仲良く遊ぶために。

廊下から園庭を見ていると、

むかでキッカー(3人乗りの乗り物)に

またがっているお友だちを押し除けて

乗ろうとするAちゃんが見えました。

 

乗り物に乗っているお友だちを押し除ける

という行動は、少々危険です。

でも、離れた場所から大声で注意する

のでは、伝わりにくいし、「怒られた💢」

という悲しい気持ちだけが残ってしまう

かもしれません。

 

Aちゃんの近くにいる職員に声かけを

依頼しようと思った矢先、見られている

と気づいたAちゃんと目が合いました👀

 

「見つかっちゃった💦」と、

ちょっとバツの悪そうな表情になった

Aちゃん…。

そっとお友だちの肩から手を離し、

「いっしょに乗ろう」と声をかけます。

そして、「これでいい?」というように

視線をくれます。

両手で大きく⭕️を作って見せると、

Aちゃんもニッコリ(^_^)

わかってくれて、ありがとう。 

 

この場面、ご家庭で対応する時には、

押し除けようとしたこと自体を叱って

しまうかと思います。

公園などでのお友だちとのトラブルで

あれば、相手のお子さん、保護者への

配慮という意味でも、妥当な対応だと

思います。

 

けれど、魅力的なおもちゃを使いたい、

独占したいというのは、小さな子どもに

とって自然な感情ではないでしょうか?

まずは、その気持ちを我慢できたことを

認めてあげたいなと思います。

 

一緒に遊ぶともっと楽しい❗️ということ、

お友だちとするのが嬉しい❤️という

人間関係、それから、譲ってあげたら

喜んでもらえていい気分だった🎵

ということを、たくさん経験することが、

おもちゃの貸し借りや共有をするための、

子ども達の内面を育みます。

 

大抵の子どもが「良い行動」を身につける

には、それをすれば楽しい⤴︎と知っている

こと、我慢すればもっといいことがある✨

と納得できることが、動機づけとなります。

 

「ダメ❗️」を教えるのはもちろん大切です。

同時に、できたことをほめること、

できるための楽しい経験を積んでいくことも、

大切にしていきたいですね。