「やりとり」の始まり♪
4月から毎日の登園が始まったAちゃん。
ことばはまだありません。
ママが大好き💕な可愛いお子さんです!
入園当初は、ママ以外の大人にはあまり興味がありませんでした。
多分、「ママ」と「ママじゃない人」くらいの認識だったのかな?
はっきりとした感情表現も少なく、思い通りにならない時に「う〜!」と唸り声をあげて怒る程度でした。
でも徐々に、様子が変わってきました。
目が合うことが増え、ニコニコ笑顔も見えるようになりました。
遊びの中で「えへへ」と声を立てて笑うことも出てきました。
お気に入りのスタッフと、「その他」のスタッフの区別も出てきました。
そのスタッフの姿が見えると、それまで握っていた別のスタッフの手を「ぽいっ!」とばかりに放して、手をつなぎに行きます。
そして、近頃お気に入りの遊びが…。
大好きなスタッフがCD💿をかけると、満面の笑顔で駆け寄り、「ぴっ」とボタンを押し、音楽を止めてしまいます!
そして、顔を見て「えへへへ!」と笑いながら、その場で跳ねるように身体を揺すります♫
もう一度、音楽を流すと、また同じように…。
まだ明確な「ことば」ではないけれど、やりとり遊びの始まりですね。
相手を認識し、「楽しい!」「嬉しい!」等の気持ちを共有することから、ことばは生まれてきます。
視線を合わせたり、笑い合ったり、時には泣いたり怒ったりするのに寄り添ったり…。
直接的な「ことば」のやりとりこそしていなくても、こうした積み重ねがお子さんの中のことばの芽🌱を育てます。