バスボムで遊ぼう❗️

先週から取り組んでいるバスボム作り。

里帰り保育で帰ってきた、卒園児さんも

一緒に作ってみましたよ♩

 

それぞれの席にきちんと座って、説明を

聞き、疑問点や、言いたいことがあれば

「はい❗️」と手を挙げてから発言して

くれました。

配布した手順書に注目し、作業の流れを

理解して取り組むこともできました。

さすが1年生ですね。

 

さて、年長さん達は、今度はバスボムを

使って遊びました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①水に入れるとどうなるかな?

「しゅわーってなるよ‼️」

「溶けちゃうんじゃない❓」

元気よく答えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②どんな色になるかな?

「ピンクがいいな」

「青の粒々が入ってるから、青だよ。」

「これは白だね。」「でも、黄色っぽいよ。」

 

③混ぜたら何色❓

 赤+青→「むらさき?」

 青+黄色→「みどり❗️」

 赤+黄色→「うーん、わからないね…」

チームでの活動で色水遊びを経験していた

子ども達は、その時のことを思い出して

考えたり、答えたりする様子がありました。

 

全部混ぜたら…?

なんと、透明になりました。

これは私も予想外‼️なぜでしょうね?

 

 ④お水といっしょにペットボトルに

入れて、振ったらどうなるかな?  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ⑤穴を開けた容器に入れて、

水に沈めたらどうなる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年後、卒園児さん達のように、説明や

教材を理解し、より意欲を持って

取り組めるようになっていたいですね。

 

そのために、楽しい遊びを題材に、

考えたり、質問に答えたりする経験を

積んでいます。

 

子ども達には、考えることや机に向かう

ことは、楽しい✨ということを知って

ほしいと願っています。