夏の思い出🌻(くじらチーム)

子どもたちが大好きな

お店屋さんごっこのひとつ

 

「かき氷屋さん」です。

本物のように、食紅などでシロップを作り、

♫ガリガリがりがり~かきごおり♫と

うたを歌って楽しんでいました。

 

はじめのうちは、お客さんとして

「ください」「ありがとう」と

スタッフとやりとりを楽しみ、

次に年長児さんが店員役になり

「何にしますか?」と聞く

役割を増やして

年中児さんがお客さんになるなどと

変化を持たせていきました。

 

 

 

ことばや指差しでのやりとりが定着した所で

チケットを取り入れてみることに…

 

 

最初は、チケットとで交換できることが

分かりにくかったようですが、何回も遊ぶうちに

「ください!」とチケットを渡すことが

かき氷との交換になることが、

結び付いてきました。

 

8月最終日の昨日

チケットを使って

本物のかき氷を食べました。

みんなの注目、集中が写真からも感じられますね👏

 

 「かき氷ください」「ください」と

自分なりに注文をして‥

スタッフにチケットを手渡します。

 自分でレバーをひいて氷を削ったり

スタッフが削るところを見たりして

氷の用意をしました。

  

 「どっちにする?」という問いかけに

「こっち!」「めろん」とシロップを選択して‥

自分でかけたよ!

  

 みんな美味しそうに食べています。

「おいしっ!」「つめたいね~」

「おまつりだー!」という声が

聞かれました。

  

 みんなが楽しんでくれることが

とっても嬉しいです✨

 

子どもたちが遊びの中で

たくさんのことを経験して

その過程が、成長につながるよう

遊びを提供していきたいと

改めて感じました。

 

~おまけ~

夏を満喫。

いろんなことをして遊んだよ。

「夏の思い出📷️」

 

・春雨あそび

手でしっかり握ってぷちぷちと

ちぎれることを楽しんだり、

道具を使って巻き取りをしたりしました。

  

 

流しはるさめもしたよ。

「あーあー」「とったー!」と

盛り上がってました☺️

 

 

 

・水遊び

注射器のような水鉄砲を使って。

筒の部分をしっかり支えて

押し棒を操作するので、難しい!です。

繰り返し挑戦して

使えるようになりました。

的を用意して、引き続き楽しみたいです。

 

  

 

上に水を入れたら、

シャワーのように出てきたり

仕掛けの水車が回ったりする

こちらの水遊び遊具も人気でした☺️

 

 今日から、9月です。

今月はどろんこ遊びや

果物狩りサーキットを計画中です。

 朝晩は少しだけ涼しくなった気もしますが

日中はまだ暑いですね。

元気に過ごせるように、遊びと休息の

バランスを気をつけていきます。 

 

9月も、いっぱい遊ぼう(^▽^)/