涼しげなポシェットをさげて🐟🫧(にじチーム)

にじチームも、夏祭りごっこを満喫しました🍉🤗

 

◯前日の様子

   他のチームの夏祭りごっこの様子を、

  見学に行きました。

「お買い物をしているね」

 

 「ぼくもやりたーい❗️」

 「ホールいく❓」(ホールで楽しいことしたいよ)

 

見学したことが、予告となって

楽しみな気持ちで

いっぱいになりました☺️

 

 

◯当日の様子

 ホールに入ると、5つのお店屋さんが見えます✨

 子ども達は目をキラキラさせています。

 表情から楽しみな気持ちが伝わります。

 

◯おめん屋さん

1番に、お面屋さんに行きました♩

 

よりどりみどりのキャラクターの中から、

指差しで「これ」と自分の好きなものを

選びます。

 

選んだ後は、「これ ください」と

スタッフと一緒にことばや

ジェスチャーで、伝えます。

 

頭に付けてもらい、

子ども達はとっても

嬉しそうです😊

 

◯ボーリング屋さん

ペットボトルのピンに、

ボールを「えいっ」と転がします🎳

3本とも倒せたときは、「いえーいっ😊」と嬉しそう♩

周りで見守っている子ども達も、

お友だちが喜ぶ姿を見て

にこにこです。

 

 

◯はちのすいれ

ボールを3種類の中から選びます。

「ピンク・きいろ・おあ」

好きな色のボールを使って

穴をねらって投げたり、転がしたり。

(ピンクのボールは、ピンクの穴に入れたい)と、

ねらいを定める子もいました👀

 

◯かき氷、わたあめ屋さん

2つのうち、好きな物を選べます。

チケットを渡すと、「楽しいことができる」という

やりとりの理解が深まってきた子ども達。

 

チケットを自分から渡し、

「ください」とやりとりが上手になって

きましたよ。

 

 

◯金魚つり

 見学の時から、楽しみにしていた

コーナーです。

いざやってみると…あれあれ💦

竿の先端のマグネットを、

金魚の口もとにつけて、

釣り上げるのは以外と

難しい様子。

でも、子ども達はあきらめず

竿の紐を部分を持って

金魚を釣り上げました🐟

「どうしたらとれるのかな」と

考えて活動する姿に拍手👏✨

 

 

5つのお店をまわったよ♩

わくわくしたり、考えたり

とても楽しい夏祭りごっこになったね😊🍉

 

この日の午後、、、

空には虹🌈が✨✨

 

(写真の左上に、虹がかかっています)

 

にじチームのお友だち、本物の虹が見えたかな。

今年は夕立が多く、お家の方とにじを見るきっかけが

あるかもしれませんね。

 見たら、教えてね。