水遊びが始まりました(くじらチーム)

7月に入り、水遊びが始まりました。

「きょう、プールする?」と

ニコニコでプールバックを持って

登園してくる子どもたちです☺️

 

今年から、淵に座って

バタ足ができるプールが仲間入りしました。

 

水遊びの延長で、ペットボトルシャワーの

水が出るのを嬉しそうに眺めたり、

R-1の容器やペットボトルに水を移し替える

遊びも楽しんでいます。

 

マヨネーズやケチャップの容器も人気です。

水を入れて押すと、簡易的な水鉄砲になります。

ご家庭にある容器が空になった際には、

ぜひ、お持たせください。ご協力いたたげれば

子どもたちも大喜びです!よろしくお願いします。

 

  

 

 

みんなでプールの淵に座って

バタ足をします。

「よーいどん!」の掛け声で

勢いよくスタートです。

顔に水がかかるのが苦手な子どもたちは、

まずは様子見です。

徐々に「おもしろそう」と真似っこが始まります。

目をつぶって両手で顔を隠したり、

斜め後ろを向いたりして

水しぶきが少しでも当たらない

ようにしながら遊びました。

 

 

「友だちと一緒に」だと、苦手なことにも

挑戦でき、さらに

「楽しさ」につながります。

子どもたちの「いっしょにしたい」の

パワーや気持ちの育ちってすごいですよね😉

 

大人のかかわりだけでは、体験できない

大切なかかわりをこれからも

育てていきたいと思っています。