海の日🏖️

今日は海の日ですね。

 

今日は子どもの頃の、海にまつわる思い出話を。

 日頃の子どもたちとの関わり方を

振り返る際に参考となるエピソードです。

 

私が子どもの頃、海での遊び方はただただ

泳ぐことがほとんどだったように思います。

電車ごっこのように浮き輪で列を作った

子ども達を、父親が足のつかないところ

まで引いていき、一斉に岸に向かって

泳ぐ競争はとても盛り上がりました。

(親の立場になった今では、ゾッとするような危険な遊びですね💦)

 

ある年の夏、私を含む何人かが、

この遊びをしたくないと主張しました。

映画「ジョーズ🦈」の大流行で、

サメが怖かったからです。

 

父は怒りました。

「人喰いザメなんて映画の中のことだ。

瀬戸内海にサメなんかいない」という

のが、その理由です。

 

結局、一緒に遊んでいた年上の男の子

たちが、ゴーグルをつけて海中をチェック

し、「サメはいなかった」と言ってくれた

ことと、泳ぎの達者な女の子が、私たちの

浮き輪を引いて泳ぐことを提案してくれた

ことで、みんなで楽しむことができました。

 

このことから思う、子どもの「いやだ」

への有効な対応は2点。

 

①訴えそのものに向き合う姿勢を

見せること。

②訴えていること以外に、不安に思って

いるだろうことを軽減すること。

(サメを怖がったのは、泳ぎが苦手な

メンバーでした。たぶん、サメとは関係

なく、海がちょっと怖かったんでしょうね。)

 

子どもは「正論」よりも、自分の思いに

真摯に向き合ってもらえていると

感じられることの方が、心に響くことが

あります。

 

あの日の、お兄さん、お姉さんたちの

ように、今、私は子どもたちの思いに

寄り添うことができているでしょうか?

と、自問自答しています。