しゅわしゅわ❗️ぱちぱち✨

最近の「おべんきょう」の時間には、

年長さんを中心にバスボム作りに

取り組んでいます。

 

材料は、重曹とクエン酸。

(およそ2:1の割合で混ぜます。)

お好みで食用色素、精油などで、

色や香りをつけても楽しいですね。

(市販の粉末入浴剤を混ぜるのも、

扱いやすくておすすめです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビニール袋に入れて、

水スプレーをシュシュッ💦

少し湿らせて、ギュッギュッと

握り固めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく乾かせば、完成です‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの年齢、発達段階に応じて、

手順書を読みながら作ったり、

使う材料の量を書き込んだり…。

 

「数字はまだ書けない、読めないよ」と

言うお友だちは、口頭で伝えた材料の

量を⭕️の数で書き込んだり、

「カップ1って言ったよ❗️」

「こっちは2って言ったよね❗️」と、

ことばで確認したりしながら作りましたよ。

 

みんな、説明をよく聞いて、一生懸命取り組みました。

 

作ったバスボムは、手順書と一緒に

持ち帰ってもらっています。

ご家庭で、お風呂や水遊びの時に

楽しんでくださいね。

 

自分で作るのはまだ難しい、小さな

お子さんには、大人が作ってあげても

いいですよ🎵

 

しゅわしゅわ❗️ぱちぱち✨チャプチャプ💦

あか、あお、きいろ🎨

 

オノマトペ(擬音語・擬態語)や、

色の名前を言いながら、

たくさん遊びましょう。

 

「楽しい‼️」という実体験と、

それらのことばが繋がり、

コミュニケーションの発達を促すことに

なっていきます。