踊る!ST
伊予くじらでは、STも保育場面に参加します。
ある日の夕方、お迎えを待っている時間のことです。
CDから流れる「ぐにゃぐにゃビート」が気に入ったAちゃん。初めて聴いた曲だったのですが、
歌詞を聴いて、その通りに身体を動かし踊り出しました♪
「せんせいも!」と手を引き可愛く誘ってくれたので、一緒に踊りました。
それを見ていたBちゃんとCちゃんも踊り出します。
Aちゃんはその後30分ほど踊り続け(一緒に踊ったSTは翌日、筋肉痛になりました😅)、
Bちゃん、Cちゃんはすぐに自分の遊びに戻っていきました。
何気ない日常の楽しいひと時ですが、この場面からもそれぞれの発達の特徴を知ることができます。
Aちゃんは、ことばを耳で聞いて理解し、その通りに身体を動かす力があります。
また、興味のある活動はじっくり時間を取って取り組ませてあげるのが良さそうです。
Bちゃん、Cちゃんは、目で見て理解する方が得意そうですね。Aちゃんを見ながら踊ったBちゃんは、
見本を示してくれるお友だちがいると動きやすそうかな?
STの動きを真似たCちゃんには、大人がやって見せてあげるのが良さそうです。
また、一つ一つの活動は、短い時間で、終わりが見えるものの方が取り組みやすいでしょう。
こうした情報を職員一同で共有し、日々の保育・療育に役立てられるよう努めています。