いろいろな「ことば」のあり方

数年前に「アイスバケツチャレンジ」で話題になったALS(筋萎縮性側索硬化症)をご存じでしょうか?

少しずつ手足が動かなくなり、症状によっては発音や発声が難しくなる場合もあります。

 

体が動かなくなっても意識や認知機能が保たれることが、この病気の特徴の1つですから、

会話ができなくなる前に、声以外でのコミュニケーション手段を確保することが重要です。

 

そこで、コミュニケーション手段として活用するのが、眼球運動です。

 

例えば、「YES」なら左を見る等のサインを決めたり、五十音表等を見ながら、

注視した文字を介助者に読み上げてもらったり…。

 

声にはならなくても、これらは大切な「ことば」です。

 

とはいえ、倦怠感や痛みがあったり、病状が進行していくことへの精神的な苦しさがある中で、

新たな手段を訓練していくことに、前向きになれない患者さんは多くいらっしゃいます。

 

そんな中で、訓練をがんばる原動力として、大切なものが2つあります。

 

1つは、伝えたい「思い」です。

ご家族への感謝の気持ちであったり、身のまわりの介助に関する要望だったり…。

 

2つ目は、その方法で「伝わる」という自信、「伝わった」ことによるメリットです。

新しい方法を試して、伝わりづらいとき、相手に遠慮して伝えることをためらったり、

「どうせ伝わらない」と諦めてしまったりする患者さんはとても多いです。

 

これらの2つのことは、ALS患者さんだけでなく、コミュニケーションを望むすべての人にとって大切です。

 

もちろん、言語習得期の子ども達にとってもです。

泣いたり、怒ったり(時には叩いたり、噛んだり)して、人に伝えたい「思い」が出てきたら、

次は「伝わる」喜びを経験させてあげましょう。

「こうしたかったんだね」「悲しかったね」などと、気持ちを代弁してあげることで、

「伝わった」「わかってもらえた」ということを、子ども自身が実感することができます。

 

そして、より適切な伝え方(泣く、怒るから、ジェスチャーや「ことば」)ヘシフトできるように、

導いてあげたいですね。

子ども達なりに伝えた時、「わかってもらえた!」「思いがかなった♪」という経験を積んでいくことで、

「ことば」は身についていきます。

 

何と言いたいのか読み取れない時には、状況から推測して「○○かな?それともこっち?」と

確認してあげたり、ただ相槌を打ってあげたりするのでも、十分やりとりの楽しさを味わうことは

できると思いますよ。