カニのダンス楽しいな♪(にじチーム)

 

にじチームでは、以前(6/23のブログ)ご紹介した子ども達の大好きなカニの力を借りて、

新たな活動を始めようと、“エビカニクス”という呪文のような(笑)ダンスを行うこととしました。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、“エビカニクス”ダンスは、

“エビ、カニ、エビ、カニ…♪”という明るく軽快な曲に、

エビやカニのポーズが入った子ども達に親しみやすい振付となっています。

 

みんなでカニを見た後、いざダンスを始めてみると…

“カニ”というワードに反応して、「カニだ!」と子ども達は大喜びです!

曲に合わせて体を揺らす子どももいます(^ ^)

 

しかし、注目し続けることはまだ難しく、

「どうすればもっと注目したり、踊ってみたいと思ってくれるんだろう」と、

スタッフで考えてみました。そこで出たアイデアは…

スタッフがカニの手をつけて、視覚的に子ども達にカニをイメージしてもらう作戦です。

「何つけてるの?」「おもしろそう」と思ってくれたら大成功です。

 

子ども達は、大きなカニの手をつけたスタッフを見て、まずびっくり!

その後、「ぼくもつける」と手を伸ばす姿もありました。

 

 

 

子ども達が、スタッフの制作したカニの小道具を見たり使ったりしながら、

体を動かす快さや曲のリズムを全身で感じたり、職員の動きを真似することを経験することで、

実物のカニと歌に出てくるカニが、しだいに結びついてきます。

このような子ども達の気付きが、さらなる興味・関心につながることを期待して、

“エビカニクス”ダンスを子ども達と一緒に踊っています(^ ^)♪