「よしよし💢」
Aちゃんとお母さんの取り組みのこと。
センターに通い始めた頃には、お友だち
とのおもちゃの取り合いで、手が出て
しまうこともあった昨年4月。
今では欲しいおもちゃは「かして」と
言えるし、おもちゃを取られそうな場面
では、「先生❗️」と職員に助けを求め
たり、「今Aちゃん遊んでる」とことば
で伝えたりすることができます。
ある日突然、そんな行動ができるように
なったわけではありません。
時間をかけ、段階を経て、Aちゃんの
行動は変わっていきました。
中でも印象に残っているのは、
おもちゃをかして欲しい時、職員の顔を
見ながら「よしよし💢」と言って、
お友だちを撫でてあげていたことです。
本当に言いたかったのは、
①あれが欲しいんだよ。
②ぼく、我慢できてるよ。
③お友だちには「よしよし」して
あげるんだよね。
…といったところでしょうか。
Aちゃんのこの行動の背景では、
お友だちを叩きそうになった時、
お母さんがその手を取って
「よしよしだよ」と、撫でる動きを
促すことを、繰り返し行っていました。
「ダメ❗️」と制止するよりも、
別の動きに移行する関わりの方が、
反発が少なく応じやすいことが多いです。
また、子どもがするつもりだった行動を
制止する代わりに、何をすればいいのか
望ましい行動を大人が明確に教えてあげる
ことも有効な方法です。
加えて、こうした工夫を周囲の人と共有
することで、より効果的な関わり方と
なります。
Aちゃんの場合、お母さんからの情報の
おかげで、園生活の中でも「よしよし」
の裏側にある、Aちゃんの本当の気持ち
を推測し、代弁・共感したり、ほめたり
できたことが、Aちゃんの成長に
つながったと思います。
望ましくない行動を、
「やめさせる」のではなく、
「どうして欲しいのか」伝えること。
できたことをほめること。
共感を示すこと。
周囲の大人みんなで、関わり方を
共有すること。
これらのことの大切さを実感した、
Aちゃんの成長と、お母さんの取り組み
です。
お子さんの行動の、「ここが気になる」
「こんなことに困っている」ということ
があれば、おたより帳などで園の先生に
ぜひ教えてください。
お子さんの成長を、
一緒に支援していきましょう❗️