歌わないではいられない…。

先日3月3日、おひな祭り会と3月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。

 

大きなたまごのパネルから、先生と一緒にパッカーンと登場するお友だちがうらやましかったAちゃん。

「つぎ、Aちゃん!じゅんばん!」と、ソワソワとイスから立ち上がります。

以前のAちゃんなら、飛び出して行って、お誕生日のお友だちの隣に、

あるいは前に立っていたかもしれません。今はお友だちの順番だとわかって、

待てるようになったんですね。Aちゃん、えらいなあ…。

「さあ、つぎはぼく!」と期待したのですが、パネルは後ろに片付けられてしまい、

ハッピーバースデイの歌が始まりました。

 

一瞬、「たまご!!」と怒ろうかな?と思ったらしいAちゃんでしたが、

お歌が始まると、みんなにつられて歌い出します。歌に合わせてニコニコと笑顔になっていき、

最後は拍手で「おめでとう🎊」が言えました!

 

大好きな歌と、お祝いしてもらえて嬉しかった、楽しかった気持ちを思い出したのですね。

Aちゃんの成長と、あたたかいご家庭の様子が見えて、私たちもとっても嬉しい経験でした。

 

音楽と感情・記憶は強く結びついています。

私たちも、子どもの頃に歌った歌を聴くと懐かしい思い出が鮮明に呼び覚まされることがありますよね。

 

ご家庭での楽しいひと時に、ぜひお歌を歌ってあげてください。

(お歌が苦手なら、CD等を流してあげるのでもいいと思います。)

お子さんたち、聴いていないように見えても、意外にしっかり聴いていますよ♪