「おもちゃかーしーて!」(にじチーム)
先週の水曜日に、あすなろ児童館へ
行きました♪
今回は受付にあるおもちゃの
メニュー表の中から
好きなおもちゃを選んで、
「おもちゃをかりる」が
目的のひとつです。
みんな「かして」できるかな(>_<)⭐︎
バスに乗って出発!
バスに乗ることが、
お出かけの楽しみの一つに
なっている子もおり、
「バスのるー!」と話したり、
窓から見える景色に「こうえんある!」と
教えてくれたりして、到着するまでも
嬉しそうです(*^^*)
到着後、大好きな滑り台の部屋で、
ひとしきり滑り台を楽しんだところで、
1人1人スタッフと一緒に
受付におもちゃを借りにいきました。
あすなろ児童館にはおもちゃの種類が多く
お聞きするとなんと全部で72個⭐︎
子ども達もびっくりです!
おもちゃのメニュー表です。
この中から、好きな物を
探すの大変!大人も目移りします。
目をキョロキョロさせて
迷っていた子ども達ですが、
「僕は タコのおもちゃがいい」と
指差しでスタッフに伝えたり、
スタッフのことばに続けて、
「コロコロ ください」と
受付の方に伝えたりする姿が
見られました。
受付の方が「はい、どーぞ」と
おもちゃを渡してくれます。
「どれにしようかな?」と
目移りして選べなかった子も、
「これこれ」と棚にあったおもちゃを
見つけて、さっそく遊び始めました。
ある子は「ドキンちゃんのクレープ屋さん」を
かりて、遊んでいました。
スタッフが一緒にお店屋さんごっこを
しようと「クレープください♪」と
言うと…
チラッとこちらを見てから
またひとりで楽しみ始めました。
どうやら、
「なぜ先生にあげなきゃいけないのかな?」
と思ったようです。
今後、経験を積む中で
やり取りの意図が分かって、
一緒にクレープ屋さんごっこが
できるといいなと
楽しみにしています。
欲しいものがあるとき、
「取って」や「かして」
あるいは、「使ってもいい?」と
発信ができると、人とのかかわりが
ぐんと広がります。
生活のいろいろな場面や
このようなお出かけの機会を使って
要求発信が広がるように
支援しています。
ご家庭でも、「これが欲しいんだな」と
お子さんの様子で分かっていても、
少し待ってみたり、
「何がほしい?」や
「ちょうだいするよ(してね)」と
働きかけてみてくださいね。
その積み重ねがコミュニケーションの
力になりますよ。