大きい❓️小さい❓️
今週の「おべんきょう」では、
プリント学習に取り組みました。
内容は、それぞれのお子さんの
発達段階や興味によって、
少しずつ変えています。
ご家庭で取り組まれる時には、
お子さんが1人でできる、あるいは、
ほんの少しの手助けでできる難易度の
ものが適当かと思います。
「できた❗」「ほめられた❗」という
経験が、色々なことにチャレンジする
意欲に繋がりますよ。
さて、タイトルの
「大きい❓️小さい❓️」は、
何人かの子どもたちが取り組んだ
プリントの内容です。
イラストの大きさについて、
①「どっちが大きい❓️」
②「どっちが小さい❓️」
③「1番大きい(小さい)のはどれ❓️」
の、質問に答えていきます。
大人の視点では簡単に感じるでしょう?
でも、子どもの成長段階で、
「大きい❓️小さい❓️」がわかるのは
大切なことです。
更に、たくさんのイラストが
描かれた、楽しいプリントを前に、
大人の問いかけに応じられるか?
途中、問われ方
(どっちが大きい→小さい
→1番大きい→1番小さい)が
変わっても、混乱せずに答えられるか?
答え方も変わります。
該当するイラストを⭕で囲む
→イラスト下の□の中に⭕を描く。
センターの子どもたちの取り組みで
感心したのは、問われ方や答え方が
変わっても、慌てず正答できることが
増えたことです。
みんな、よくお話を聞けているね。
小さいお友達の中には、⭕を描くため
のクレヨン🖍️でぬり絵をしたくなった
子もいました😆
でも「聞いて👂️大きいの、どっち❓️」
と再度声をかけると、私の顔をじっと
見つめた後、大きい方をぐるぐると
マークしてくれました。
ありがとう、本当は、可愛く色を
つけたかったんだよね。
そして、年長さんたちはすごかったですよ。
イラストそのものの大きさではなく、
「本物」はどっちが大きい❓️
という問題にも、答えることができました。
ex.ネズミ🐭と、ゾウ🐘
砂場のお山と、本物の山🗻
池と、海🏖️
目の前に無いものについても、
考える力が育っているのですね✨
その年長さんたちみんなが、
ちょっと困ってしまったのが、
野菜の大きさを問う問題です。
ex.キャベツと、ジャガイモ🥔
キュウリ🥒と、ダイコン
給食や普段の食事🍽️で頑張って食べて
いますが、そう言えば、調理前のもの
を見る機会は少ないかもしれません。
そう考えると、課題学習だけでなく、
日常生活での経験もまた、
子どもたちにとって、大切な
「おべんきょう」なのですね。
ご家庭でも、センターでも、
たくさんの「楽しい❗」を経験して
いきましょうね。