夏祭りごっこ(くじらチーム)

 

今年度は、各チーム1日ずつ

夏祭りごっこの日をもうけました

 

子ども達がゆっくり、

たっぷりと夏祭りごっこを

味わってほしいとの

願いからです。

 

一足先に(8月4日)

くじらチームが夏祭りごっこを

体験しました。

 

登園してすぐに、ホールの飾りつけに

気付いたくじらチーム。

「あっ!」「なつまつりってかいてる!」

「はやく、いきたい!」とワクワクしている

様子が見られました。

 

 

 

 

 

登園したお友だちから、夏祭りごっこで

使うポーチを制作しました。

丸シールで飾り付け、どれも可愛いですよね❤️

 

 

当日のスケジュールを聞いて、

さらに気持ちが高まります。

「聴く」姿勢〇(まる)です。

よく注目していますね✨

 

 お店が混雑して、待ち時間が

長くならないように2グループに分かれます。

「いってきます」の挨拶をして、

出発です。

 

①お面やさん

「これ!」と好きなキャラクターの

お面を手に入れて嬉しそう(^▽^)/

待っている時に「どれにしようかな」と

選ぶ姿もありました。

 

 

 

②お店屋さん(食べ物)

綿菓子にチョコバナナ、

かき氷にたこ焼き

美味しそうな商品がズラーリ!!

「チョコバナナください」「たこ焼き!」と

欲しい物を選んでいました。

チョコバナナを2本買ったお友だちも…

「お母さんにあげる」と。

ほっこりしますね😊

 

  

 

③金魚すくい

ポイ(あみ)と釣り竿を

用意していたのですが、

子ども達には釣り竿が人気でした。

よーくねらって!

真剣な表情で金魚をつっていました。

 

「とれたよ!」

 

 

④的当て

年長児は、空気砲で。

年中児は、ボールを転がして

的を倒します。

力強くドン!

一発で倒れた子もいましたよ。

 ボールを転がして的をねらいます。

レールがなくても

しっかりねらっていました✨

 

   

的が倒れてたら

プレゼントののバブルガンをもらえます。

 

 

⑤はちのすいれ(ボール投げ遊び)

 傾斜がついた台にハチの巣のように

穴の空いたボードを用意しました。

ボールを投げ入れて遊びます。

 

穴をねらって入っても嬉しい!

転がって入っても嬉しい!

入ると思わず「やった!」と

手を上げて大喜びでした。

 

  

 

 ここでも、景品のおもちゃが

もらえました。

みんなは、何にしたのかな?

 

⑥おかしやさん

ポーチの後ろのシールカードに

全部シールを貼ると、

なんと👀お菓子がもらえます☺️

 

  

 「うれしーい」

 

 たくさん遊んだらお腹がペコペコ!

4日の給食は屋台メニュー。

焼きそばとフランクフルトでした!

 

 

 

「おいしーい」

お家では、あまり食べない子も

パクパク。

   

 

そらチーム(7日)・にじチーム(8日)の

お友だち、待っててね。

 

順番にお店が開店しますよ。

楽しみにしていてね😊