読書感想文教室

私事ですが、松山市内の学習塾で開催された「読書感想文教室」に親子で参加してきました

 

「STってことばの専門家じゃないの?」「子どもの読書感想文、自分で指導しないの?」

と思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

STは「話しことばの専門家」です。

読み書きの学習や、文の理解、主語・述語関係の適当な文を作れるようにアプローチすることはありますが、

1000字を超える長文を書くことには、通常介入しません。

 

また、我が子が1年生の時、感想文を書かせながら泣かせてしまって以来、

作文にはあまり口出ししないことにしています😭

 

さて、その読書感想文教室で、「これはいいな♪」と思ったことを2点、ご紹介します。

 

①子どもに⭕️をつけましょう。

できないこと、大人の意図に合わないことを指摘するのではなく、

いいところ、すてきなところを伝えてあげるようにとの、保護者へのアドバイスがありました。

なるほど、せっかくがんばっているのだから、いいところを認めてもらえた方が、

嬉しいし、意欲も高まりますよね💡

 

②小道具として配布されたじゃがりこ🍟

感想文を書く準備として、考えをまとめるためのシートを作成したのですが、

視覚的にわかりやすく表すために、じゃがりこのパッケージの底を使って、紙面に円を描きました。

「お勉強」なのに、スナック菓子が登場する意外性で、教室全体がなんだか楽しい雰囲気に包まれました。

簡単にきれいな○が描けて、がんばった後のお楽しみにもなり、子ども達の意欲を引き出すすてきな仕掛けでした💕

我が家の場合、帰宅してから、じゃがりこをポリポリ食べながら、

学習したことを思い出したり、達成感に浸ったり…余韻を楽しんでいました。

 

子どものいいところに注目し、子ども自身に伝えてあげること。

子ども自身の力で簡単にできて、楽しめる工夫をすること。

活動したことに関し、満足感を持って振り返る機会を作ること。

これらのことを、普段の子育てやセンターでの活動にも取り入れていこうと思います。

 

ちなみに、私は毎晩我が子に「今日も元気でかわいかったから、世界一偉い!」と言い聞かせています。