絵の具であそぼう(くじらチーム)

7月末から絵の具を使って遊んでいます。

子ども達の様子を紹介しますね。

 

~ゆびえのぐ~

指で、直接触って遊びます。

(肌についても大丈夫。通常の絵の具よりも

刺激の少ない素材で

できているそうです)

 

さっそく遊んでみました。

 

まずは色の確認から…

「いろいろ ♫ なにいろ?」と

スタッフが問いかけると、

元気よく「あか」「あお」

「きいろ」と答えがかえってきました。

 

 

導入に[ゆびえのぐ]の広告を見せると、

さらに興味を持ったようです。

ワクワクした気持ちでお話を聞けました。

 

 

スタッフが机上に

貼り付けた大きな紙シートに

絵の具を出して、直接

手で触ると👀

「すごーい」「さわりたいよー!」

 

 

「やってみたい」気持ちが

十分高まったところで、

 

「さぁ、みんなでさわってみよう!」

 

まずは手につけて手形を楽しみました。

「ぼくのて、みてみて!」と嬉しそう

です。

 

 

 

 

次は、両手をつかって混ぜてみよう!

「オレンジになった!」

「むらさきだ!」

「ちゃいろー」と

絵の具だらけの手をみせあいこです。

 

 

最後は、指先でお絵描きをしてみよう!

ぐっと指先に力をいれて、

ぐるぐる丸や線をかきました。

 

みんなで、花火もしましたよ。

1の指にして、カウントダウン「3·2·1·0…」

で下から上に線をかき

「せーの」で机をばばばん!と叩いて

花火に。これが楽しかったようで、

「もう一回したいなー」の声が

たくさん聞かれました。

 

手が汚れてしまうことに

抵抗がある子も、しばらく

回りから様子を見ていました。

していることがわかると

「楽しそう!」と

笑っていましたよ。

 

 

楽しそうでしょう♫(^▽^)/

 

~ボディーペイント~

 床に敷いた大きな段ボールや

段ボール箱に絵の具で

お絵描きをしました。

楽しくなった子どもたちは

次第にダイナミックに!

手足にたくさん絵の具をつけて楽しみましたよ☺️

 

 

 

 

   

 

 

たくさん、塗って遊んだよ。

「あーたのしかった」という

子どもたちの声が聞こえてきそうです。

また、遊ぼうね!