足元をよ~く見て!!(OTの時間です)

大玉を見ると,乗って跳ねたく

なりそうですね!?

今回の目的は「目と手と足」、

特に足元とボールの後ろをよく見ながら

手で,ボールを押す力加減と

足運びを調整する動きの経験です。

 

 

 

 

 

コースには、

坂道、細い道の他に、

踏むと硬さが異なる道など、

さまざまなしかけ(難所)を作っています。

大きなボールをコントロールしながら進み、

凸凹道を越えなければなりません。

色々な要素を含む、難易度が高い活動ですが、

やってみると、みんな楽しめました。

 

 

①ボールの行方と、手先を見ながら

押す力を調整します。

「曲がり角、転がっていかないように

気を付けよう」

 

②ボールを力強く押し上げています。

「のぼりさかだよ。せーの!」

 

③坂道では、ボールに手を当ててセーブしています。

「まっすぐ すすむかな?」

 

④足元を確認しながら、ボールをコントロールします。

「よーく、見てね」

 

⑤全身を使ってボールを押し上げます。

「おもたいぞ。よいしょ」

 

⑥次のお友だちへ「タッチ!」

 

 自分の番が来るまで、

応援しながら待てて

えらかったね!

 

また、目と手と足を

使って、運動しようね✨