3・2・1 発射🚀(そらチーム)

 持ち帰って遊べるおもちゃの製作をしました。

用意するものはペットボトル。

スタッフが、色々試した結果、

サイダーのペットボトルが適していました。

子どもの手で、凹む柔らかさがポイントです。

 

 

  中に入れるロケットを作ります。

1人ずつ、好きな色を選びます。

 

「あか」「あお」「みどり」と

教えてくれましたよ。

好きな色のマジックで、色塗りした後、

 

 

クリップを付けて、水を入れたペットボトルの中に、

入れて‥ 出来上がり!

 

遊んでみよう(o^―^o)

ペットボトルをぎゅうっと握ると、

あら不思議!?

ロケットが沈んでいきます。

そして、離すと上に上がっていきます。

強めに押すとよく沈みますよ。

 

お家で一緒に遊んでみてくださいね。

センターでは、スタッフが

「3・2・1 発射🚀」の掛け声と

同時に離すと、子どもたちが注目し、

「すご〜い✨」と喜んでくれました。 

 

 

出来上がったペットボトルを、

嬉しそうにカバンに入れる子どもたち☺️

でも、気になってカバンの中を

覗き込みに行っていました(笑)

 重いカバンになりましたが、

早くお家の方に見せたくて

自分で頑張って持って帰ってくれましたよ。

 

連休中に一緒に遊んでみてくださいね。

「ぎゅっ」と押す、「3,2,1 発射」

などなど、お声かけていただけると

うれしいです。

日頃の遊びの中で、

動作や数字に関することばに

触れるきっかけになりますように。