秋祭り

私の住む地域では、毎年10月7日が

秋祭りです。

獅子舞、お神輿、提灯行列。

子ども達は運動会の練習もあります

から、大忙しです。

 

先週から始まった獅子舞練習。

地元の有志に、主に小中学生が

教わります。

週に2〜3回、約1時間の練習です。

 

参考になるなと思うのが、就学前の

ちびっこたちの参加のしかたです。

 

大人達は、それぞれの子どもの年齢や

性格、なんとなくの発達の様子に

よって、少しずつ違った対応をして

います。

 

①音や動き、雰囲気に驚いて、泣いてしまう子もいます。

 まずは保護者に抱かれてその場に

 居られれば👍

 無理ならお家に帰ります。

 また、見にきてね👋

 その間、練習している兄姉は残った大人が引き受けます。

②走り回ってしまう子。

 休憩時間は大人も加わって、思いっきり遊びます。

 練習が始まると、講師役以外の大人

 が見守りながら、別室で遊びます。

 戸は開け放していて、興味があれば、練習を覗いてみます。

③その場に居られるようになったら…。

 大人のお膝に座って見学したり、

 一緒にバチを握らせてもらって、

 太鼓を叩く気分を味わったりします。

 部屋の隅で、練習の様子をチラチラ

 見ながら、静かに遊んでいることもあります。

 

こうした段階を踏んで、練習に

取り組めるようになっていきます。

 

このスモールステップの支援を、

地域の一般の人達が、自然にしているのです。

ちょっとすごいでしょう❓

 

興味を持てないことを、大人が

勧めても、なかなかやる気にはなりません。

「今はやらないよ」ということを

認めてもらった上で、(強要されるの

ではなく)その場に居て、観察する

ことが、「やってみようかな❓」

「自分にもできるかも❓」と思えることに

つながります。

 

大人は、どうしても、「きちんと」

取り組むことを求めてしまいがちです。

でも、よくわからないこと、自信の

ないことに取り組むのは、子ども達に

とってしんどいことです。

 

獅子舞練習の、一見ゆる〜い

取り組みも、実は大切な「参加」の方法なんですよ。

 

センターでは、今、運動会の練習に

取り組んでいます。

私たちは、子ども達が頑張れるための

スモールステップを、準備してあげられているでしょうか❓

 

チラチラ様子を見たよ。

ちょっとだけ、近づいてみたよ。

ダンスを、手の先だけ真似して踊ったよ。

練習はしなかったけど、一緒にいることができたよ。

 

その頑張りを認め、ご家庭にもお伝え

できるよう心がけています。

子ども達の1歩1歩を、どうか、

褒めてあげて下さいね🎉