もうすぐ4月

桜が咲き始めました。

今年度もあと少しで終わりますね。

 

STでの「おべんきょう」でも、

色々なことをしました。

新年度が始まった頃には、

数字・ひらがなの練習や、

その準備段階として、シールや

スタンプを使った遊びをたくさん

しました。

注意深くお話を聞く練習として、

楽器やCDを使って「音当て」

クイズもしました。

 

夏にはバスボムを作りました。 

 

 

お正月には「緋のカブ」の漬物を作りました。

 

 

 

おひな祭りには、着物を着てみましたよ。

 

最近は、年長さんを中心に、

数字のパズル「ナンプレ」を

しています。

 

ことばの学習とは関係ないように

思える活動が、たくさんあるでしょう?

 

確かに、これらの活動そのものは、

ことばに直結する訳ではありません。

バスボムや漬物が作れなくても、

人生に何ら問題はありません。

 

教材は子ども達にとって

「楽しい✨活動」と感じられるものを‼️

ものづくりの大好きな子ども、

多いです。

好きなこと、興味のあることから、

それぞれの課題や伸ばしたいところに

アプローチしています。

 

*通常、子ども達はすぐに結果が

見えない活動は、苦手です。

だから、普通の漬物作りは、

「おべんきょう」の導入としては

やや難易度が高いように思います。

松山市の特産品「緋のカブ漬け」は、

柑橘酢を加えてすぐに白っぽいカブが

鮮やかなピンク色になるので、

変化がわかりやすく、教材として

おすすめです。 

 

「おべんきょう」は必要なこと

なんだから、我慢して頑張ろうね、

というのは、大人の理屈です。

苦手なことを、退屈な方法で学ぶのは、

子どもにとってはしんどいことです。

少しだけ頑張ったら、

とっても楽しいことができたよ❗️という

経験を積むことが、「おべんきょう」の

導入としては大切です。

 

卒園する皆さん、

どうか新しい場所でも、

元気で、楽しく過ごしてね。

 

進級する皆さん、

来年度新しく入園する皆さん、

楽しいことをたくさんしましょうね。

 一緒に「おべんきょう」できる日を

楽しみにしています😊