動をしたのかな?といった情報を、
関わる大人みんなで共有することで、お子さんのことばがくみ取りやすくなります。
お子さんの「話したい」意欲を高める環境を、ぜひ一緒に作っていきましょう❗️