夏といえば…🍧✨(にじチーム)

8月も終わり終わりですが、

日中はまだまだ暑いですね。

 

そんな暑い夏を乗り切るべく、にじチームでは

かき氷作りを行いました♪

 

今回は…

○電動のかき氷機(ボタンを押すと氷が削れるもの)

○紙コップ(年少児さんでも持ちやすいサイズ)

○メニュー表(イラストや文字がついているもの)

 などを用意しました♩

 

氷とスプーンは、給食室のスタッフに

依頼しました。

どの活動でも色々なスタッフに

協力してもらっています。

感謝です。

 

 

 3つの目標を持って

かき氷作りを行いました。

 

子ども達が

○道具の使い方を知ること。

○友だちと一緒に活動し、

 順番や交代の経験をすること。

○「楽しい」「冷たいね」「美味しいね」と

 スタッフや友だちとの気持ちの共有を

 はかること。

 

他にもたくさんの楽しい経験が

できるように、環境を整えます。

 

子ども達の様子を写真で見ていきましょう♪

 

①氷を削る

子ども達は「ぎゅーっ」と言いながらボタンを押して、

さらに体重をかけて〜 …頑張ります。

容器にサラサラサラと入る氷に

「できた〜っ!」と嬉しそう♩

  

 

(↑後ろのお友だちは上手に待ってくれています)

 順番、交代の経験をしています。

 

②シロップを選ぶ

 

氷が削れたら、シロップを

選んでいきます。

「どっちがいい?」赤のいちご味、

緑のメロンから選んでいきます♪

 

メニュー表を用意すると、果物のイラストを

見て選ぶ子、好きな色で選ぶ子があり、

選び方は色々でした♪

 

 

 

(↑じんわりと氷が染まるのを、見て楽しむ姿も)

食べるの楽しみだね。

 

③「いただきまーすっ!」

かき氷を持って、園庭の見える廊下へ♪

両手で落とさないように上手に運べたね✨

 

(↑冷たくて美味しいね。おかわりもしました♪)

 

最後は、職員室の先生へお裾分けへ♪

「ありがとう」と言われると、

嬉しかったね😌💓

(↑「どうぞ」と言いながら渡しました)

 

 

(シロップがけにも挑戦しました)

 

かき氷作りを通して、

楽しく道具の使い方(力の加減など)や

順番待ちなどを経験したにじチーム

 

今日の経験を基に、これからの

活動や生活をパワーアップしたいです⭐️😊

 

さあ、次はどんな活動をしようかな♫

スタッフも子ども達の反応を思うと

ワクワク楽しみです🥰