ジャンプ!!できたね!(にじチーム)
「できたーっ!」
「もういっかい やる♪」
ホールでの遊びの場面です。
楽しそうな声が聞こえているにじチームです。
『ジャンプ』をテーマに運動遊びを行いました。
「先生がやるから 見ててね」
「せーの。ジャーンプ!」
子ども達はスタッフのモデルを
よく見ていました。
生活の中で、やり方を見ること、
自分の番を待つことを
意識して取り入れています。
保育室での繰り返しの経験が活かされ
場所を変えても、自然に活動できるように
なりましたよ。
初めは、厚みのある柔らかいクッションマットから
平らなマットへのジャーンプ!
グラグラと揺れるマットの上で
自分なりに身体を調節してバランスを取りながら、
向かい側のマットに飛びます。
「やるやる」「できた!」
自分でできるとうれしいね。
次はレベルアップ、マットを1段、2段と増やし、
高さを付けジャンプです。(2段で40㎝位になります)
厚みのあるマットに登る時は、腕や指先も使います。
「ちょっとこわいかも」と友だちがしているのを
見ている子もいます。
やり方が分かって安心して活動できるように
見る時間も大切にしています。
しばらくすると「〇〇君もできてる」「楽しそう」と、
友だちの姿に背中を押されジャンプ!できました♪
最近は子ども達から「友だちへの意識」が
芽生えつつあるように感じます。
次は、踏むと音の鳴るタイヤと
カラフルなゴムの輪っかを
丸く並べています。
できるかな〜!
スタッフがタイヤを踏むと〜…「ぷ〜っ!!」
「え!変な音したよね」「おもしろいね」と
子ども達は、クフフと笑っています。
さあ、スタート!
みんな同じ方向に進んでね。「ぶつかるよ」
どんどん進んでいく子、
来た道を戻ろうとする子もいましたが、
繰り返しする中で友だちの存在に気づいて待ったり、
スタッフが直接支援(手を添える)と
ことばでの促し「こっちは めめ(だめ)よ」と
繰り返し声をかけられる中で
「逆走したらだめだ」と分かったり
ルールを体験したことで、
みんなで楽しくできました。
最後は、マットからジャンプして
丸いコースのサーキットが完成!
やり方が分かって、繰り返しが楽しい子や
友だちと目を合わせながら遊ぶことが
楽しい子といろいろな姿が
ありました。
自分の好きな楽しみ方で、
じんわり汗をかくくらい身体を動かしました!
スタッフや友だちと遊んでいて
気づいたらたくさん身体を動かしていた、
楽しくて繰り返していたら〇〇ができた
そんな運動遊びの時間を設定して
いきたいと思います!
今週はバレンタインをイメージした
制作を行っています♪
完成をお楽しみに💝